SSブログ

50年に3回 [11フライフィッシング]

5月に入ってどうも天気が悪い、そして気温も上がらない

なんでも、5月15日を越えてやっと20度を超えたと言うのは過去50年でも3回目とか

どうりで温かくならないわけで

異常に忙しい仕事と相まってこれじゃまともに釣りにいけん!

こうなれば多少天気が悪くても気温が低くても行くぞ!

P5150003.JPG

延期になった冬季通行止め道路も無事開通になり本日は林道を車で走りいきなり川!

P5150004.JPG

そしていつも車を停めて延々と1時間半歩いてたどり着く砂防ダムから入渓!

しかも入渓は…なんと!9時半だから早いんでないかい(^^♪

P5150011.JPG

上流部から釣り下がりでの釣行

いつものようにアベレージ阿部ちゃんがボチボチ登場

途中の湧き水…沸き温泉??(この湧き水は水温25度)からは湯気がたっている

P5150015.JPG

いつもより身体が楽なもんだからこんな忘れ物?も見っけ!

P5150019.JPG

可愛らしい花も目に入るし(^^♪

P5150022.JPG

適当にお魚さんも遊んでくれるし色んなものが目に入るものだから

こんなもの(アズキ菜)や

P5150023.JPG

こんなもの(タラの芽)

P5150026.JPG

はたまたこんなもの(オランダガラシ)まで!目に入ってしまい

フィッシングとは名ばかりで山菜採りまで楽しんでしまう始末(^_^)v

P5150027.JPG

しかしだ、竿を出す事は忘れないのが釣り師とばかりに

またも!メガ鱒バラシした後に

P5150029.JPG

8寸超え泣きの9寸の26Cmニジマス君!

110515_1743331.jpg

負けずに沈さんも8寸超えの泣きの9寸で大物賞はイーブン!

担当が終わった翌日の釣行ではありましたがいつもよりも歩かなかっただけ楽をして

楽しい思いもし

つい時間配分忘れて林道に停めた車に戻ったのは暗くなり始めた時間になりましたぁ♪


コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 16

あかしや

写真を見ると山の緑もだんだん増えてきましたね。
でもタラの芽はまだたべられないですねww
by あかしや (2011-05-18 21:57) 

しろうさぎ

おお、お魚も一杯。植物の新芽もあちこちに。
気持ち良さそうです~♪
by しろうさぎ (2011-05-18 22:07) 

大将

あかしやさん、こんばんわ(^_^)v
今年は大将の釣りシーズンインが早かったので
なんだか勘違いしますがやっと春!です
山の緑も増えてきましたぁ
タラの芽はこの形も美味しいんですヨォ
これを天ぷらにするとホクホクしておいもみたいな食感
芽が出たのも美味しいのですがこれもありです
by 大将 (2011-05-18 22:17) 

大将

しろうさぎさん、こんばんわ(^_^)v
これから山はどんどん気持ち良い時期に突入!です
釣りや山菜が無くても山の散策は楽しいですねぇ
それに釣りもできて、山菜も頂けるなんて幸せ!
by 大将 (2011-05-18 22:20) 

雑魚倶楽部

やっと手にしたネット大事に使わせて頂きます。
山菜のある沢とても楽しかったです。カタクリの花凄く綺麗でした。
たらの芽はさすがに取られている所が多いですね。
今回は時間があまり無かったですが次回はぜひ釣りに行きましょう。
東京羽田空港にフライで有名な里見さんが居ましたよ。
何処に釣りに行くのかな。


by 雑魚倶楽部 (2011-05-19 07:18) 

pretty rose

いきなり川に入れるようになったのはいいですね!
タラの芽は美味しいですよね。この間はたまたま見つけた
のですが、他の山菜と比べると生えている場所は限られたり
するのですか?
by pretty rose (2011-05-19 07:47) 

大将

雑魚倶楽部さん、おはようございます(^_^)v
ネットはガンガンと使ってください
カタクリ咲く沢に行かれたのですね(^^♪
ちゃんと咲いていましたか?それはヨカチタ
あの沢でのタラの芽は限られているのであっという間になくなります
あの沢は別の獲物中心です(^o^)丿
次回は少し時間をとって着てくださいね
ぜひともご一緒させてください
by 大将 (2011-05-19 08:31) 

大将

pretty roseさん、おはようございます(^_^)v
道路開通で無駄な時間と労力が無くなるのは最高です
同じ時間に出発しても2時間以上早い釣りになるんですからね(^^♪
先日、pretty roseさんが見つけたタラの芽
場所的にその地区は山の中での作業が多く
タラの芽林がどんどん減っているんです
だから限られた場所にしかないんですヨォ
この川は見渡す限りタラの芽林
採りほうぉぉぉぉぉだぁい!!
by 大将 (2011-05-19 08:35) 

桜♪

毎日毎日 天気と気温がクルクル変わり すっかり体調がへろです^^;
かんべんしてよぉ 的な毎日を送っています

あぁ 山はもう 新緑ですねー
by 桜♪ (2011-05-19 11:21) 

hidechan

例年になく寒いんですね・・・
でも、いつになく渓流歩きを楽しんでいる様子、写真から伝わってきます。
暖かな日差しもさしていて、気持ちよさそうです・・・
by hidechan (2011-05-19 11:41) 

大将

桜♪さん、こんにちわ(^_^)v
本当、身体が付いていかない!と言う感じの天気ですね
体調を崩している方も多いと思いますね

それでも山はもう新緑なんですヨォ(^^♪
by 大将 (2011-05-19 15:51) 

大将

hidechanさん、こんにちわ(^_^)v
今年の5月は本当に寒いです
そのせいなのか仕事も異常に忙しい(-_-;)
だからこそ!
せっかく釣りに行けた日は120%楽しみたいですもんね(^^♪
日差しも、新緑も、そして名も知らない花も
山菜も…全てが気持ち良く、そして嬉しいです
by 大将 (2011-05-19 15:59) 

ナビパ

大将さんの意地を感じさせる釣行ですね。
それも9寸のニジマス!! 執念の賜物でしょうか
北の大地とナミビビ地方は1か月くらい違いますね。
もううちの方は暑いくらいですよ。
昼間ワンコ散歩に出るのアスファルトの上は危ないです。
by ナビパ (2011-05-19 21:04) 

大将

ナビパさん、こんばんわ(^_^)v
今期に入り他の川がまだ明けていないので
この川ばかりに通っていますが他の釣行者もいて
さすがにお魚さんもシビアになっているようで
それでも、他の方々もそれを感じて釣行者も減っているせいか
やっと、反応も元に戻りつつあります(^^♪
そちらの夏はこちらの比では無いんでしょうねぇ
路面に近いワンちゃんには危険!ですよねぇ
by 大将 (2011-05-19 21:11) 

心如

 楽しい時間が経つのはあっという間ですね。私も、明日の休みを有効に使わねば… ^^;
by 心如 (2011-05-21 23:23) 

大将

心如さん、こんばんわ(^_^)v
本当…楽しい時の経つのは早いですよねぇ
逆に辛い時はなかなか時間が経ってくれない
あっという間の楽しい時間だからこそ有意義に有効に使わなきゃね
心如さんの明日のお休みはどんな予定なのかな?
by 大将 (2011-05-21 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

待ちに待って若くはねぇなぁ(T_T) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。