SSブログ

竿収めと思っても。。。許されない事情もあるかな? [10フライフィッシング]

なんと!10月に初雪が降って

なおかつかなりの大雪だった北海道

11月に入ってからは例年に比べて温かめの日が続きますと予報で言っていた

天気予報のうそつきぃぃぃ!

でも、無いか。。。実際気温自体は11月にしては高めで一度積もった雪も溶けました

でもねぇ。。。雨が続いているんですよ

おまけに仕事も忙しくなって釣りに行けない!

実を言うと本日11月11日に担当仕事が終わりましたが

11月に入ってすでに2回目の担当仕事

こんな事って。。。超へヴィー!!

でも、隙を狙ってみればなんとかなるもんさ(^^♪

1回目の担当仕事の集金が1日伸びた!という事でその1日が空いた

しかも11月6日!土曜だ!しかも雨予報の中での1日だけ雨無し予報の日

PB060005.JPG

峠を越えるとしっかり雪道。。。でもすでにタイヤはスタッドレスだもんねぇ(^_^)v

でも、、、予報はずれで雨が落ちてる(T_T)

PB060006.JPG

人工雪ではなく天然の雪でのスキー場もオープンしていて雨の中でスキーヤーが!

PB060008.JPG

まずは本流の中流部へ!ポイントに着くと雨も上がり蒼い空が覗いている

PB060007.JPG

水温6度!反応皆無!やはり乾燥毛鉤じゃだめかなぁ

PB060009.JPG

俺の羊蹄も太陽の光を浴び、気温も上がりだすPB060018.JPG

トトロが居た!!??

PB060014.JPG

実はトトロではなく越冬の準備に大忙しのエゾリス君でした

PB060016.JPG

邪魔すんなよぉ。。。と言わんばかりに睨まれました

PB060019.JPG

反応無し本流を後にしスリッピーリバーへ!

しかし。。。反応無し(T_T)

最後にスリッピーリバーの下流部へ入って見ると反応あり!

しかし。。。普段は得意なはずの超ちびっ子の反応なのに乗せきれず

PB060022.JPG

暗闇に浮かぶ羊蹄を後に留寿都温泉で温まってご帰宅しましたぁ

。。。そうですよ・・・・・ボ!です

この日、竿収めと思いましたが。。。リベンジ!できるかなぁ

返り討ちになるか。。。その前に冬眠になってしまうか!?

こうご期待!ってか(笑)


コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 28

たかれろ

毎日、天気予報とにらめっこですね。
今年の冬は、どうなるんでしょうね~
by たかれろ (2010-11-11 20:33) 

大将

たかれろさん、こんばんわ(^_^)v
多分、冬眠に入るまでびっしりと天気予報とにらめっこ
いつも笑ってしまって負けるものだから雨になるんでしょうねぇ
本当、今年の冬はどうなるんだろう??
by 大将 (2010-11-11 20:42) 

GEN

いやあもうすっかり冬景色ですねぇ。
ウチはまだ晩秋って感じです。
釣りもまだまだできるので、一般に真冬と言われる頃まで
秋が続きそうです。(笑)
by GEN (2010-11-11 20:50) 

大将

GENさん、こんばんわ(^_^)v
今のところ冬景色は峠だけなんですけどね
後は気温の問題だけで
あと1ヶ月は釣りになるかな?
問題は寒さでめげてしまう自分自身ですね(笑)
by 大将 (2010-11-11 21:03) 

雑魚倶楽部

厳しい寒さの中お疲れ様です。北海道も雪の季節になり寒いと思いますが、リベンジ頑張ってください。
by 雑魚倶楽部 (2010-11-11 21:33) 

大将

雑魚倶楽部さん、こんばんわ(^_^)v
そろそろ寒さも厳しくなる一方です
気持ち的にはあと1ヶ月!と思っているのですが
仕事と寒さ、そして雨がそれを許してくれるでしょうか??
そして。。。あえて更新してはいませんが
例の物は大分進んでいますよ(^^♪
by 大将 (2010-11-11 22:13) 

hidechan

大将さん、こんばんは。

・・・大将さんのブログを開いた途端、真っ白な雪景色・・・!!!

もう、すっかり冬になってしまいましたね。

スタッドレスに履き替えた とのこと。

私は、とりあえず海は冬眠せざるを得ないですが、インドアで何とか冬眠を避けようと必死です!

リス君も冬支度で忙しいんですね。

今年は異常気象で、あまりにも過酷な夏日が続いたので、今度は過酷な冬日が続くような、なんだか嫌な予感がしています・・・
by hidechan (2010-11-12 00:08) 

しろうさぎ

わ~、すっかり冬になっちゃって雪も積もってて。
さすが北海道、寒そうです。
風邪引かないようにしてください!
by しろうさぎ (2010-11-12 04:11) 

tsuka

流石に峠は冬景色ですね^^
川もそろそろ冬準備ですかね~^^;
by tsuka (2010-11-12 07:35) 

piyoko

雨の雪景色だなんて
寒くなくてもテンション下がる
演歌の世界ですね(^^;
「ボ」でシーズンを納めるのは縁起が良くない気がします
ここは気合いの一振りですぞっ!
by piyoko (2010-11-12 12:19) 

大将

hidechanさん、こんばんわ(^_^)v
まだまだ峠、山の景色ですが冬です^_^;
下界の雪はすっかり無くなりスタッドレスもったいない状態
スリーポインティッドはまだ夏タイヤのままなので
今はそちらをメインに乗っています
hidechanさんもインドアでも大きなプールで発散できるでしょうね
11月の北海道は11月にしては比較的気温高めと予報されています
が。。。雨続き
このまま12月になると。。。
冬が怖いっす(T_T)
by 大将 (2010-11-12 19:44) 

大将

しろうさぎさん、こんばんわ(^_^)v
山はすっかり冬景色になりました
下界の景色はまだ秋ですが
朝に目を覚ますと一面雪景色!なんて事もありますからねぇ
すでに普通にストーブ使っていますヨォ
by 大将 (2010-11-12 19:46) 

大将

tsukaさん、こんばんわ(^_^)v
市内などの下界はまだ秋模様なんですけどねぇ
川も水温がすっかり下がってそろそろ竿収めですヨォ(T_T)
by 大将 (2010-11-12 19:48) 

大将

piyokoさん、こんばんわ(^_^)v
確かに縁起良くないですねぇ
雨の雪景色は体感は超寒いです
演歌を口ずさみながら気合の一振り行きたいなぁ。。。
by 大将 (2010-11-12 19:51) 

hidechan

あれっ!!
やっぱり、三つ星を色々といじっていたんですね!!
雪がまだ少ない市街地は三つ星で・・・
テリトリーの奥の方は、スタッドレスを履いたボーボで・・・・
なんだか、かっつぃー!!
by hidechan (2010-11-12 20:05) 

大将

hidechanさん、こんばんわ(^_^)v
いじったと言うかごまかしつつ使っていると言うか^_^;
変なところがせこい乗り方ですよねぇ
燃費自体はどちらの車も大きく変わらず
若干三ツ星の方が燃費悪いくらい
ならばやはりタイヤがもったいないなんてね
でも、さすがに今時期の峠越えはそんなことは言えないですもんね
by 大将 (2010-11-12 20:49) 

ナビパ

大好きなことは簡単には引けませんよね。
時間がなくても時間を作ってゆくのがまた楽しい。
さすが大将さんです。^^b
by ナビパ (2010-11-12 21:17) 

小父蔵

長い冬があるから、春が嬉しいのかも… でも、あともう一度って思うのでしょうね^^;
by 小父蔵 (2010-11-12 22:59) 

大将

ナビパさん、おはようございます(^_^)v
そうなんですよねぇ
確かに大好きな事には女々しいんですよねぇ
なかなか諦めが付かない
時間を作るのは自分次第、、、
でも、楽しい事にだけですね(笑)
by 大将 (2010-11-13 08:18) 

大将

小父蔵さん、おはようございます(^_^)v
その通りですねぇ
長い長い冬
寒さで硬くなった身体が春の日差しでゆっくりやさしくなる
そんな時を待ち遠しく思う時期がまもなくです
今のうちに少しでも日の光のやさしさを感じたい
なんていいつつ、、、もう一回。もう一回としつこくなるんです(笑)
by 大将 (2010-11-13 08:22) 

あかしや

うわぁ、大雪ですね。
夏の猛暑もウソのようです。
by あかしや (2010-11-14 15:10) 

ピカチュウ

もう雪景色スキー場もオープンなんですね
エゾリス トトロの様です 私もよくトトロの様だと言われます
トロトロ走るもので(?_?) 
by ピカチュウ (2010-11-15 00:41) 

大将

あかしやさん、こんばんわ(^_^)v
10月中に初雪って言うのもかなり久しぶり?だし
しかも降った量もものすごかったですよぉ
夏の暑さが恋しいわがままになっています
by 大将 (2010-11-15 18:36) 

大将

ピカチュウさん、こんばんわ(^_^)v
中山峠のスキー場なんですが
ここは元々札幌近郊で1番オープンの早いスキー場なんです
それにしてもこの時期に人工降雪機に頼らず
それこそ天然雪でオープンですからねぇ
これからの寒さに先が思いやられますヨォ
エゾリストトロはなんだかかわいかったですよ
大将はとろとろ走ると言うより
テコテコ走ります^_^;
by 大将 (2010-11-15 18:39) 

pretty rose

エゾリス可愛く撮れてますね。
こう寒くなると帰りはやはり温泉ですね。
留寿都温泉。。。もあるんですね。
by pretty rose (2010-11-15 22:19) 

大将

pretty roseさん、おはようございます(^_^)v
エゾリスはかなり忙しそうに越冬の準備をしていましたぁ
なんともそのチョコチョコぶりがかわいかったですヨォ
下界が白い景色になるまではなんとなく釣りモードですが
川へ行くだけで安心してしまい
釣るぞ!モードが消えちゃって、、、
留寿都温泉は町民用なんで設備はしょぼいですが
お湯が最高!入浴料も有利なんですヨォ
by 大将 (2010-11-16 07:53) 

桜♪

がっつり遅レス 今年はダラダラと暖かい日が廻ってきて 我が家の終わらない薪割&薪積みも大いに助かりました 終わった一週間後に このドカ雪ですから ひじょーに危なかったです^^;


by 桜♪ (2010-11-30 08:40) 

大将

桜♪さん、こんばんわ(^_^)v
薪割りも無事に終わったんですね
先日桜♪さんのブログでデンジャー!と思っていましたヨォ
それにしても一気に降ってくれましたね
いよいよウィンタージェネラル。。。冬将軍到来ですねぇ
by 大将 (2010-11-30 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。