SSブログ

策士川に溺れず [13フライフィッシング]

GWも終わりですね

大将のGWは前半がお仕事で後半は?モードでしたが

前半のお仕事が終了した時点でネクスト仕事がすでに近いモード

そこでお猿は考えた。。。当然ずるい顔をして

P5052701.JPG

と言う事でこの時期のいつもの林道をエッチラホッチラ

Byこどもの日in大将

P5052702.JPG

5月に入ったというのにタラの芽はまだまだ。。。

P5052705.JPG

でも、この時期のここのお魚さんは元気に乾燥毛鉤を追ってくれる…と言う事で7寸のニジ!

P5052706.JPG

129年ぶりの低温で一桁気温9日間と言う記録に加え

130年で初めての9日間続けての雨と言う記録の中で雨に降られることもなく

P5052708.JPG

雨続きで荒食いをしているのかお腹ぷっくりの子ニジも大き目の乾燥毛鉤を食う!

P5052709.JPG

ラッキーな事に雨予報だったこの地区でも時おり日が射す暖かい釣行になりました

P5052710.JPG

いつもの折り返し地点となる今季初の砂防ダムまで来て

P5052712.JPG

そのまま砂防ダムの上流へと入渓!すれば8寸超えのホウライ鱒とニジマスのハイブリット?

P5052713.JPG

最後に竿を曲げてくれたのは泣き尺9寸超えのやはりハイブリット

途中、40センチオーバーのニジマスを2本掛けるもどちらも痛恨バラシでしたが

雨に濡れる事もなくゆっくりと温泉に浸かって帰宅

たまにはずるい顔して策を講じるのもあり?なんて思ってしまったズル大将でしたぁ(*^_^*)


コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 16

ナビパ

ずる顔だなんて。。。いえいえ!子供のような純粋な気持ちで前向きに大好きな釣りにどう没頭するか考えただけだと思いますよ。^^ だってお天道様もニジマス君たちも協力してくれているではないですか^^b
きっと子供のような笑顔の大将さんだったんだろうなぁ~^^
by ナビパ (2013-05-06 20:00) 

大将

ナビパさん、こんばんわ(^^)v
なかなか大人になれない大将なんですヨォ(*^_^*)
それが気に入っているから始末に負えないんでしょうけどね(笑)
多分、同年代の人に比べて超笑う大将だそうですヽ(^o^)丿
楽しければズル顔だってしちゃうもんねぇ!
by 大将 (2013-05-06 20:12) 

たかれろ

nice!な釣果でしたね^^
今年のタランボは、遅くなりそうですね~
by たかれろ (2013-05-07 00:09) 

心如

 5月なのに、北海道で積雪が観測されたとテレビが報じていました。3月に各地で最高気温が観測されたという話なのに、129年ぶりの低温ですか…
 痛恨バラシとはいえ、40センチオーバーのニジマスの手応えは忘れられないと思います ^^
by 心如 (2013-05-07 00:25) 

warashirod

こどもの日にふさわしい釣果ですね!
それにしても
十勝は雪がつもったとのこと
天気の不順具合 油断できないですね


by warashirod (2013-05-07 01:26) 

hidechan

日頃の行いの良さを、おてんとさんが見ていてくれたような、129年ぶりと130年ぶりの悪条件ダブルパンチを見事にかいくぐり、お日様まで呼んでしまう大将さんに完敗です!
こんな時は、宝くじ も 何百年ぶりかの大当たり(!)かも・・・です(笑)
by hidechan (2013-05-07 15:29) 

大将

たかれろさん、こんばんわ(^^)v
十分楽しむ事ができましたぁ
タランボは少し、、、ほんの少し膨らんでいる程度
かなり遅くなりそうです(*_*;
by 大将 (2013-05-07 20:27) 

大将

心如さん、こんばんわ(^^)v
同じ日に日本の南側は夏を思わせるような気候
で、北海道は積雪(*_*;
どないなっているんでしょうねぇ?
そんな中、超楽しい釣りができた事に感謝!です
by 大将 (2013-05-07 20:29) 

大将

warashirodさん、こんばんわ(^^)v
本当!童心に帰って楽しむ事ができましたぁ
もう大丈夫だろうと夏タイヤに換えたのに
なんだか恐ろしい天気です(+_+)
by 大将 (2013-05-07 20:32) 

大将

hidechanさん、こんばんわ(^^)v
日ごろの行いを考えると大雨どころか吹雪かれてもおかしくないかも
それでも天気予報も外れて
気持ちの良い小春日和の中で十分過ぎる位に楽しめましたぁ!
そうかぁ・・・
この運で宝くじかぁ。。。
by 大将 (2013-05-07 20:34) 

prettyrose

今年のGWは本当に天気が悪かったですね。雨にあたらず釣り出来たのは良かったですね。きれいな鱒ですね!
by prettyrose (2013-05-07 22:16) 

大将

prettyroseさん、こんばんわ(^^)v
記録的な寒さでしたもんねぇ
だからGWは仕事でもしょうがないやぁ…と思っていましたが
それでも釣りの虫がウズウズ
行ってみたら暖かかったし蒼空もみれて最高でしたぁ
案ずるより産むが易しですね
by 大将 (2013-05-08 22:01) 

あかしや

そういえば5月に雪というニュースも流れていましたね。
最近はめっきりインドア派に成り下がってしまったのでwww、大将さんの釣りブログを見て渓流釣りに勤しんでいた10代の頃に思いをはせておりますwwww
by あかしや (2013-05-09 08:02) 

大将

あかしやさん、こんばんわ(^^)v
今年の北海道はどうにもならん風味で
ひどい記録更新になりましたですヨォ
色んな趣味を経験して一番飽きずに永くしつこくやっているのが
釣りです(+_+)
ただ、虫が苦手なのでエッサマン釣りができないんですぅ(@_@)
by 大将 (2013-05-09 21:45) 

たまさん

ハイブリッドの鱒は面白いですね。
斑点の大きさがブラウンっぽいですね。
川の水は落ち着いているようで羨ましいです。

by たまさん (2013-05-11 23:15) 

大将

たまさん、おはようございます(^^)v
この川にはニジマスとホウライ鱒、そして山女魚少々
虹鱒とホウライ鱒は同じ種なのでこういう環境では
こんな事もあるんでしょうねぇ
他の川はまだまだですが
この川は1年を通して落ち着いていますヨォ(^^♪
by 大将 (2013-05-12 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。