SSブログ

恥ずかしながら [フライフィッシング]

大将の好きな釣りのスタイルはフライフィッシング

日本式に言うと西洋毛鉤釣りなんでしょうか

餌と言うものを使わず鳥や動物の羽や毛で作った毛鉤をフライラインと言うムチのような糸で操る

で、その餌になる部分の毛鉤

これは市販で売ってもいるのだけれども、ほとんどの方は自分で作ります

で、例にもれず大将もこの毛鉤を作るのですが

これが超苦手!シニアアイのおかげで良く見えないし集中力が続かない

それでもがんばって作るわけですが

大将の作る毛鉤、大将の実釣で使うフライはドライフライ(大将用語では乾燥毛鉤)

水面上を浮いて流れる昆虫に似せたフライが多いのですが

その中でレッドホットカプサイシンスペシャルと言う

完全オリジナルフライがフライボックスに多く入っています

たまたま冗談で作った釣り針にフォーム剤をしばりつけただけのものを作り

たまたまどんなフライを流しても反応しなかったメガ鱒相手に

もう手がない!とこの冗談フライをキャストしてみると見事反応!ヒット!!

その冗談フライを数年かけて進化させたのがこのRedHotCapsaicinSpecial

ようはアトラクターフライと呼ばれるもので昆虫や小魚に似せたフライではなく

派手で目立つ色や形で魚に興味を持たせる意味合いを持つ乾燥毛鉤なんですね

このRedHotCapsaicinSpecialは思いのほか魚には評判が良く数々の実績をもたらしてくれてます

で、実績があるという事はヒット数が多いのですが、その反面、逃げられることもヒット数の分多くなり

進化を余儀なくされてしまい、年々少しづつですがその形を変えているという進化です

今季もベストシーズンに入ってからはとにかくこのRedHotCapsaicinSpecialの出番は多く

メガ鱒の洗礼を受け未だ進化を続けています

今年の進化は大きく、そしてファジー、そしてMOCO

P9202268.JPG

今季よりレッドホットカプサイシンスペシャルモコと言う名前になりました(笑)

とにかく巻けず嫌いな大将の作る毛鉤なので

鮮明な画像はお恥ずかしくて乗せられない事をお許しぃ!


コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 12

しろうさぎ

大将さんの作られた毛鉤のお写真ですか。
一体何のお写真かと思ってしまいました。
毛虫と間違えてお魚さんがぱくっと
行ってくれそうですね~^^。
朝夕の気温が下がり始めましたので
風邪などひかないようにして下さい。
by しろうさぎ (2012-09-21 00:39) 

心如

「巻けず嫌い」って ^^;
by 心如 (2012-09-21 13:35) 

大将

しろうさぎさん、こんばんわ(^^)v
上手に巻く人は本当に上手で
本物の虫のように見えるモノもある位なんですヨォ
大将の巻いた毛鉤は恥ずかしくて鮮明なものは載せられません(*_*;
この毛鉤は毛虫とかよりも
魚がなんじゃ!こりゃ!?と思ってパクなんですねぇ
今朝は少し肌寒いくらいでしたぁ
お互いに季節の変わり目には風邪には注意しましょうね(*^_^*)
by 大将 (2012-09-21 18:05) 

大将

心如さん、こんばんわ(^^)v
大将語です(+_+)
by 大将 (2012-09-21 18:06) 

koume

手作りされるんですね~。
うちの父は…(海専門ですが)道具をいじってる時が一番楽しいって言ってましたww
最後の画像が微妙にピンボケなのは…そう言う理由なんですね(爆)
そして、ネーミングにウケましたw
by koume (2012-09-21 21:30) 

warashirod

これはスゴイ
R.C.S.Mですね!
自由な発想こそ大事なんですね
負けずに頑張ります!
by warashirod (2012-09-22 10:49) 

あかしや

>レッドホットカプサイシンス
なんか、辛くて、魚がにげちゃいそうなんですがww
by あかしや (2012-09-22 13:17) 

ナビパ

私は釣り吉三平が大好きで何回も読み返していましたが
ちょっとしたことがヒントとなり対象魚の仕掛けに生かす三平少年
そしてその三平と大将さんが重なって見えます。
釣りに掛ける情熱をひしひし感じます。
by ナビパ (2012-09-23 17:28) 

大将

koumeさん、こんにちわ(^^)v
毛鉤に関してはフライフィッシングと言う方法で釣りをされる方なら
ほとんどの方が手作りしているかもしれないですねぇ
どんな釣りでも同じだと思いますねぇ
大将も釣りをしていない時は道具をいじっている時が幸せ!
by 大将 (2012-09-24 13:18) 

大将

warashirodさん、こんにちわ(^^)v
自由な発想しかない人間です(笑)!
と言うか、このレッドホットカプサイシンスペシャルも
魚に教えてもらった気がしますね
人間の目から見てこれはダメでしょうと思っても
魚の目から見ればまた違うんでしょうね(*^_^*)
by 大将 (2012-09-24 13:20) 

大将

あかしやさん、こんにちわ(^^)v
けっこう言われるんですよねぇ
ものすごく辛そう!って
ただそれが魚には受けているようで
これのホワイトペッパー仕様やブラックペッパー仕様
それにマスタードスペシャルもあるんですヨォ(笑)
草餅スペシャルも用意していますが。。。
by 大将 (2012-09-24 13:21) 

大将

ナビパさん、こんにちわ(^^)v
釣りキチ三平は大将も大好きですヨォ!
固定観念に縛られることなく
本当に自由な発想で魚と対峙している!
事実、川というフィールドに立つと
自然や魚がいろんな事を教えてくれるんですヨォ!
その言葉に耳を傾ける事が大事なんだと思いますね(*^_^*)
by 大将 (2012-09-24 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。