SSブログ

Heritage [フライフィッシング]

お盆休みは墓参りの為の本日16日のみになった大将です(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

8月は仕事モードに雨モードで釣り行けないぞ大変だ病、、、発病

さて、フライフィッシングと言うものに魅せられて、はやくも間もなく25年

弘法筆を選ばずと言いつつ弘法大使は筆を大切にし、とても慎重に選んだ

そんな話を聞いてから道具は最初から良いと思えるものを無理をしてでも持つ

そんな風に考えるようになりました

フライフィッシングに対してもそんな考えは当然あるわけで

色々な道具を使うフライフィッシングでも無知ながらも人に聞いたりもして

独断と偏見を持ちつつも良いと自分で選んだものを使うようにしています

その道具の中でロッドもフライを初めて随分早いうちに結構無理をした買い物をしました

P8160004.JPG

英国製バンブーロッドビルダーのジュリアンコーデルのバンブーを日本向けにしたロッドです

Heritage(ヘリテイジ)6フィート6インチ#4バンブーロッド

大将的に言うと6尺6寸4番の西洋毛鉤竹竿

まじめに指折り数えてみると。。。なんと!20年ほど使っている事になります

P8160003.JPG

もちろん、今も現役でお気に入りのロッドの1本ですが…

昨年末に2本あったティップの1本が折れてしまい

P8160002.JPG

今年5月の釣行で残りの1本のティップも…なんと!折ってしまいました(*_*;

さすがに思い入れのあるロッドですからこのままリタイアと言う気持ちにはならず

即入院、本日新しいティップと一緒に無事、退院してきましたぁ(^^♪

まだまだ頑張ってもらうためにも、財布に厳しくならないようにも

もう少し慎重に優しく大事に使う事を決意!する退院となりましたぁ(*^^)v


コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 16

たかれろ

20年も使われているなんて凄いですね^^
大切に使ってもらって、竿も幸せだと思いますよ。
by たかれろ (2011-08-17 06:53) 

hidechan

大将さん、記事は読ませていただきつつも、しばらくコメントもできず失礼いたしました。

>道具は最初から良いと思えるものを無理をしてでも持つ

・・・私も全く一緒です。
加えさせていただくなら・・・
値段が高い安いもあまり関係ない。
安くても納得できて気に入れば大切に使うし、
高価でもなんだかフィーリングが合わないと、ほこりをかぶってしまう・・・

20年ですか・・・
本当にお気に入りで大切に使っているんですね!!
読んでいるだけで嬉しくなります!!

しかも入院してまた直るところがすごいですね。
まだまだ現役 !!

by hidechan (2011-08-17 17:24) 

心如

 お気に入りのロッドが、無事退院とのことでよかったですね。でも、治療費も半端ではないようです。予備の、穂先がもうないとしたら、取り扱いは要注意ですね ^^;
by 心如 (2011-08-17 19:12) 

大将

たかれろさん、こんばんわ(^^)v
良いものはいつもそばにいてくれるんです
もちろん、良いものと言うと価格が高いという意味ではないんですがネ
改めていつ買ったのかなぁと思い出してみると
もう20年かぁ。。。
by 大将 (2011-08-17 20:46) 

大将

hidechanさん、こんばんわ(^^)v
もちろん、価格ではないんですよねぇ
高くてもダメなものはダメ!
相性みたいのもあれば、作り手の思い入れがあるものもある
趣味の道具で一番の問題は
自分のスキルがたとえゆっくりであっても上がる事です
手に入れた当初はしっくりいっても
スキルが上がれば物足りなくなることもある
だから自分にとって必要以上に良いものでなくてはいけない
モノに関しては高嶺の花は案外ないのかもしれません
by 大将 (2011-08-17 21:03) 

ナビパ

20年ですか
長年付き合ってきた大切な相棒なのでしょうね。
そんな相棒が帰ってきて釣り行けないぞ大変だ病が。。。^^;
もう薬はフライフィッシングにレッゴーしかないですよね。^^b
by ナビパ (2011-08-17 21:11) 

大将

心如さん、こんばんわ(^^)v
お気に入りがまた使えるって嬉しいです(^^♪
ある意味相棒ですからねぇ
治療費ですねぇ。。。
結構高かったです。。。かなり迷ったのも事実ですが
今回は思い切って治しました
だから今度は慎重に丁寧にをモットーに使います(*_*;
by 大将 (2011-08-17 21:13) 

大将

ナビパさん、こんばんわ(^^)v
なんだかかんだで20年経っていましたぁ
正直、どんな竿で誰の作ったものかも最近知ったというもの!
ただただ、好きで付き合っていた相棒です
せっかく退院してきたのに
今週もまた釣りには行けそうにないよぉぉぉ(T_T)
本当、投薬が必要です
by 大将 (2011-08-17 21:19) 

しろうさぎ

25年もフィッシングされているんですね。
20年も使われているロッドの退院、
良かったですね。
これからもお好きなこと、御精進なさいませ~♪
by しろうさぎ (2011-08-17 21:59) 

大将

しろうさぎさん、こんばんわ(^^)v
フィッシング=釣り自体はもっとなんですヨォ
最初は畑で掘り起こしたミミズでの小川のフナ釣りから始まり
小学6年生の時に出遭ったルアー釣り
そして今はまっているフライフィッシングが間もなく25年になります
それにしても、気に入った道具が長いこと活躍してくれることは
やはり嬉しいですね
精進♪精進♪
by 大将 (2011-08-17 22:24) 

nyanco

お早うございます。
「道具は最初から良いと思えるものを無理をしてでも持つ」
よい言葉ですねぇ。僕は何かを始めた時は、とりあえずは
揃えてしまい、反省して買いなおします。これって、大変な
無駄遣いをしているって事でしょうね。結局は最初に揃えた
物は誰かに差上げたり、捨てたり、物置の片隅で、眠ってま
す。
by nyanco (2011-08-18 08:51) 

大将

nyancoさん、こんにちわ(^^)v
偉そうなことを言っている大将も今まで数々の失敗しています
せっかくそろえた道具も使わなければかわいそうだし
どうせなら永い事、相棒として使い倒したいです
大将も何かを始めたい!と思ったらまずは道具を買うんですよねぇ
で、、、わからないからとりあえず!とやっちゃう
まぁ失敗は成功の母とうそぶいています(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
by 大将 (2011-08-18 13:36) 

yamaha

ナマステ!
by yamaha (2011-08-19 22:51) 

大将

yamahaさん、こんばんわ(^^)v
はじめましてもインドではすべてナマステで通じるんですよね
by 大将 (2011-08-19 23:30) 

warashirod

20年使える道具ってステキですね
道具にとってみれば
筋がしっかりしたモノ作りができれば
その間にいろいろなものごとが移り変わっても
愛用してもらえるワケですね
いいものは残るんですね

by warashirod (2011-08-21 02:21) 

大将

warashirodさん、こんばんわ(^^)v
数十年、あるいはそれ以上
人の力となり腕となる道具たちってたくさんありますよね
使える限り使って使って使い倒す事
これが支えてくれる道具に対する自分の気持ちだし
そしてその道具を作った人への気持ちですよね
不思議なもので
値段に関係なく良いものと思うものは
使い手と一緒に成長していると錯覚させるように
使い手の技量に合わせてくれますよねぇ
by 大将 (2011-08-21 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。