SSブログ

淵に臨んで魚を羨むは、退きて網を結ぶに如かず 漢書より [10フライフィッシング]

世間様は3連休であります

しかし天気予報は雨。。雨。。雨!

土曜はかろうじて曇り

金曜に2時間半ほどの釣行でのバックセイバーベルトの効果は正直わからなかった

やはり一日釣り歩いてみないとわからないだろうなぁ

まぁ、3連休初日の土曜は幸いにも雨は無いようだ

ベルトの効果もわからず雨もなさそうとなれば、、、やはりしょうがないなぁ

PA090010.JPG

紅葉が進みだしたニセコへ!

実を言うと当初は本流上流部の滝を目指したが止まっている車の多さに閉口

支流へ向かえば護岸工事で超濁り

PA090012.JPG

結局は移動に時間がかかりすぎて移動を断念、本流中流域へ入渓

雨は無いにしても風が強い!その風に負けぬようダブルフォルスキャスト!

乾燥毛鉤にしっかり反応!

山魚女が出てボ!脱出(^_^)v

PA090013.JPG

7寸ほどのニジマス君だったがメタボでパワフルなニジマス君

あまりのパワフルさにヒットした瞬間に『でかい!にやり』と思ったほどだし^_^;

PA090015.JPG

脱渓は17時半、この時間でもかなり暗くなってしまう日の短さ

バックセイバーベルトの効果は??

1日中竿を振っていて腰が痛い!と言う感覚は無かった

効果はあるようだなぁ

ちなみに今回のタイトル『淵に臨んで魚を羨むは、退きて網を結ぶに如かず』の意味は

泳いでいる魚を見ているより、網を編んだほうが良いと言う意味です(^^♪


コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 16

ナビパ

踊り見るより踊らにゃ損々って感じでしょうか
とにかく楽しむのが一番ですよね。
本当に日の落ちるのが早くなりました。
最近の平日の散歩は真っ暗闇実の中です。^^;
by ナビパ (2010-10-12 21:39) 

しろうさぎ

腰が痛くなくて良かったですね。
ベルトの効果がでると嬉しいですよね~^^。
by しろうさぎ (2010-10-13 02:33) 

nyanco

日の出、入りも早くなって、一日が短くなりましたね。
それで、ベルトの効果がある様で、良かったですねぇ。
by nyanco (2010-10-13 13:28) 

あかしや

紅葉がきれいですね。
秋深しといったところでしょうか
by あかしや (2010-10-13 18:19) 

大将

ナビパさん、こんばんわ(^_^)v
そうですね!なんでも踊らなにゃ損々!ですよね
もちろん見るも楽しですが
やはり参加してやってみる!これが1番ですね
チャコもポポも暗闇のお散歩になっていますヨォ(T_T)
by 大将 (2010-10-13 20:14) 

大将

しろうさぎさん、こんばんわ(^_^)v
いえいえ。。。効果はぜんぜんわかりません
まだまだハードに使ってみないとわからないようですねぇ
シーズンもあとわずか
だから一生懸命残り少ない今期シーズンを釣りしなくては!
ニヤリ
by 大将 (2010-10-13 20:15) 

大将

nyancoさん、こんばんわ(^_^)v
一気に気温も下がり日もみるみる短くなる実感ですね
ベルトの効果はまだまだわかりません。。。ニヤリ
by 大将 (2010-10-13 20:20) 

大将

あかしやさん、こんばんわ(^_^)v
本当、秋深しですねぇ
あまりに暑かった今年の夏
秋が来るのかなぁ。。。なんて心配する間もなく
あっという間に秋です
あ~~ぁ。。。もう白いものが落ちてくる季節だなぁ^_^;
by 大将 (2010-10-13 20:23) 

hidechan

大将さん、おつかれさまでした。

もうすっかり紅葉ですね・・・
日が暮れるのも本当に早い・・・

ベルトの効果 かなりいい感じのようですねぇ!!
私もぜひ試してみたい!

支流に入っても、護岸工事が進んでいるんですねぇ・・・
これは一概に言い悪いは言えないかもしれませんが、わたしも在阪時、京都の奥の「木津川」というところでカヌーツーリングを練習して、川下りを楽しんでいたのですが、こんな田舎(失礼!)のきれいな川でも、そのころから部分的に護岸工事が始まっていて、川は汚れるは、瀬が変わるは、陸地に上がるところは制限されるわ で、かなりいやな印象を持っています。

大雨時、川が氾濫してしまうことはもちろん避けなければならないし、そのために護岸工事をするのでしょうが、川をゆったりと下っていると、いきなりコンクリートの壁に覆われたなんとも無機質なところに来ると、がっかりした覚えがとても強く残っています。

もっと別なところに、大切な税金を使ったほうがいい って、そのころにも毎週(毎週通っていました)思っていましたよ。
by hidechan (2010-10-14 01:48) 

大将

hidechanさん、おはようございます(^_^)v
あんなに暑かった夏もすっかり秋本番ですね

ベルト効果は良さげですが
まだもう少し試して見ないとわかりません。。。ニヤリってしつこいかぁ

どうもお役人と言う人種は
くにゃくにゃ曲がっている物を見るとまっすぐにしたがる人種のようで
何でもかんでもコンクリでまっすぐにしては
お金を動かすのがお仕事
手の付いていない自然を見ると
その景色はお金に見えるようですね
実際、川の氾濫もなくて用水としても必要なくても
なんだかんだと言い訳を上手に見つけては工事!
しかもなるべく一般の人間には見えない場所でコソコソとやるようです

大将もカナディアンカヌーで遊んでいた時期がありますが
そういうものを使うとさらにそういう役人根性がイヤでも目に入りますね

まぁウグイやハヤを見てこの川にも魚が戻った
綺麗な川になったと平気でいえる人種
自然から物事を学べない人種ですから
そんな輩に税金が大切なんていう考えは元々無いでしょうね
税金を使うことで自分の贅肉を増やせると考える人種ですので

野田知祐サンの本をずいぶんと読みましたが
年々日本の川の嘆きに変わっていく様は
なんともひどいものです
by 大将 (2010-10-14 09:01) 

piyoko

淵を眺めるより網を編め
それよりサッサと糸を垂れるべし! でしょう (^^)
by piyoko (2010-10-14 21:06) 

pretty rose

ニセコも紅葉してますね。
まだ今年はニセコの紅葉見てないかもです。
連休は人が多くて入ろうと思ってた所に入れず、よくウロウロ
します(・。・;
日の入り早くなりましたね。
by pretty rose (2010-10-14 23:45) 

たかれろ

日が短くなると、それだけ外で遊ぶ時間が減りますね^^;
寂しいです・・・
by たかれろ (2010-10-15 22:40) 

大将

piyokoさん、こんばんわ(^_^)v
(笑)
そうですよ!本当piyokoさんは理解していますねぇ
大将の場合はサッサと糸をたれるべし!
これに尽きますね(笑)
by 大将 (2010-10-17 00:19) 

大将

pretty roseさん、こんばんわ(^_^)v
ニセコの紅葉はなんとも黄色が多い年ですねぇ
夏が暑すぎたせいで真っ赤な紅葉はなかなか見られません
そういえば
また釣りが流行っているのか
最近はまた釣り人が増えたように感じます
確かに土日なんかは入渓場所探しで無駄に走り回っています
おまけにアットいうまに日は落ちちゃうしねぇ(T_T)
まもなく冬眠です
by 大将 (2010-10-17 00:22) 

大将

たかれろさん、こんばんわ(^_^)v
確かにあっという間に一日が終わってしまう
そんな感じの時期ですね
本当、さびしいです
by 大将 (2010-10-17 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。