SSブログ

なぜにお国の管理する手続きはこうも面倒なんだろう?Part1 [車]

先日、サブになるスリーポインティッドの車が来た

水垢を落としタイヤも冬用のものに交換をした

これから少しづつ寒い冬でも可能なメンテナンスをして

春の車検に備えるつもりだ

たとえばエンジンをかけると少しだがアイドリングが安定していない

考えられるのは電装関係だろうなぁ

デスビやプラグコード、そしてプラグなんかも状況を確認しなきゃならんなぁ状態

でも、その前にちゃんとしなければならない事がある

やれねばならん事は名義変更手続きだ

普通ならディーラーなどの業者がやってくれるが今回は始めての個人売買

必要書類は

PB190002.JPG

譲渡証明書に委任状、そして売り手、買い手の印鑑証明が必要

後は陸運局に行けばOK!と思いきや………

PB190004.JPG

名義変更をする前に先に車庫証明をとらねばならんようだった(-_-;)

最寄の警察署へ行き警察官にやり方を聞きながら手続きをして

その場で2200円の証紙を購入し、書類に添付しその日の手続き終了

PC100010.JPG

翌日には警察官が車の置き場所の確認をしに来て手続きをした翌々日に警察署に行けば出来ている

PC100012.JPG

翌々日に警察署に行くとまた550円の証紙を購入し書類に添付し手続き

12月10日に大将の車庫証明ができた

これから1ヵ月の間に名義変更をすれば良いらしい

と言う事で波乱のPart2へ続く。。。


コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

コメント 16

izumi

面倒なのはいろいろと理由があるのでしょうが・・・
本末転倒なところも多いですねぇ。
本当、嫌になります。

by izumi (2009-12-12 17:53) 

大将

izumiさん、こんばんわ(^_^)v
ここまではまだまだそうでもなかったんです
ただ車庫証明を取るのに話を聞きに行って書類をもらい
一旦帰宅、書類を作成して後日受付、翌日に検査
翌々日にまた警察署に行き車庫証明をもらうと言う
なかなか時間を要しました
でも、嫌になるのはPart2でわかりますヨォ(^_^;)
by 大将 (2009-12-12 18:01) 

やまがたん

決まりごとには手順をふまねばならないので
面倒なことが多いですが、もう少しくらい融通が聞いてもいいですよね
by やまがたん (2009-12-13 09:23) 

あかしや

ホント面倒ですよね~
なんとかならんのか(怒
by あかしや (2009-12-13 16:36) 

大将

やまがたんさん、こんばんわ(^_^)v
手順ですよねぇ…
普通の民間企業の手続きはいかに顧客にわかりやすくですが
お国が絡むといかにお役人が楽にできるか
なんと言っても融通と言うものが効かないですからぇ。。。
by 大将 (2009-12-13 19:58) 

大将

あかしやさん、こんばんわ(^_^)v
Part2を見ると怒り心頭かもですヨォ(笑)
いかに日本国のお役人が縦割りなのかがよ~くわかりますヨォ
こうご期待!!
by 大将 (2009-12-13 20:00) 

tubomi

大将さん こんばんは^^。
ホントにホントに ご苦労様でした・。。

それ以上に ホント ごめんなさい。
そして ありがとう。
by tubomi (2009-12-13 20:30) 

nana

何をしても、手続きって大変ですよね(´-`;)
車の事はさっぱり分からないので、旦那様にいつもやってもらってます・・

by nana (2009-12-13 20:34) 

大将

シスターtubomiさん、こんばんわ(^_^)v
労いのお言葉。。。ありがとうございますm(__)m

でも。。。なんで謝られているのか。。。
意味不明なんですけど。。。
by 大将 (2009-12-13 20:40) 

大将

nanaさん、こんばんわ(^_^)v
確かに何事も手続きって大変ですねぇ
車のことでもさすがに名義変更や車庫証明を自分でとるとは
今まで思ってもいませんでしたぁ(-_-;)
普通は車屋さんがやってくれる部分と言うか
車屋さんにやってもらわなきゃならない部分ですもんねぇ
by 大将 (2009-12-13 20:42) 

たかれろ

手続をひとつ減らせば,それだけ行政やこちらのコストも
減ると思います^^b
by たかれろ (2009-12-13 21:04) 

大将

たかれろさん、こんばんわ(^_^)v
たしかにそう思いますねぇ
実際Part2ではまさにsの話題になります。。。
こうご期待!!
by 大将 (2009-12-13 21:06) 

peco

ひぇえぇえぇぇぇ…め、めんどくs…

続き読むのが怖いけど…読みますよ、ええ。
by peco (2009-12-16 19:44) 

大将

pecoさん、こんばんわ(^_^)v
かなり面倒っす(-_-;)
しかも自分のお仕事が忙しいモードの時期
合間をみて動きましたが
Part2は怖いヨォ
by 大将 (2009-12-16 23:41) 

桜♪

まぁ^^ お役所ですから^^;
それを ディーラーが請け負うのも こんな苦労があるからなんだよね
うちも ランクル個人登録しようと 奮闘したことあったけど
結局最後の最後で ディーラーが口だしして 任せたけどさぁ
by 桜♪ (2009-12-25 19:06) 

大将

桜♪さん、こんばんわ(^_^)v
確かにその一言に尽きるんですよね
『まぁ、お役所ですから』

実際やってみて、書類の作成等で難しいと感じる事はなかったのですが
問題はとにかく面倒
縦割り行政なんていう単語をよく聞きますが
まさにそれを実感!です
警察は警察だけの仕事、陸運局は陸運局だけの仕事
一箇所でいっぺんにできれば個人でも問題なくできると思いますね
by 大将 (2009-12-27 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。