SSブログ

お仕事のときのお昼ご飯は♪ [温泉(札幌)&グルメ(札幌)]

昨日の腰痛は少しずつだけど、どうやら回復に向かっては来ているみたい

さすがはふるっぷ温泉だなぁ二、三日中にもう一回位行ければばっちりかな?

さてさて泣きっ面に八つぁんならぬ蜂とはこの事…

やっと腰が楽になり始めたら今度はコケタ…左足首が痛い………

今日は手稲でのお仕事、仕事場での駐車場での事、

午前中のお仕事も終わり昼飯して午後のお仕事まで少々時間が有ると珍しく洗車なぞして

駐車場で車を拭いていた、屋根の水を拭くのにリアタイヤに乗っかって屋根もピッカピィカ

さてとタイヤから降りた瞬間足元には車止めが!左足はグニョンとなってコケタ…

痛かったぁ、、、2時間ほど経った今でも痛いです、、、ナンざんしょ

で、本日の昼食はと言うと手稲のお仕事の時は仕事場の近くにはファミレスが多く

どうも一人メシする雰囲気のお店は無いときたものだ、で、手稲のお仕事の場合は必然的に食する所が決まってくる

大体はちろりん村でスパゲッティが多い、大将は麺類は基本的に好きなのだが

一番好きはスパ或いはパスタ、二番はうろん、三番にそば、4番はラーメンと言う感じなので

ラーメンは好んで食する事は無いけどお昼ご飯となると話が違う、

大将の場合、一人メシが基本で札幌の場合はどうしてもどこにでも店が有って手軽にとなると

一番がラーメンになってしまう、二番が蕎麦かなぁ…

で、本日はラーメンです、仕事場そばに『ちろりん村』と言うスパゲッティ屋さんがあると書きましたが

そのほかにはラーメン屋サンが2件あります、1件は浜チャンポンの寿都ラーメン、ここではあんかけやきそばを食する事が多いです

で、二件目はわりと最近手稲にできた『函館麺や一文字』

一度昼メシ食べ損ねそうになってたまたま入った店でつけ麺なるものを食べたら結構美味かった

で、今日もそこに行こう!

函館ラーメンと言えば塩味だよなぁ…などと思いながら暖簾をくぐると塩味は基本的なラーメンと

とんこつベースのとん塩で、本日はとん塩

味によって麺自体を細めんと太麺を使い分けてるようです、

このお店は函館で老舗だそうで最近札幌に進出と相成ったそうです、

他の味は試してないですが大将的にはつけ麺が好きですぅ

ちなみにつけ麺は冷やしラーメンのような感じではなくざる蕎麦みたいに麺だけを盛ってあるのを

こってり風のたれにつけて食します、最後に割り下?でつけだれを薄めていただきます、

今度は何食うべ。

函館麺や一文字

札幌宮の森店
北海道札幌市西区宮の沢1条5丁目1-8
011-662-6101
営業時間/AM11:00~PM9:00  木曜日定休日

http://www.1monji.com/


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

GEN

足首大丈夫ですか?
なんか満身創痍って感じですねぇ。ご自愛下さいませ。

一人で食べに入る店はパスタ系は無理です。
だいたい女性ばかりで、オヤジが一人で入れる雰囲気じゃないです。(^_^;)
ファミレスなら平気ですが、あまり食べたいと思うモノがない。
と言うことで、外食は90%くらいの確率で蕎麦屋ですね。
そもそも蕎麦好きですから。

ラーメンは・・・友達がラーメン屋をやってまして、友達特権で、味の濃淡から、
食べるスタイルまでこっちのリクエストで作ってくれます。
なので、よそで食べようって気にならないんです。(笑)
by GEN (2007-03-06 19:46) 

大将

ご心配ありがとうございますm(__)m
どうも冬…冬眠中は運動不足になっているようで…

パスタなんですが大将の場合は開き直りも有るのかもだけど
それ以上に今回カキコしたちろりん村って
札幌では茹で上げスパゲッティの店として老舗なんです
それで今ではそんなにこじゃれた店と言う感じでもなくお昼時なんかは
ネクタイ締めたお父さん方も多く利用しているお店なんですヨォ

ラーメンに関しては大将にとってわりと濃い味のお店が多く
ほとんどのお店は味の濃淡を言えばリクエストに応えてはくれるんですが
やはり大将の場合はラーメン屋サンはどこにでも有るという手軽さで利用なんですネ
蕎麦屋も結構寄りますが、
仕事柄昼飯はほぼ100%外食なんでいつも考えるのが大変(+o+)
by 大将 (2007-03-07 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。