SSブログ

楽しくやっても仕事ばかりじゃつまらない [後志温泉&後志グルメ]

先週の事、釣り師の宿命とも言える?腰痛に襲われる
整骨院なんか行ったけど一瞬は回復の兆しを見せたりはするけど
結局大将の腰痛はそんなにヤワな腰痛ではなく何と言っても生まれつきのもので
しかも寄る年波で益々その頑固さたるや破壊力を増している、
で、そのあともごまかしながら当別でのお仕事をしたりもしてさすがにヘヴィーになってきたので
本日は午前中でお仕事もめどが付くので午後から休みをとった、
温泉にでも行こう!

さてウィークディ、しかも午後からのお休み…普段一緒に行動する人間はお仕事だし
プ~太郎の友人とは先日ちょっと色々有って今日は一緒するには勇気がいる感じ…という事で
だれも誘わず出発!
どうも大将の腰は喜茂別の『ふるっぷ温泉』との相性が良いらしい、
腰が痛くなってきても『ふるっぷ温泉』に行くと楽になったりする事しばしば♪
ということで急遽2時半頃から出発、中山峠を越え一路喜茂別へ!!
中山峠を通っても今年は本当に雪が少ないのが目に見えてわかる感じ、
根雪も3月31日には0Cmになると言う予報が今朝のニュース番組で言っていた
それでも平年より3日早いだけなんだって!
今日から3月だけど本来ならまだ寒さが身にしみる時期、峠…山なんかは真っ白い雪景色のはず
それがアスファルトの出たベチョベチョのワインディングロードを走り3時40分頃に
『ふるっぷ温泉』に到着、

1時間半位ゆっくりと温泉に浸かってきました、
やはりこの『ふるっぷ温泉』との相性はかなり良いらしく温泉から上がると腰はだいぶ楽に
もちろん完治!とは言いませんが…入る前と入った後では雲泥の差です、
今まで何とかごまかしながらお仕事して腰もかなり悲鳴をあげていたんだなぁ…
腰君ゴメンね
俺の羊蹄
そのあとは温泉に入ったせいか小腹も減って大将の好きな『うどん』が食べたい!
そんな衝動にかられ、
先日一周年で初めて伺った『野々傘』を思い出した、
確か月曜、木曜、土曜は夜営業しているとブログに書いてあったはず、
今日は木曜だ!5時頃『野々傘』に到着、夜営業は5時からだったはずだなぁ…
と思ったら中の灯りは点いているがのれんはかかっていない、
店の前に車を止めると店の脇からワンちゃんが出てきて歓迎?してくれた、
ワンちゃんをかまっていると店の中からご主人が出てきて
中に入ってくださいと案内され注文、ふと店内を見ると夜営業は5時半からだった、

実は先日ここに来たときは確かに美味しかったけど何か物足りなさを感じる味だったと
以前書きました、で、その日の『野々傘』のブログを見ると出汁を失敗したと
正直に書き込みがされていて、大将のブログにも書き込みをして頂きました、

でも、味がどうこう言う前にお店の方々の対応がとても良く、非常に好感をもてたのと
最近の『野々傘』のブログには味が戻ってきたとの書き込みもあり、それじゃあ!となった
頼んだのは『野々傘』の定番になっているらしい『ちくたま天ぶっかけうろん』
暖かいバージョンにしようかなぁ…と言ったら気のせいか店主の一瞬曇った
で、普通の冷たいバージョンで発注♪
ピンぼけた…
結論から、美味しい♪…いや…んまい!大将の美味しいの最上級です、んまい!
わからないけど何かとても不思議な味です、
前回食べたのも美味しかったけど同じお店?と思うほどにんまいです!
そして出汁の味を大事にするために冷水で冷やした麺を手でしごいて余分な水気を切ってたし
最高に良かったのが後味がとても美味しい♪大将的に後味は良いのは普通で
後味は美味しくてずっと楽しめるのが嬉しい
札幌の真駒内に『せいろ庵』と言う蕎麦屋さんがあって以前はよく行ってました
以前と言うのは、その頃おじいちゃんがそばを作っていたんだけど確かに蕎麦も出汁も美味く
それ以上に後味が美味かった♪世代も代わり中年の店主に変わり味も変わった…
それから大将の好みで無くなり値段も好みでなくなったので行かなくなった
で、今日の『野々傘』の出汁はぶっかけなので濃い目の出汁だとは思うけど
飲み干してきて今でも後味を楽しんでいる、冬眠が覚める時期になって
ニセコ方面に竿を担いで行くようになるとここ『野々傘』のブログ記事も増えるかな?
そうそうシフォンケーキが有って試食もありました、美味かった♪

ふるっぷ温泉
住所 北海道虻田郡喜茂別町相川89-1
電話 0136-33-3980
日帰り入浴のみで入浴料(清掃協力金)200円です
基本的には町民用温泉です、入浴させて頂いている気持ちを大事にしましょう

野々傘
住所 京極町更新466-5
電話 0136-42-2381
営業時間 午前11時~午後4時 火、木、土は17時半~20時の夜営業有り
定休日 月曜
http://ameblo.jp/udondaisuki/


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

ホセ・山寺

 大将様、ご来店ありがとうございます!
 そして過分にお褒めいただき、嬉しいやら恥ずかしいやらです。
 そして、気がつかず申し訳ありませんでした・・・
 なにやら気にはなっていたのですが、まだまだ一人仕事に慣れてないので、気も頭も回ってませんでした。

 さすが、大将さん。
 実は、「ちくたま」の温かいのは、自分自身があまり好きなメニューではないのです。
 なぜかは判りませんが、海老天うどんとは違って美味しいと思えないのです。お客様からの希望が多いので、メニューには入れております・・・
 温かいお出汁も、だいぶ良くなってきましたので、「かしわ」や「きつね」、「たまごとじ」で、いつの日かお試し下さい。
 ちなみに出汁が一番美味しいのは、11時半前後の様な気がします。
 時間が経つにつれ香りが飛んでいく様です、そして、爽やかな味も徐々に弱くなるようです。

 腰痛ですか。
 「ふるっぷ温泉」も良い温泉ですが、国道のその先にある留寿都温泉は、もうワンランク上を行く温泉ですよ♪
 大将さん、知ってらっしゃいますか?
 もし、こちらにいらっしゃることがあれば、どうぞお立ち寄り下さい。
 ちなみに留寿都温泉も200円です。

 国道をそのまま直進していただいて、留寿都の町を越えて200メートル程先、左側に現れます。
 畑の中に、小さい建物がポツリとあります。

 水曜日の夜、うちの店でやっております。
 足踏みマッサージも、気持ち良いですよ~♪
 
 では、失礼致します!

 
by ホセ・山寺 (2007-03-02 00:39) 

大将

お返事ありがとうございますm(__)m
ちくたまの温かいのはまた違うんですね、
そのあたりがホセ・山寺さんは玄人ですよね♪
11時半頃かぁ、頑張ってまた行きますよん、
香りって大事ですよね、
留寿都温泉は何度も利用させていただいていますヨォ♪
何でも来年あたりに大きな建物になると言ううわさも聞きました、
昨年の秋にふるっぷ温泉がちょっとの期間営業していなかった時も
留寿都温泉にお世話になりましたぁ、
足踏みマッサージかぁ、頼みたいものですネ(^_^)v
じゃまた行きますのでベル君と待っていてくださいネm(__)m
by 大将 (2007-03-02 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。