SSブログ

冬眠だなぁ [フライフィッシング]

12月に入りいまだ積雪ゼロ

それでも釣りに行くにはちと寒すぎる

と言うか。。。大将の根性が無いだけだ

今期の釣行記をブログで読み返してみて

今期の釣りはどうだったんだろう。。。などとストーブの火に温もりながら思ってみる

今期はなんだかんだで40回の釣行

フライを始めた頃のペースに近い、一生懸命お仕事をサボって休んで川へ通った

ブログには36回の釣行記を記録したがそのほかに4回の静水での釣りもあった

今期の釣りに今までと比べて色々と変化があったようだ

気の早いことで3月の末には竿を振り始め、まだ雪の残る景色の川で竿を振り当然のようにボ!!

そのあとからは仕事もそっちのけで川へ通い

P8150004.JPG

しばらく釣りから離れていたニャジさんも参入し

さらには天候不順の今期の北海道、長雨で川へ行けずに欲求不満になりそうになると

今まで『雨の中で釣りをする奴の気が知れん!』などと豪語していたにも関わらず

P8020064.JPG

いそいそとカッパを購入、当然のごとくカッパを着込んでの釣りも多々

P3030006.jpg

購入と言えばウェーディングシューズも購入して歩いて稼ぐ釣りにスタイルも変わりました

P6180019.JPG

ライン購入に伴って。。。

P6190002.JPG

今まで眠っていたリールもいよいよその活躍の場を!

そして1000円均一高速道路の恩恵で片道約260キロの道のりのC&R河川にも

日帰りで3回も行く事ができてしかも例年良く行く川の倍以上の距離にも関わらず

高速道路のおかげで移動時間もかなりの短縮

長雨のために増水しているという言い訳でこの川のメガマスとは行きませんでしたが

P8150011.JPG

それなりのサイズのパワフル鱒君たちに遊んでももらい

長雨、川の増水と言う悪条件下の中を上手い具合にすり抜けるかのように

なかなか面白い釣りも出来ました

P8220010.JPG

以前通って、そのうち忘れていた川にもまた通い

P9130045.JPG

例年、お気に入りの川へ戻ればそれこそメガマスも!

この頃から。。。少しづつ気持ちが数やサイズの呪縛から解き放たれだしたような気が・・・

それにしても今期も楽しませてくれた大好きな川や鱒たち、

また来期!よろしく・・・そして。。。

ありがとう!!


コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 12

GEN

今期はまずまずだったということですね。
僕も今期は尺も出たし、まずまずだったですね。
時間の制限があるなか、回数も伸びましたし。

僕も今期の総括をしなくちゃいけないんですが、
あと1回川での釣りがある予定なので、その後になりますね。 ^ ^
by GEN (2009-12-03 21:52) 

hidechan

いよいよ、本格的な冬眠期に突入ですか・・・
私も最近はすっかり、「塩素」の濃度が高いプールでのダイビングばかりで、もう目が痛い痛い・・・
海は、やはりミネラル(?)が多いのか、マスクはずして素潜りしても、プールほど目が痛むことはありません。
暖かくなる日が、待ち遠しいですねぇ・・・
by hidechan (2009-12-03 22:44) 

桜♪

一瞬 半袖の写真で えっ この時期半袖さむそっ!って 想ったら な~んだ この一年の総まとめだったのね^^;あ~勘違い(爆

今年は けっこう通ったよね? というより 釣りにいきましたーって記事が多かったのかな?
釣り仲間とのワイワイ感が伝わって 自分もそこにいるかのような気分にいつもなりました。
私ニセコ 札幌 日高周辺の 大きな川小さな流れの側を走るとき いつも釣り人を見つけては 大将さんか?!と 窓にへばりついてみてましたよw
来年も 楽しい川事情見せてくださいね
by 桜♪ (2009-12-04 11:03) 

piyoko

でも、そのうちワカサギ釣りに行っちゃうでしょ~(^^)
by piyoko (2009-12-04 17:08) 

大将

GENさん、こんばんわ(^_^)v
色々な意味で今期の釣行はまんずまんずでした
GENさんも今期は良き総括を書けそうですね
それにしてもあと1回かぁ
大将は結局強制竿納めになってしまったなぁ
10パウンドもなくなりましたし(T_T)
by 大将 (2009-12-05 21:51) 

大将

hidechanさん、こんばんわ(^_^)v
強制的に冬眠です(T_T)
おかしな物で冬眠に入ると仕事に力入るような気がしますが
。。。確かに仕事に精を出してはいますが
釣りに行っている時ほど成績は伸びないんですよネェ。。。
釣りはカンフル剤になっていますね
だから塩素の匂いにまみれてのhidechanさんも
イメトレでストレス解消せねば!
やばし!ですヨォぉぉぉぉ
by 大将 (2009-12-05 21:55) 

大将

桜♪さん、こんばんわ(^_^)v
今年は通いました!
仲間とワイワイしていましたぁ(^^♪
結構桜♪さんの行動地と似たり寄ったりのところに出没していたようで
案外知らず知らずにすれ違っていたかも知れませんねぇ

って勘違い。。。桜♪さんらしい。。。。。。
by 大将 (2009-12-05 21:58) 

大将

piyokoさん、こんばんわ(^_^)v
ワカサギ釣りはかなり昔に1回だけ
それもスキーの合間にやったきりですね
と言うのも隠れるところの無いまったいらな凍った湖の上
その寒さは想像を絶するんですヨォ
寒いの超苦手大将としてはワカサギ釣りは
禁じ手、、、封印をしました(笑)
by 大将 (2009-12-05 22:01) 

ピカチュウ

なつかしい写真ですね、思い出いっぱい
来年も楽しませて頂きたいですね(*^_^*)
by ピカチュウ (2009-12-05 23:49) 

大将

ピカチュウさん、こんばんわ(^_^)v
そうですねぇ。。。
1回1回の釣行は全て思い出深いものになっていますねぇ
それは釣れた魚の数でもそのサイズでもないんですよね
どんな時も楽しいです(^^♪
by 大将 (2009-12-06 20:00) 

peco

体の半分、水に浸かっちゃうんですもんね…この時期には無理です…絶対。
数字に拘らない方が世の中、楽しめる事が多いですよね。
by peco (2009-12-16 19:56) 

大将

pecoさん、こんばんわ(^_^)v
まだまだ!と叫びながら竿を担いで行く方はたくさんいるんですヨォ
大将は根性ナッシング!なのです
真冬だって川や湖を通った時に気をつけてみると
竿を振っている人がいますヨォ
大将の場合、数字、仕事とSから始まる言葉以外は何でも…
楽しいぃぃぃ!です
by 大将 (2009-12-16 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。