SSブログ

冬になまった身体にカツを入れる?? [温泉(札幌)&グルメ(札幌)]

2月も終盤に入り仕事も落ち着いてきて

日曜はお休みでしたぁ(^o^)丿

来るべき釣りの本シーズンもあと2ヶ月もすれば雪も姿を消して

そろそろ!なんて淡い期待をもったりして。。。

でもその前に冬眠でなまりきった身体は少しづつでも体力増強を図らねば!

体力を付けるには

やはり歩くことが1番!

P2210009.JPG

その前にまずは準備運動として『定山渓観光案内所』へ寄る事に。。。

そういえば昨年もこの時期にここに来たはず。。。昨年の記事にも書いてあるがな!

これから歩くわけです、歩けば汗ばむし、なまった身体は下手すりゃ筋肉痛になる

P2210050.JPG

だから事前に準備と言うものが必要だ

P2210049.JPG

昨年はシール3枚付いて1200円、今年は3枚+スィーツシールが付いて4枚分1600円だが

スィーツは2月28日まででそれ以降は温泉シールに変身するという便利物

今回目指す温泉は13時からの入浴になるため11時に到着した大将としては時間がある

P2210011.JPG

今回入浴しようと思う温泉ホテルに断って車を駐車場に置かせてもらってさぁ歩くど!

P2210013.JPG

歩き始めると左手に滝、『湯の滝』と言うそうだ

P2210015.JPG

そんなところでも河童君が入浴タイム!でも寒そうにシバレてるべ(←寒い凍るの意味)

P2210018.JPG

はす向かいには『定山源泉公園』なる公園

P2210020.JPG

中に進むと定山渓を見つけたえらいお坊さんがモデルかな?『美泉定山像』

P2210021.JPG

公園内には冬は使えないけれど足湯やひざ湯なんちゅうのがこれ!

P2210022.JPG

奥に進むと『美泉の滝』

ここには70度の温泉が沸いている所があって温泉卵を作ることが出来る、所要時間20分!

P2210027.JPG

美泉の滝にも河童入浴の図

P2210029.JPG

温泉ホテル街を進むと『岩戸観音堂』がある

P2210031.JPG

中には洞窟の入り口があって洞窟の奥に観音像があるとの事だが時間の関係で今回は無しっす

P2210032.JPG

来た道を少し戻り横道に進むと翠山窯。。。焼き物なんだろうけどホテルの翠山亭と関係あり?

P2210033.JPG

二見公園には河童大王様が鎮座するんだが

P2210041.JPG

その河童大王様の横をすり抜け除雪をしていない獣道を進むと

P2210035.JPG

二見吊橋が見えてくる、定山渓在住の男女のデートスポットかどうかは定かではない

P2210036.JPG

雪の無い時は景色が良いのかなぁ??

P2210038.JPG

橋の上からは凍った豊平川が見える

P2210042.JPG

そろそろ時間も良い感じになってきたので道を戻る事にすると先ほどの定山渓のメインの橋の上には

ミスジョウザンケイカッパがいらっしゃいました(^^♪

P2210044.JPG

少々遠回りをばして定山渓温泉ホテル街入り口にある『願かけ手湯』にて手を洗って

運健薩婆呵(うんけんそわか)と三回唱えながら手を洗うと舌を噛む

と!言うことで今回のメイン???温泉に行くどぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!

P2210052.JPG

今回チョイスした温泉は定山渓でも老舗の部類に入る『章月グランドホテル』だ

温泉ホテル街の入り口にあるホテルでこの玄関を入ると6階になる

シールを2枚で入浴になるので普段の日帰り1500円が800円で日帰り入浴出来る計算

P2210058.JPG

岩風呂

P2210055.JPG

檜風呂

P2210057.JPG

青空付きの露天風呂が気持ち良かった

P2210056.JPG

そして70度の源泉を使った蒸し風呂で

ハードな冬の歩こう大会でボロボロになった身体をしっかり温めてきましたぁ(^o^)丿

って大して歩いてないしぃ^_^;


コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 22

hidechan

覚えていますよ!! この「湯めぐり通行手形」!!
今年は期間限定のスイーツ付き あの手この手で攻められますね!!

こんなに良い天気で、ミスジョウザンケイカッパのお出迎えもあって、雪見の温泉・・・本当にウラヤマシイデス!

お互い、シーズンに備えて、少しずつ(!)身体を慣らしていきましょう。
by hidechan (2010-02-22 19:30) 

小父蔵

 なまった身体にカツを入れるより、温かいお湯に浸かってふやけてしまいたい… なんてことを考えてしまいます^^ だれか一緒に温泉行く人いないかな♪
by 小父蔵 (2010-02-22 19:46) 

大将

hidechanさん、こんばんわ(^_^)v
覚えて頂いていましたか
今年もこの時期になって今年はやらないのかなぁ…
などと思ってネットで見てみるとやっていたんですよ!
スィーツも魅力ありでしたが
再度豪華温泉に入りたくて今回はスィーツは却下にしました

蒼い空に白い雪、温かい温泉にしばれる(寒い)空気
このコラボは最高ですね(^^♪
しかも美人?ミスジョウザンケイカッパお出迎え付きですから(笑)
実際、身体のなまりを治すというのは実現されてはいませんけどね^_^;
by 大将 (2010-02-22 21:22) 

pretty rose

湯めぐり手形なんてあるんですね!!
知らなかったです…。
でもこれで通常の約半分の値段で入浴できるなら
お得ですね(^.^)
ウオーキングした後の露天風呂気持ちよさそう~。
by pretty rose (2010-02-22 22:10) 

大将

小父蔵さん、こんばんわ(^_^)v
実際なまった身体にカツが入るどころか
言われるとおりにふやかしてきました^_^;
歩くのが1番!なんて言いつつ本当はただの時間つぶしでの
定山渓散策でしたぁ(-_-;)
by 大将 (2010-02-22 22:22) 

大将

pretty roseさん、こんばんわ(^_^)v
この企画は今年で多分二回目です
昨年は盛況だったようでたしか3月を待たずに売り切れで
追加販売をしたはずです
寒い定山渓の街中をテクテクお散歩後の温泉は格別でしたぁ
ちなみに定山渓の温泉ホテルのお得情報は他にもあるんですよぉ
例えば
http://fly414.blog.so-net.ne.jp/2008-05-28
のサンクス情報や
定山渓の湯の花では同じ系列の江別の湯の花で回数券を買うと
じつは江別で買うほうが安くそれが定山渓で使える!
といったお得で有利な入り方があるんですよぉ
ちなみに回数券は定山渓で購入の場合は6000円
江別でのご購入は4000円
どちらも11枚つづりで同じように使えます
by 大将 (2010-02-22 22:53) 

しろうさぎ

雪がいっぱい。
そしてきれいな温泉が。
湯めぐり手形も発行されていてお安く温泉が楽しめて
うらやましいな。
おっしゃるように歩くって体にとって大切。
寒いでしょうけれどがんばってたくさん歩いてくださいね。
by しろうさぎ (2010-02-23 02:28) 

たかれろ

野良ネコに会いませんでしたか?(^^)b
by たかれろ (2010-02-23 06:58) 

大将

しろうさぎさん、おはようございます(^_^)v
温かい温泉に入る時には真っ白な雪ってなんとも良い感じですよ
それに本当の頭寒足熱になるしね(^o^)
温泉ホテルもこの不況の風を受けて大変なようですね
でも、そのおかげ?でこういう企画があるのは嬉いです
夏になれば嫌でも歩くことになるので
今のうちに何とか体力つけなきゃなぁ。。。です
by 大将 (2010-02-23 08:46) 

大将

たかれろさん、おはようございます(^_^)v
実を言うと歩いている時にたかれろさんの記事を思い出して
野良猫君たちはどうしているだろう?なんて思っていたら
一匹だけ見かけました
温かい日向でのんびり歩いていましたぁ
by 大将 (2010-02-23 08:48) 

あかしや

定山渓は昔、バイクで通っただけで利用したことはありません。
でも、温泉ありで見所もいろいろあったんですねぇ
じっくりみてくればよかった、と、後悔しきり(笑
by あかしや (2010-02-23 11:29) 

桜♪

あ~温泉 ふへー温泉・・・熱めの湯に 「あち あち あちちちっ」泣きながら徐々に体を沈めて 「きゅぅぅぅぅ」て 唸りながら入るのが好きww
なので 長くは浸かってはいられないww
by 桜♪ (2010-02-23 13:30) 

大将

あかしやさん、こんばんわ(^_^)v
定山渓と言っても特に観るものがあるわけもなし
温泉や宴会等々が目的でない限りは通りすがりに通過地点ですね
札幌に住んでいるとあまりに近い温泉街の定山渓
こうして観て新しい発見だらけですもん
観光地と言うよりは温泉街、湯治場に近いかもですね
by 大将 (2010-02-23 21:14) 

大将

桜♪さん、こんばんわ(^_^)v
それわかる!よ~~~くわかります
大将もそのパターンが好きですねぇ
どうしても肩まで温泉につかると『おぅぅぅいぃぃ!』と声が出てしまいます
で、、、
かれこれ半年位になりますが
以前は涙ながらに熱い湯に浸かりカラスの行水でしたが
少しづつですが長湯にしています
半身浴にして最初の頃は5分位
今では15~20分浸かるようにしていて汗を出して
ようはダイエット(^o^)丿イェイ!
by 大将 (2010-02-23 21:18) 

ナビパ

面白いコースですね。
カッパさん楽しいです^^
たくさん歩いて温泉で疲れをいやして
最後はスイーツ?
甘いものは疲れが取れますね。
by ナビパ (2010-02-23 22:20) 

大将

ナビパさん、こんばんわ(^_^)v
思いつきでの散策コースでしたが
なかなか新しい発見が多かったです(^^♪
定山渓のシンボルがカッパなので街中いたるところにカッパですよぉ
オヤジのスィーツ姿は悲しいので
スィーツシールは次回の温泉に使う事にしましたぁ^_^;
by 大将 (2010-02-23 22:49) 

tubomi

温泉 露天がいいですね~。
気持ち良かったでしたね。
ここのところ 私も日曜日は毎回 温泉に通っています。
極楽です♪
by tubomi (2010-02-24 00:42) 

peco

相変わらずのミスジョウザンケイカッパに色んな意味でクラクラしております。
定山渓のカッパ像、全部で何体あるんだろう?って行くといつも気になるんですよねー。
章月グランドホテル、一度も行った事ないです。お風呂の種類豊富で、良い感じですねぇ。
手形でお得に、私も真似したいっす。
by peco (2010-02-24 07:12) 

大将

tubomiさん、こんにちわ(^_^)v
冬にはやはり温泉!夏の温泉も良いけれど
冬の雪を見ながら冷たい風を受けての露天は最高です!
tubomiさんのように自分へのご褒美!って何のご褒美かは。。
聞かないように(-_-;)
by 大将 (2010-02-24 14:15) 

大将

pecoさん、こんにちわ(^_^)v
ミスジョウザンケイ。。。やはりクラクラしますか!
確かに色んな意味で(笑)
そうですねぇ。。。カッパ像はいくつあるんだろう
考えてもみなかったですよぉ

章月グランドホテルは内湯が2つ、露天が1つに源泉蒸し風呂
古いせいか、ホテルの規模を考えると少々小さめですね
温泉手形はぜひとも真似してください
ただスィーツは今月限りなので
by 大将 (2010-02-24 14:20) 

ピカチュウ

カッパが沢山いるのですね、雪景色の温泉
九州には無い魅力です 羨ましい(●^o^●)
by ピカチュウ (2010-03-04 00:54) 

大将

ピカチュウさん、おはようございます(^_^)v
札幌の温泉街、定山渓と言うところはカッパが住むと言われ
どこを歩いてもカッパだらけです
雪景色の温泉、それこそ頭寒足熱!
景色を見ながら気持ちの良い温泉です
by 大将 (2010-03-04 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。