SSブログ

そろそろお外でゴソゴソするのも良い時期になってきたようだ [車]

3月16日の午前中は久しぶりに温かかった

なんと!プラス7度にもなったのだから!

予報では午後から一気に気温は下がりマイナスになるような

空は曇っていてもプラス気温なら気になっていた外での作業だ!

実はこの日の午前中

ちょっとした簡単な手術をした

と言ってももちろん人様の手術ではなく

P3160004.JPG

これの手術ぅぅぅ

すでにウィンカーを外してみました

と言うのもこの車のヘッドライトだがとんでもなく上を向いている

それこそ対向車に眩しいぞぉ!とパッシングすらされない位上を向いている(-_-;)

一度カーショップで別作業のついでに光軸調整をしてもらおうとしたら

『壊れています』の一言。。。。。

直すとしたら十万はくだらないようだ(T_T)

P3160005.JPG

で、どんな状況か一旦外してみれ!と相成った

ライトの後ろのカバーを外すとリフレクター(反射板)がグラグラぁ

どうやらライト内でステーが折れているようだ

瞬間接着剤を塗ってみたけどくっつかないので

ランディングネットで使うエポキシ接着剤で塗り固めビニールテープで固定してみた

今の段階ではわからないが上手くいきそうだから面白いものだ


コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

コメント 24

たかれろ

何でも直してしまう器用さ、さすがですね~♪

by たかれろ (2010-03-19 07:01) 

tubomi

うまくいくといいですね^^。
車のことは さっぱりわからないので 尊敬します♪
by tubomi (2010-03-19 14:23) 

小父蔵

なんでも自分で修理ができるなんて、さすが大将さんです。
バッチリ直ることをお祈りしてます。
by 小父蔵 (2010-03-19 14:52) 

しろうさぎ

ランディングネットで使うエポキシ接着剤があって
良かったですね。
接着剤もやはりくっつけるものによって合う合わないが
あるんだと良く分りました。
by しろうさぎ (2010-03-20 00:45) 

U3

工夫すると何とかなるものです。
by U3 (2010-03-20 12:29) 

あかしや

さすがですね~
こういう分野は私はからきし・・・
by あかしや (2010-03-20 17:03) 

ナビパ

十万の出費は痛いですよね^^;
さすが大将さん知恵で解決ですね。
うちの記事の400mm望遠でのMFですが全て手持ち撮影です。
三脚嫌いなもんで(笑)
by ナビパ (2010-03-20 22:36) 

大将

たかれろさん、こんばんわ(^_^)v
難しい物は直せないですが
これくらいの簡単な物なら何とかこんとかです
しかもごまかし仕事ですので(笑)
by 大将 (2010-03-21 17:49) 

大将

tubomiさん、こんばんわ(^_^)v
今のところなんとか問題無く照らしてくれています
昔から車のことはわからなくてもいじることが好きなんですよね
今回もなとか壊すことが無く良かったです(笑)
by 大将 (2010-03-21 17:51) 

大将

小父蔵さん、こんばんわ(^_^)v
なんとか直りました!
修理と言える物なのか・・・
ごまかし仕事でなとか上手くいったようです
by 大将 (2010-03-21 17:52) 

大将

しろうさぎさん、こんばんわ(^_^)v
ホームセンターなんかに行くと接着剤もものすごい種類
ちゃんと適材適所というものがあるのでしょうね
たまたまエポキシ接着剤が効果有ったようで良かったです
by 大将 (2010-03-21 18:00) 

大将

U3さん、こんばんわ(^_^)v
お久しぶりです!(^^)!
何事も工夫は必要ですね
by 大将 (2010-03-21 18:02) 

大将

あかしやさん、こんばんわ(^_^)v
大将もからきしなんですヨォ
ただ、、、必要に迫られてとでも申しましょうか・・・
by 大将 (2010-03-21 18:13) 

大将

ナビパさん、こんばんわ(^_^)v
安く見て10万とか!
それなら夜は乗らないようにするか!とも思ったくらいですぅ^_^;
そうも行かないですからねぇ
ネットで中国製のヘッドライトを購入しようかとも思いましたが
それでもどうせ自分で取り付けをしなきゃならなくなる
それなら一度接着剤作戦はどうだろうか?と思っただけで
なんとかなったようです!(^^)!

400㍉で三脚無しであの写真。。。すごい!!
by 大将 (2010-03-21 18:16) 

tsuka

振動で折れなければ大成功ですよね^^
反対側のライトの部品から、かたどり君で複製するのも良さそうですね^^
http://www.plarepair.net/katadori.htm

by tsuka (2010-03-21 22:57) 

大将

tsukaさん、こんばんわ(^_^)v
かたどり君、早速リンクを覗いてみました
これは優れものかも!ですね
ただ今回のライトなんですが片目だけではなく左右両方なんですぅ
で、記事の写真は片側ですが実際は両方のライトを直しましたぁ
直して数日、普通に走ったりしていますが
いまのところは問題無く走っていますというか照らしています(笑)
by 大将 (2010-03-22 22:28) 

ピカチュウ

昼専用車ですか^^ 
オークション スクラップ屋さんに有ると良いですね
とりあえず成功された様で、おめでとうございます(*^。^*)

by ピカチュウ (2010-03-23 10:23) 

大将

ピカチュウさん、こんにちわ(^_^)v
本当、、、とりあえず成功という感じですね(笑)
近いうちに真面目に直す必要はありますヨォ
暇さえあればオークションとにらめっこ
なかなか見つからないんですよねぇ
by 大将 (2010-03-23 10:59) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います。

3月20日の日本の報道。
イラク開戦に触れている報道が少なかった様に思います。

きつい言い方をすると、どうでも良いのかも知れませんね。
日本人にとってイラクで人が死んでも。

私やコメントを下さった方々みたいな日本人は少数なのでしょうか?

今後ともよろしくお願いします。
by 広島ピアノ (2010-03-23 15:25) 

大将

広島ピアノさん、こんばんわ(^_^)v
日本人に限ることではないのかもしれませんが
どうも人間にとって肌の色や言葉が大きな意味があるらしく
少しでも自分と違う外見を持つと興味を無くしたり
ひどいときは敵対心までもってしまう人間って。。。
それが万物の霊長というんだからたいしたものです
by 大将 (2010-03-23 18:17) 

hidechan

大将さん、知らないうちに「三つ星」で走り回り始めているんですね(!)
光軸が上向きで走ってくる対向車や後続車には、はっきり言って、「おまえ、まぶしいだろうが・・・!」と怒ってしまいます。

大将さんの「三つ星」、リフレクターが壊れていたんじゃ、しょうがないですねぇ。

私も、自家用車のエンジンルームにエポキシ系で細工したことがありましたが、熱に弱いのか脱脂が悪かったのか、そのまま剥がれてしまったことが何度かあります。

しばらく、要注意観察 デスね。
by hidechan (2010-04-03 02:14) 

大将

hidechanさん、こんにちわ(^_^)v
結局は名義変更のための印鑑証明の3ヶ月と言う期限で
やむなく車検を取って乗っています(^^♪
で、何もしなくて良いからお安くお願いと車検を通したので
本当に何もしていなくてライトは対向車がまぶしい!
そう気づくこともないくらいに上を向いていましたぁ(笑)
エポキシ系接着剤は確かに熱に弱いんですよねぇ
それでこれまたランディングネット作りで活躍している
結束バンドで補強してみました
下を向きすぎかな?と思うくらいですが
今のところ問題ナッシング!
さて、次は足回りがギシギシするんですよねぇ
多分ブッシュ関係だろうと思いますが
最悪ショックアブソーバーかも(-_-;)
by 大将 (2010-04-05 17:42) 

peco

いやいやいや、相変わらず器用で羨ましい…私には絶対×年の数真似できないことです。
外したが最後、元には戻らない、戻れない、戻せない、涙。
バッシングすらされない上向き加減って…笑っちゃ悪いけど笑っちゃいます…クス。
by peco (2010-04-12 10:02) 

大将

pecoさん、おはようございます(^_^)v
器用なのか、貧乏なのか。。。その辺がきわどい大将です
子供の頃は何でもばらばらにして戻せなくて
よく親に怒られましたぁ!(^^)!
対向車が来ても上向きになっているのが気づかれないんですよね
でも、運転していると上の看板なんかが明るいだけ
最悪でしたぁ(T_T)
by 大将 (2010-04-25 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。