SSブログ

時間ができれば… [11フライフィッシング]

今年に入って仕事の方が予定外に忙しい

例年は暇な時期になるはずの今時期でも忙しい

本来ならば土曜に仕事が入っているはずだったがイレギュラーで仕事順番を抜いた

で、本当は本日にその順番を戻して本日中には仕事以来が入るはずだったが

本部の不手際で結局戻せないことになってしまった…

P5300002.JPG

14時入渓

家から10分圏内の川の様子を見てきました

が!!!

ちょっとのつもりで竿を出してみるとヒット!しかもかなり良い引きをする7寸越えのお魚さん

しかし事件はいつも川で起きるのだ…この川はニジマスの川のはずだったのだが…

明後日までは釣ってはいけないお魚さん。。。即リリース即脱渓

P5300005.JPG

今度は家から15分圏内の川へ入渓

すでに16時だしぃ(*_*;

P5300006.JPG

まだ増水気味でお魚さんの反応がすこぶる悪いので

食材採りに転向!

P5300015.JPG

本州の方がわからないだろうが、北海道ではこれが竹の子

P5300007.JPG

そんなことをやっていて見つけたのがこれ!

P5300008.JPG

珍しい春ゼミの羽化

P5300018.JPG

もちろん忘れずに食材採りの合間に竿を出してるもんね(^^♪

8寸の銀化したアメマス(蝦夷イワナ)です

川にいても海に降りる準備はされているんですねぇ、恐るべし自然の驚異!

さぁ明日こそ仕事で忙しくなるどぉ!

頑張れる(^^)v


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

しろうさぎ

お魚釣りをされたり食材の植物を探されたり
楽しそうですね。
そして、春ゼミの羽化、すごいですね。
なかなかこういう場面には出会えないわ。
by しろうさぎ (2011-05-31 19:13) 

たかれろ

今は、タランボとウドの収穫に勤しんでいます(^^
by たかれろ (2011-05-31 20:02) 

大将

しろうさぎさん、こんばんわ(^^)v
遊ぶときは目いっぱいが大将のモットー(^^♪
自分が楽しいと思うことを思いっきり楽しみます
それにしても春ゼミの羽化を見れたのはラッキーでしたぁ
by 大将 (2011-05-31 20:34) 

大将

たかれろさん、こんばんわ(^^)v
そちらではまだタランボが全盛期ですか!?
今日はちょいとワラビを収穫に行きましたが
もうタランボは伸びきっていましたぁ(+_+)
by 大将 (2011-05-31 20:36) 

あかしや

細いたけのこ。
地元では”ススタケ”と呼んでます。
by あかしや (2011-05-31 21:59) 

大将

あかしやさん、こんばんわ(^^)v
北海道には孟宗竹がないんですよね
それで、北海道ではどこでも見ることのできる
根曲がり竹(笹)の芽を竹の子と言って食します
ススタケってどんな竹なんでしょう?
by 大将 (2011-05-31 22:05) 

warashirod

山形でも「山にタケノコとり」というと根曲がり竹でした
皮ごとやくと、いい感じに蒸し焼きになっておいしかったです

山菜とりとお魚釣り、あすへの糧ですね!
by warashirod (2011-05-31 22:46) 

pretty rose

竹の子も採れてすごいですね。
山菜の時期は山菜に竿出しに休む暇ないですね(笑)
イワナは斑点がきれいですよね。
by pretty rose (2011-05-31 23:12) 

大将

warashirodさん、おはようございます(^^)v
山形でも根曲り竹なんですかぁ!
焼き竹の子は旨いですよねぇ(^^♪

目一杯遊ぶことが明日への活力!
本当にそうですね!(^^)!
by 大将 (2011-06-01 08:17) 

大将

pretty roseさん、おはようございます(^^)v
竹の子はもう終わりに近かったです…が!
今日アップ予定の記事では…
本当、今時期は仕事をしている場合じゃない!ですね(笑)
イワナは写真がへたくそなんで黒っぽく写っていますが
もっと銀化していて綺麗でしたぁ(*_*;
by 大将 (2011-06-01 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。