SSブログ

入魂の儀 ラスト [11フライフィッシング]

6年前には気が付かなかった

阿寒川の猛者達の利口さを丸1日釣りをしたおかげで理解できた

それがわかれば2日目の釣果はもしかすると伸びる?

なぁんて甘い考えで朝6時に起きて7時にボリュームたっぷりの朝食

ごはんをおかわりまでして8時に入渓!

どうやら6年前に入った所よりも今回の入渓場所は間違えはなかったようで

変化があり大岩がゴロゴロしている渓相はいかにも魚がいる!と確信できる

P8020048.JPG

入渓後、1発目のキャストでいきなり出ましたぁ!

1尺3寸40センチが流れの強いところから出てかなりのファイト!流れとパワーで危うくもキャッチ

P8020051.JPG

野生のホップの生る河原を釣り下がるも

P8020055.JPG

温泉沸く河原を歩くも反応はあるんだけれども乗らない

かなり利口な鱒族のみなさぁん!少しは優しくしておくれぇ!

P8020056.JPG

そんな声が届いたのか魚がたまっているであろうポイントで引っ張り出したのが

1尺3寸!39センチの山女魚だぁぁぁ!これは嬉しいですねぇ

こんな山女魚は早々お目にかかれませんですよぉぉぉぉぉ!

P8020058.JPG

山女魚の出たポイントで沈さんにレクチャーをしつつ

と言うのも毛鉤を流す時に釣り糸が流れで毛鉤を引っ張ってしまい不自然な動きをする事を

ドラグがかかると言う言い方をしますが

少しでもドラグがかかると1000%出てこないのがここの魚たち

改めてのレクチャーをしているとものすごいビッグトラウトが沈さんの毛鉤に反応!!

かかる事はありませんでしたが(+_+)

P8020059.JPG

そんなレクチャーが良かったのか?

やってくれました!沈さん1尺6寸48センチのレインボーぉぉぉ!!

P8020061.JPG

同じポイントで大将も負けじと引っ張りだしましたが1尺3寸超え40センチで終了!

大ドォンデェン返しで沈さんに大物賞!!(T_T)(+_+)(*_*;

帰りは距離があるのでぎりぎりまで粘って16時脱渓

通勤割引と深夜割引でまたもバリュー価格高速道路利用で4時間で帰宅

今回の釣行に関しては自分の釣りスタイルの見直しになる意義あるものになったようです

とにかくキチンとした技術でアプローチをしないと魚はけして遊んではくれない

そんな厳しい鱒族のみなさんが住むのが阿寒川

夏でも涼しいし年内にもう1回くらい来たいなぁ…と言わせる川とトラウトでした


コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 16

ナビパ

もう心も身体も満足した釣行のようですね。
沈さんの大物賞も凄いと思いますが
39cmのヤマメも凄いと思います。
入魂の儀をとくと拝見しました。^^b
by ナビパ (2011-08-05 21:07) 

大将

ナビパさん、こんばんわ(^^)v
そうそうのコメをありがとうございますm(__)m
6年温めていた計画の実現、そして入魂の儀
すべてにおいて満足です
そしてこの川の素晴らしき鱒族のみなさんに感謝ですね
沈さんも48センチを自分ひとりであげたんですからたしたものです
39センチの山女魚は特に川ではめったにお逢いできない存在
かなり嬉しいですね(^^♪
by 大将 (2011-08-05 21:19) 

しろうさぎ

すごーい、大きいのがたくさん釣れて
良かったですね。
半額でお泊まりもできお魚は沢山取れて
良い旅になりましたね^^。
by しろうさぎ (2011-08-05 22:53) 

warashirod

このヤマメはすごいですねぇ 美しい!
技も磨ける阿寒川、恐るべし
ポテンシャル高いです ホップもいい感じです
お疲れさまでした、というより
全然つかれてませんね!この釣果なら!


by warashirod (2011-08-06 00:16) 

pretty rose

人が入っているので魚もかなりプレッシャーかかっているんでしょうね。
そんな中、
ヤマメにニジマスに思い残すことのない旅ですね!!
無事に入魂できて良かったですね。

by pretty rose (2011-08-06 12:39) 

大将

しろうさぎさん、こんばんわ(^^)v
今回はタイムリーな良い話もあってお得かつ楽しいたびになりましたぁ
運はこういう時にバンバン使えるとうれしいですね
by 大将 (2011-08-06 19:57) 

大将

warashirodさん、こんばんわ(^^)v
この川は盛んに放流活動がされていて
ニジマスオンリーの川だと思っていたんです
C&R区間を過ぎると山女魚が豊富な流れになるそうですが
サイズからしても釣れた時には最初なんだこのお魚??モードでしたぁ
それにしてもプレッシャーの高さはかなりのモノのようで
技量を試されいるような気がしますヨォ
確かにほぼ寝不足でも疲れは感じませんでしたぁ
by 大将 (2011-08-06 20:04) 

大将

pretty roseさん、こんばんわ(^^)v
プレッシャーの高さは北海道内ではトップクラスですね
いつも何気なく振っている竿
改めて自分の技量の無さを感じさせてくれますねぇ(T_T)
それでも心優しき阿寒川の魚たちは遊んでくれましたぁ!(^^)!
by 大将 (2011-08-06 20:10) 

心如

山女魚って美しい魚ですね ^^
楽しい旅ができてよかったです。
by 心如 (2011-08-06 20:29) 

大将

心如さん、こんばんわ(^^)v
鱒の中でも山女魚と岩魚は在来魚
いわゆる日本の誇る美しい鱒
外来魚のニジマスやブラウントラウトのようにパワフルな鱒もいますが
外来魚とは違った魅力がありますね
本当、楽しいたびになりました
by 大将 (2011-08-06 21:36) 

雑魚倶楽部

ネットからはみ出す大物やまべ、
凄腕釣師の大将
やりましたね。うらやましい限りです。
沈さんのレインボーもナイスです。
ネットが小さなサイズに見えます。。


by 雑魚倶楽部 (2011-08-07 08:29) 

大将

雑魚倶楽部さん、おはようございます(^^)v
今回の2日間の釣行で一番うれしかったのはこの山女魚ですねぇ
トルクも強く寄せるのにもかなり苦労しましたぁ(*_*;
ここの所、沈さんにはやられっぱなしですねぇ
雑魚倶楽部さんと同じ大きさのネットなんですが
この川ではマジ小さかったようです
by 大将 (2011-08-07 08:42) 

たかれろ

お疲れさまでした~ (´▽`)>
次は、もっと大きいネットを作らないとなりませんねw
by たかれろ (2011-08-07 19:00) 

大将

たかれろさん、こんばんわ(^^)v
マジにそう勘違いをしてしまいそうな釣行になりましたぁ(^^♪
by 大将 (2011-08-07 22:11) 

GEN

良いのが釣れましたね!
竿と一緒の写真送ってもらえれば、ウチのブログにも貼らせてもらいますよ。
・・・微妙にピントが甘いような気はしますが。(^_^;)
by GEN (2011-08-11 08:21) 

大将

GENさん、こんばんわ(^^)v
今回の釣行はタイミングが良く釣果良しで言う事なかったです(^^♪
さっそく、メールさせて頂きまぁす!
ピントの甘さは。。。シニアアイのつらいところなんです(T_T)
by 大将 (2011-08-11 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。