SSブログ

お洗濯♪お洗濯♬ [フライフィッシング]

今年の川が開けるのは早く

気持ち的にもすでにシーズン開幕!

ただ道具のメンテはほとんどされていなかった^_^;

と言う事で…

110410_1228341.jpg

昨シーズン途中から参戦のウェーダーも藪をこぎ、川をこぎでかなり汚れているので

洗濯機にてお洗濯ぅ!

110410_1428361.jpg

その後は撥水処理剤を注入してからコインランドリーに行って乾燥機にて1時間の熱風地獄!

傘なんかもそうですが撥水処理している物は熱を加える事で撥水処理が復活します

特に川の中を歩くための道具であるウェーダーは撥水が切れると水漏れの危険

P4120001.JPG

なんとも綺麗になった気がします(^_^)v

気分も良いでしょ(^^♪

P4120004.JPG

もちろん専用の洗剤と撥水剤を使用

リバイベックスという透湿防水素材専用の物です

他のものとも使い比べましたがこれが1番良い気がしてもう3シーズン使用

汗のにほいも取れたよね(^o^)丿

次の釣行の楽しみがまた増えましたぁ


コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 16

たかれろ

ウェーダーの洗濯ですか!
一回もしたコトがありませんよ。
道具の細やかな整備、見習いますm(_ _)m
by たかれろ (2011-04-13 06:54) 

大将

たかれろさん、おはようございます(^_^)v
いつからだったか
ブーツフットではなくウェーディングシューズタイプになってからは
お洗濯していますよ(^^♪
足の入るところなので
1シーズンでちょいと良いかほりがするんですよねぇ^_^;
by 大将 (2011-04-13 08:21) 

hidechan

おはようございます。

>気持ち的にはすでにシーズン開幕!

そっか・・・
「・・・気持ち的にはオフはない・・・」って、とりあえず毎週プールで淡水魚は続けているんですが・・・
海・・・ 行きたいです。

それと、四万十川に会ってしまったもんだから、カヌーも再び・・・ 
かみさんの冷ややかな視線を感じる毎日です・・・(汗)
by hidechan (2011-04-13 10:19) 

S_S

支笏湖情報ありがとうございます!
やっと…やっと行けそうです(涙)
たぶん釣れないでしょうけども^^;
でも、雰囲気を十分楽しんできますよ♪

そういえば、昨年のシーズンオフも
ウェーダーとかメンテしてないです…
ジャケットの撥水が切れてきたので
今年のオフにはしておきたいです^^

by S_S (2011-04-13 17:09) 

大将

hidechanさん、こんにちわ(^_^)v
やはり自然を相手に思いっきり楽しみたいものですよね
人工的なものが悪いとは思いませんがねぇ…

四万十川は間違いですねぇ
ダメですヨォ
おかげでこちらまで悪い虫がうずきだしましたぁ
by 大将 (2011-04-13 17:24) 

大将

S_Sさん、こんにちわ(^_^)v
おぉ!行けそうですか!!
釣れなくても竿を思いっきり振れば気分爽快で楽しさ満載ですヨォ
しかも今時期の支笏湖ならば1発逆転!ありえますヨォ

ウェーダーはメンテをした方が長持ちすると思いますヨォ
ウェーダーに限らずで釣り道具は正しくメンテをすれば
それだけ財布がエコになります
記事中にも書きましたが
撥水が切れたなら洗濯までせずとも乾燥機で30~1時間回せば
撥水回復します、それでかなり違いますからねぇ
試してみてください
by 大将 (2011-04-13 17:28) 

piyoko

わぉ、もしかしてスキーウェアにもピッタリ?!
お高いクリーニングに出すよりも
洗濯機で洗った方がキレイになるんですよね(^^)
でも撥水加工が問題だったんです
by piyoko (2011-04-13 17:58) 

大将

piyokoさん、こんにちわ(^_^)v
スキーウェアにもピッタリですヨォ
しかも、このリバイベックスなんですが色々アイテムによって
使い分けができるように種類もそろっています
クリーニングだって水洗いの方が綺麗になる分高いんですよねぇ
一度商品を検索してみてください
もしかしたら面白いものに出逢えるかもです
by 大将 (2011-04-13 18:10) 

ペンギン

ふふ・・・
実は北海道の札幌市に住んでいるのですよ!!
もし良かったら是非ご一緒したいですww
でもどうやって会えばいいのかな・・・?ww
by ペンギン (2011-04-13 21:54) 

しろうさぎ

お洗濯お疲れ様でした。
ちゃんとメンテナンスされたから
気分良く釣りができますね^^。
by しろうさぎ (2011-04-13 22:50) 

大将

ペンギンさん、おはようございます(^_^)v
プロフみたら北海道だったんですねぇ
大将と一緒に釣りへ行くとなるとかなりへヴィーです
と言うのは…歩きます
時には林道、時には川の中
ひたすら歩きます、まずは身体を鍛えて
シーズンに備えてくださいな
あとは道具も揃えないとねぇ
by 大将 (2011-04-14 07:30) 

大将

しろうさぎさん、おはようございます(^_^)v
釣りの道具…特に身に着けるものは洗濯なんて
と言う方もいますが(実際釣り仲間に購入後一回もというのがいます)
綺麗になると気分は良いですねぇ
by 大将 (2011-04-14 07:32) 

桜♪

お腹のポッケが ドラえもんポケットみたい!!
何が入ってるのかな~ワクワク!
by 桜♪ (2011-04-14 11:35) 

大将

桜♪さん、こんばんわ(^_^)v
でしょ!このポッケがお気に入り
左右から手を入れてハンドウォーマー
そして赤いジッパを開けて入れるはおやつかな(^^♪
by 大将 (2011-04-14 20:39) 

あかしや

>傘なんかもそうですが撥水処理している物は熱を加える事で撥水処理が復活します

へぇ~そうなんですか。
家の傘でやってみよう!!
by あかしや (2011-04-14 21:38) 

大将

あかしやさん、こんばんわ(^_^)v
撥水処理されている物は熱処理で復活すると言うのは本当だそうですヨォ
ぜひ試してみてください
by 大将 (2011-04-14 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。