SSブログ

のこった!のこった!!温泉手形が残ってるぅぅ [温泉(札幌)&グルメ(札幌)]

P2210050.JPG

定山渓湯めぐり手形2010

前回は4枚あるシールのうち2枚を使って温泉を楽しみました(^^♪

で、残りはシール2枚!

スィーツ用シールはすでに期間終了のためにスィーツには使えないが

多分、、温泉用に変身しているはず。。。

今回は前から気になっていた温泉宿に行こうと思っている

ブログなどを拝見しても温泉、食事、そしてスタッフまでもが評判が良い

はたしてその実態は?大将のキビシイィまなこで確認をしに行くことにした

P3140004.JPG

定山渓温泉、温泉街のほぼ中心部に位置する『ぬくもりの宿ふる川』だ

P3140005.JPG

湯めぐり手形をしっかと握りフロントへ

フロントにはなにやら楽しそうなお店もあるが

このロビーには昔から住み着く主(ぬし)がいる。。。ぬしの逆燐に触れぬようにそっとフロントへ

とても愛想の良いスタッフ、温泉に入っている時もそうだったけれど

確かにスタッフの雰囲気は明るく気持ちが良い

P3140006.JPG

なんとかロビーに住むという主(ぬし)に見つからず

無事?スィーツシールも温泉シールに変身していて8階にある温泉エリアへ!

脱衣場も雰囲気のある。。と言うか全館になんともテーマを感じる良い宿をかもし出してた

P3140019.JPG

脱衣場には温泉内の各湯船の説明書きが楽しく描かれていた

温泉湯船に入るとそこにも温泉の説明がされているから親切

P3140007.JPG

脱衣場から温泉に入るとまず大きい内湯で湯船中央には木上に鎮座するふくろう!

P3140008.JPG

露天からの眺めは8階という事もあり絶景かな!

ちなみに露天は定山渓の源泉を神明石に通しさらに温泉効果を増しているとの事

P3140009.JPG

宿の中にはあいだみつおさんの言葉があり

P3140013.JPG

露天にも二つのお言葉(^_^)

P3140014.JPG

内湯も窓が広く明るく気持ちの良い温泉で

寝湯があってそこにはヨモギの乾燥した物が袋に入って浮いていた

なんでもスタッフがヨモギの時期にせっせと採り集めたそうだ

源泉だけでもありがたいのに、、、こういうちょっとした事って大事ですね

P3140015.JPG

風呂桶も風呂椅子も木のぬくもりぃぃぃ

P3140018.JPG

サウナもありました!

で、温泉蒸し湯なのですが日本のサウナの発祥ってこういう事なんですねぇ

P3140021.JPG

さて、サッパリゆっくりと温泉を堪能してフロントに戻ると。。。

ロビーに住む主(ぬし)にご挨拶くらいして帰らねば、、、と言うことで

P3140020.JPG

ぬく爺にご挨拶して帰りまぁす!

P3140023.JPG

まだ日の高い時間、ちょっとドライブ気分で 

定山渓の奥に有る札幌ダムの札幌湖へ!まだ凍ってましたぁ^_^;

いつだったかなぁ。。。確か二十数年前にできたダムで

ここができた頃に竿をかついで通った場所です、当時はメガ鱒が多くいつもライン切られて(T_T)

あぁ、気持ち良い日曜でしたぁ(^^♪

今度はお泊りで来てみたい『ぬくもりの宿 ふる川』からでしたぁ(^o^)丿


コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 20

しろうさぎ

定山渓湯の『ぬくもりの宿ふる川』、良いですね。
8階の露天風呂って景色が思う存分楽しめますね。
おまけにここはうさちゃんが主さんなのね。
いいな、こんな温泉^^。
by しろうさぎ (2010-03-16 01:27) 

pretty rose

ふる川、行ったことないですが、食事に温泉に人気があるんですよね。
本当に気持ちよさそうな温泉。
美味しい物を食べて、温泉につかる、これがいいんですね!!!
by pretty rose (2010-03-16 08:58) 

tubomi

ぬく爺 可愛いですね~♪
温泉 行きたくなりました。
元気が出そうです^^。
by tubomi (2010-03-16 09:22) 

あかしや

だいぶ、暖かくなってきたとはいえ、温泉いいですねぇ
私も、のんびりしたいなぁ
by あかしや (2010-03-16 11:16) 

小父蔵

温泉にお泊りなんて良いですね。ぬるめのお湯にゆっくり浸かって… 今年こそ、どこかの温泉に行こうと思います ^^
by 小父蔵 (2010-03-16 14:36) 

大将

しろうさぎさん、こんばんわ(^_^)v
なかなか温かみのある温泉ホテルでしたぁ
ほんの少しの気遣いで雰囲気も変わりますね
ただ、、、うわさでは女性用の湯船は小さいようです
日替わりなのかは不明なんですが
by 大将 (2010-03-16 19:06) 

大将

pretty roseさん、こんばんわ(^_^)v
札幌に住んでいると案外定山渓って行かない方も多いですが
温泉は結構良い湯なんですよねぇ
で、今回のふる川は大将もお初でしたぁ
思ったよりも良いスタッフに良い湯、良い雰囲気でしたよ
食事はかなり良さそうだし
泊り客には専用の温泉も有るようですよ
by 大将 (2010-03-16 19:15) 

大将

tubomiさん、こんばんわ(^_^)v
ぬく爺はかわいかったですよぉ!おとなしいしね
小屋の扉は開けっ放しにしてあってなぜたりもできるんです
頭なぜなぜしましたが気持ち良さそうにしていましたぁ(^^♪
温泉にゆっくり浸かると元気になりますよぉ(^o^)丿
by 大将 (2010-03-16 19:18) 

大将

あかしやさん、こんばんわ(^_^)v
本当、少しづつですが温かくなってきましたね
雪見の温泉も良いですが
四季を通して温泉は最高!ですね!!
やはり日本人は温泉でゆっくりマッタリです
by 大将 (2010-03-16 19:20) 

大将

小父蔵さん、こんばんわ(^_^)v
残念ながらお泊りではなかったんです
日帰り入浴ですね
仕事柄、なかなかお泊りの温泉は行けないでいますが
それでも日帰りで楽しんでいますヨォ
日帰りでも温泉は堪能できますもんね
小父蔵さんもゆっくり温泉行ってきてくださいネ
by 大将 (2010-03-16 19:22) 

桜♪

湯気の中のフクロウにドキッとしました~
by 桜♪ (2010-03-16 23:46) 

広島ピアノ

当方ブログへのコメント有難う御座います。
取り急ぎ御礼申し上げます!
by 広島ピアノ (2010-03-17 14:57) 

hidechan

大将さん、こんばんは。
8階の景色抜群の絶景温泉、本当にうらやましい。
でも、まだまだ北海道は、雪景色ですね・・・

私は、明日は実は日光までの仕事の予定です。
トラブル無ければお昼には完了予定・・・
日光の近くには温泉も多く、ちょっと離れても塩原とかの温泉街もあって、今は、何所の温泉に入ろうか思案中です・・・
カバンには、しっかりとタオルを入れました・・・
by hidechan (2010-03-17 22:18) 

大将

桜♪さん、こんばんわ(^_^)v
脱衣場から風呂場に入るといきなりこの風景なんです
臆病大将も湯気の奥のふくろうが目に入った時にドキッ!でした
by 大将 (2010-03-18 20:22) 

大将

広島ピアノさん、こんばんわ(^_^)v
こちらこそありがとうございますm(__)m
ちなみにチャコが来た!と大将ぢゃ!は同じブログなんですヨォ(^^♪
by 大将 (2010-03-18 20:33) 

大将

hidechanさん、こんばんわ(^_^)v
思いのほか素敵な温泉でしたぁ
できれば今度はお泊りで行きたくなるような温泉
しかも8階絶景温泉のほかに宿泊客専用1階温泉もあるとか!

hidechanさんのブログが一気に更新されていたので
もしかして日光温泉記事がアップされているかなぁ??と思っていたら
まだのようですね
日光の温泉かぁ。。行きたいなぁ
by 大将 (2010-03-18 20:44) 

たかれろ

ふる川、定山渓温泉街でもベスト3に入る程の
人気ですね^^
やはり、施設よりも人の良さが大事ですね~
by たかれろ (2010-03-19 07:04) 

大将

たかれろさん、こんばんわ(^_^)v
確かに言われるとおりですね
施設なんかじゃなく人なんですよねぇ
何でもそうですが人あっての企業ですもんね
by 大将 (2010-03-21 17:47) 

peco

5年くらい前に、ここにお泊まりしたことあります。
すご〜く落ち着ける良いお宿なんですよねぇ、ここ。大好き。
でもね、お高いの。だから再訪したいけどいけないの。クスン。
あんな可愛い主が居たなんて…私が行った時にはいなかったのにっ!
居たらそりゃもう、小1時間は離れませんよ、ええ。
by peco (2010-04-12 10:05) 

大将

pecoさん、おはようございます(^_^)v
確かにお泊りは少々お高いですよね
でも、ネットで見ると食事も良さそうだし
本当、落ち着けるし
ネットではバリューお勧め宿泊プランもあるようなんで
少しは行きやすくなったかもですよ
主様は本当におとなしくてかわいかったです
大将もずいぶん長い事、主様に相手してもらっていました
by 大将 (2010-04-25 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。