SSブログ

雨のおにぎり [なんとなくグルメ?]

先週、2月末の土日は仕事が入り休みが取れなかったから

今週末の土日はと言うと。。。

今日、日曜は微妙だけれども土曜は問題無し!で休み

少しづつではあるけれど北海道にも春の気配だけは近づいているのがわかる今日この頃

氷が緩むこの時期、すでにワカサギ釣りはディンジャーなので

なんか旨いものでも食いたい!モードで出発!

P3060002.JPG

海岸線を北上!なんとも途中は雨が降るやらミゾレが降るやら荒れ模様

P3060003.JPG

到着したのは札幌から約130キロの留萌!

P3060005.JPG

金曜日に地元テレビで紹介されていたお店へ!

お目当ては留萌名産のニシンと数の子を使ったおにぎり!!!

おにぎりが大好き大将、しかも中身がニシンとなれば最高でしょ!

P3060006.JPG

なんてこったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(T_T)

お店の方に聞きましたが一日限定5セットだって。。。10時半には売り切れるそうです

P3060007.JPG

途方に暮れ留萌駅に戻り『日本一数の子オブジェ』って

2007年に生産高日本一の数の子を地元の子供たちと北米巨木を40日間不眠不休で掘ったそうです

P3060014.JPG

街を散策しているとおにぎり屋さん甚平を発見!

看板には無いがおにぎりが売りのお店だ、ここで日替わり定食を喰らうべ!

P3060010.JPG

お値段600円で大将はさば味噌煮定食

P3060011.JPG

同行者はホッケ定食

腹も膨れ、留萌市内をかるくお散歩した後

P3060016.JPG 

一気に南下

雄冬岬にある『白銀の滝』で休憩

P3060017.JPG

しばれるねぇ(寒いの意)と言う言葉が聞こえそうな凍った滝

この頃には青空がのぞいていた(^^♪

P3060018.JPG

当然のように帰路の途中にある浜益町で温泉!

浜益温泉です、日帰り専用温泉入浴料500円なり

残念なことに露天風呂はあるのだけれども冬季閉鎖(T_T)

冬だからこその露天のような気がするのは大将だけかなぁ。。。

P3060021.JPG

見えずらいですが浜益名物『ジャンボどら焼き』をご購入

大きさは12~3Cm位かなぁ

また食べてばかりの旅でしたぁ^_^;


コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 27

たかれろ

結構な小旅行でしたね^^
夏にリベンジですね。
by たかれろ (2010-03-07 20:47) 

小父蔵

 記事を拝見し、日本は広いなと思います。生きているうちに、一度は北海道に行ってみたいと、実現すると良いのですが…
by 小父蔵 (2010-03-08 01:39) 

ピカチュウ

130キロとは、遠くまで行かれましたね
ニシンのおむすび、こちらではめったに食べれません
露天風呂 冬も楽しみたいですよね(●^o^●)♨


by ピカチュウ (2010-03-08 10:51) 

大将

たかれろさん、こんばんわ(^_^)v
おにぎり目的と考えると無駄に小旅行でしたぁ(笑)
しかも売り切れとなれば超無駄(-_-;)
本当、雪が解けたらリベンジですね
でも、、、できればニシンの時期にリベンジだぁ!
だってお店の方が言うには電話くれればとっておきますよぉだって
by 大将 (2010-03-08 19:23) 

大将

小父蔵さん、こんばんわ(^_^)v
本当に日本は狭いようで広いですよねぇ
まだまだ日本には魅力的な処がたくさんあるんでしょうね
そう思うと海外なんて行っていられない!
まんずは日本を見て回りたいものです
小父蔵さんも、ぜひ北海道へいらしてください
大将はとても気に入っているところです
by 大将 (2010-03-08 19:32) 

大将

ピカチュウさん、こんばんわ(^_^)v
ニシンのおにぎり!旨いんですよぉ
で、ニシンにはヌカで漬けたヌカニシンというのがあるんですが
それのおにぎりは絶品ですね
130キロ走って食べれれば良かったんですけどねぇ(T_T)
by 大将 (2010-03-08 20:30) 

ナビパ

留萌は若い頃北海道ツーリングで行ったことあります。
私もおにぎり大好きで昼飯は通勤途上で買うおにぎり専門店で買っています。
食べやすいし美味しいし結構安上がりなんです。
昼飯代も結構バカにならないですからね(笑)
白銀の滝凄い@@
by ナビパ (2010-03-08 21:02) 

大将

ナビパさん、こんばんわ(^_^)v
おにぎりは日本の誇る最高のファストフードですもんね(^^♪
お値段も手ごろ、食べやすく、栄養もグゥ!
あと、一ヶ月もしないくらいで白銀の滝も氷が落ちてしまう
冬だけの景色です(^o^)丿
by 大将 (2010-03-08 22:09) 

しろうさぎ

定食、600円ってお安いですね。
はやりお魚がそちらは安いのかな?
ホッケはこちらでも大きなスーパーで最近は手に入るようになり
時々頂いています。
おいしいお魚ですね。
by しろうさぎ (2010-03-08 22:18) 

pretty rose

浜益の管釣りによく通っていました。
その後浜益温泉に入りに行ったり、どら焼き&中華まんを
買いに行ったり、その辺ウロウロしてました(笑)
by pretty rose (2010-03-08 23:08) 

桜♪

お~~留萌!やっぱあれだね 前日から行って~店の前で寝袋で寝て~ゲッツだよ!(え?そこまでしたくない?」
にしん具のおににぎ 見たことも食べたこともないです^^;
あ でも 130㎞ 普通よ ふつうw 往復260㎞ まだまだw

by 桜♪ (2010-03-09 10:50) 

あかしや

私も留萌はツーリングで行きました。
でも、あまり、印象に残ってないなぁ

by あかしや (2010-03-09 12:35) 

大将

しろうさぎさん、こんばんわ(^_^)v
600円でこのボリュームならOKです
物価はどうでしょう。。。???
ホッケは北海道を代表するお魚さんのひとつ
旨いですよぉ
以前、北海道生まれの叔父が東京に転勤
何十年か東京で暮らしていた頃に
北海道からホッケを送ったところ、非常に感動してくれたのを思い出します
by 大将 (2010-03-09 21:56) 

大将

pretty roseさん、こんばんわ(^_^)v
留萌の管釣りは古くからありますね
大将はまだ行った事はありませんが
あのあたりの川は案外隠れたナイスポイントが多いんですよね
だから渓流釣り師が海釣り師にまぎれて出没する地域ですね
by 大将 (2010-03-09 22:01) 

大将

桜♪さん、こんばんわ(^_^)v
そうですね、寝袋持参まではパァス!
旨いホッケ食いに釧路へ走ったり
ラーメン食いたくて旭川に走ったりを考えれば
おにゅぎり食いに留萌はかなり近場
と言うか130キロは釣りなら当たり前の距離ですからねぇ
by 大将 (2010-03-09 22:56) 

大将

あかしやさん、こんばんわ(^_^)v
そうでしょうねぇ
特に何も無い演歌の歌の歌詞のような漁村ですからねぇ
印象には残りづらいかも^_^;
by 大将 (2010-03-09 23:04) 

hidechan

冬の北海道は、どこに行ってもおいしい食材と温泉ばっかりで、本当にうらやましいです。
by hidechan (2010-03-10 19:20) 

大将

hidechanさん、こんにちわ(^_^)v
冬の北海道の魚は旨いですよぉ!油も乗っていますしね
それでもローカルで闇雲にお店の暖簾をくぐると。。。
最近はずいぶん減りましたがまずい!高い!愛想無い!
の三拍子そろった三ツ星食堂もたまにありますからねぇ(T_T)
by 大将 (2010-03-11 15:13) 

HI

北海道のイメージは何を食ってもうまい!
夜のススキノも・・・

夏の北の大地に行きたい。
町並みもいいですが、大自然を満喫したいものです。
そう思い続けて何年になるんだろう・・・

願い叶ったときには、ぜひ相談に乗ってください!
by HI (2010-03-13 22:10) 

大将

HIさん、こんばんわ(^_^)v
最近の北海道は多分イメージに合うと思いますよぉ(^o^)丿
元々観光で食べている街が北海道と言うイメージがありますが
昔は観光地をはじめとして公衆トイレの汚さを指摘されたのと同様
ススキノも怖いお店があったり
普通の飲食のお店だってけして全部が美味しいとは言えない状況
ここ数年でトイレをはじめとして
やっと観光地北海道に恥じない状況になってきました
こられる時はトライアンフでですか?
ぜひともいらしてください、
知っている限り情報は惜しみなく!をモットーにしますよぉ(^_^)v
by 大将 (2010-03-13 22:34) 

HI

ありがとうございます。
地元の方の情報は、
どんなガイドブックよりも使えます!

「大ウソツキだな~」と
大阪観光ガイドをみて笑ってしまうので。

ちなみにトラですが、いまピットインしてオーバーホール中。
いま長距離は怖いですね~
北の大地を爆走もいいですね。
小生は、いまのところレンタカーか列車移動で考えています。
by HI (2010-03-14 13:02) 

大将

HIさん、こんにちわ(^_^)v
確かに地元の方の情報くらい信頼のできるものは無いですね
地元のテレビすら実際に行ってみると『アウトォ!』状態の時も
実際、旨いお店取材の裏話も多々あるようですし

トラ君は入院中?
オーバーホールなんですかぁ
大将の四つ輪もそうですが旧車は必要でしょうね
安心ですもんねぇ
北への遠征はマジ考えているようですね、
楽しみにしています
by 大将 (2010-03-14 17:01) 

tsuka

浜益温泉は冬の露天が無しなんですね^^;
浜ドラ久しぶりに食べたいなぁ~^^
by tsuka (2010-03-14 22:14) 

大将

s-tsukaさん、こんにちわ(^_^)v
温泉の楽しみの一つに露天は欠かせないし
ましてや冬の温泉ともなれば露天は必要不可欠なのになぁ
浜ドラは旨かったですよぉ
久しぶりにしっかり甘いドラ焼きでしたぁ(^o^)丿
by 大将 (2010-03-15 15:37) 

tubomi

こんにちは^^。

凍りついた滝・・すごいですね~。
青空も最高。
定食 リーズナブルで美味しそう♪
by tubomi (2010-03-15 16:10) 

大将

tubomiさん、こんにちわ(^_^)v
こういう凍った滝の景色を見ると春はまだかなぁ。。。と思ってしまいます
青空を見れば春は近いぞ!とも思います
一喜一憂しては旨いもの食うてニコニコなんです(^^♪
by 大将 (2010-03-15 16:43) 

peco

どうせオプジェを作るなら、数の子じゃない物にして。
って、誰も言わなかったんですかね。止めなかったんですかね。
1日限定数が少な過ぎですよねぇ…遠路はるばる求めてくる人は多いでしょうに…。
留萌ってそういや行ったことなかったス。札幌からだとどれくらいのお時間が掛かるんでしょう?7時間くらいでしょうか?
by peco (2010-04-12 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。