SSブログ

無駄に『あれ』探しの旅へいってらっしゃぁい!してきました [後志温泉&後志グルメ]

11月も無事?終了

11月は結局お仕事モード月だったようで

終わってみれば1ヵ月中のお休みは2日だけ(T_T)

一回目は8日に休んで釣り!最終的にこれが強制竿収めになってしまったようだ

そして今回29日にやっと11月の2回目のお休みになった

景色は積雪も無いに等しいし

この時期では比較的温かい日、最高気温6度

よほど車に竿を積もうか?迷った挙句に

寒々とした景色と冷たい風に負けて竿を車に積むことは無かった

それでもせっかくのお休み

そうだ!久しぶりに『あれ』が食べたい!

と言う事で『あれ』探しの旅へいざ出発したのであった(^^♪

Image054.jpg

1000均一高速に乗り道南は長万部!

『あれ』とはカニメシ!!

札幌市内でも丸井今井で販売しているのだがどうせならドライブをかねて本場へ!

Image055.jpg

同じ長万部町にあるキャンプ場に車を移動

Image056.jpg

寒かったがキャンプ場内の公園のベンチに腰掛けて

Image057.jpg

いっただきまぁぁぁす!!!


コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 12

piyoko

カニ寿司じゃなくてカニ飯なんですね。
そー言えばピヨコんちでカニを炊き込むって、したことないな~
これはお弁当ならではのごちそうかも♪
by piyoko (2009-12-02 07:20) 

大将

piyokoさん、おはようございます(^_^)v
そう!カニメシなんです
白メシに炊き込んだカニのほぐした身が乗っている状態
だから炊き込みご飯でもないんですヨォ
長万部のカニメシは結構有名な駅弁なんです
ご馳走ですヨォ(^^♪
by 大将 (2009-12-02 08:21) 

たかれろ

長万部のカニ飯,しばら~く食べてないですね~
昔は,駅のホームで買いましたよ^^
by たかれろ (2009-12-02 21:45) 

大将

たかれろさん、こんばんわ(^_^)v
大将もしばらくご無沙汰、
それでふと思い出したら『食いたい!』ってね
たしかに駅弁は電車の出発ベルの音を聞きながら
焦って買って直角の電車のいすに腰掛け
ふ~~と息を整えてから喰らうのが1番旨いかもですね
by 大将 (2009-12-02 22:00) 

hidechan

カニ飯、長万部が有名なんですか・・・
それにしても、ご飯が全く見えないくらいのカニの身が贅沢に・・・
本当に、北海道の食材、うらやましいの一言に尽きます・・・
by hidechan (2009-12-02 23:30) 

ピカチュウ

カニ飯2つ食べたい、特に毛ガニが
まだ食べた事ありませーーん(*_*)
by ピカチュウ (2009-12-03 00:53) 

桜♪

かなやのカニ飯?
このカニ飯 昔は ちゃんと 木枠弁当だったんだけど はっ 時が付いたら プラ&紙になってた(爆
そうね かにめしも たまに 食べれば 美味しいよね~
ボロボロ 必ずこぼして食べる桜です

この 長万部公園は 昔 りきとよく キャンプしたよ
園内にある 池に 身を半分真横から落ちた りきです(爆


by 桜♪ (2009-12-03 15:46) 

peco

かに飯は家の父と姉が大好物で、前はよく晩ご飯かに飯ってことがありました。
あんまりかに好きじゃない母と私はテンションダウンで黙々と食べてましたっけ。
でもあの景色は良いですねぇ。空の下で食べるかに飯は美味しそうです。
by peco (2009-12-03 19:35) 

大将

hidechanさん、こんばんわ(^_^)v
昔食べた物とは大分様子が変わってご飯の上にカニを薄く伸ばす
テクニックは大した物です(笑)
でも、たけしがツービート時代に有名にした長万部
それもかなやのかにメシは有名なんですヨォ
北海道に配達があったらどうですか?
by 大将 (2009-12-05 21:01) 

大将

ピカチュウさん、こんばんわ(^_^)v
カニメシ二つ!ご注文いただきましたぁ!!
って量的に二つでも三つでもいけるかもですヨォ
今は長万部のカニではないという噂や
毛蟹ではないという噂もありますが
まぁ、旨ければ何でもOK!
by 大将 (2009-12-05 21:13) 

大将

桜♪さん、こんばんわ(^_^)v
かなやのかにメシですヨォ
確かにたまに食べたくなると言うか
たまに食うと旨いかな
たしかに昔とはずいぶん変わりましたね
ボロボロこぼしてしまうのはどうやら桜♪さんだけではないようです(>_<)

実は大将も長万部公園には
チャッピーとポコとすねをよく連れて行きました
とても素敵な公園ですが人気が少ないですからねぇ
公園の池の鯉、すねは捕ろうとしてたっけなぁ
by 大将 (2009-12-05 21:43) 

大将

pecoさん、こんばんわ(^_^)v
テンションダウンですか(笑)
でも、そんなお味でも青空の下で頂けば
旨いもんですヨォ
寒いけどね(>_<)
by 大将 (2009-12-05 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

嬉しい展示会超嬉しいサプライズ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。