SSブログ

ここ数年の恒例イベント!秋を探して!しょの3!2日目 [11フライフィッシング]

さて渚滑川2日目

早めに就寝したのだが朝6時に起床、爆睡をばしました

街に1件あるコンビニで朝飯をし

いよいよ臨戦体制!

P8250039.JPG

前の晩、天手古舞の若マスターに教えてもらったポイントへGO!

P8250040.JPG

5年連続通った渚滑の初入渓ポイント、そして初ポイントへ8時入渓!

P8250041.JPG

って言うか!入渓ポイントでいきなりヒット!

1尺3寸39Cmのニジが少し広い川の流れのなった対岸側から出たぁ!

これは期待大!なんちゃって

P8250044.JPG

と…すっかり気を良くしていると次は流れの筋からこの川ではチョチビサイズニジ君登場

P8250046.JPG

岩盤メインで川の変化のある流れがここのポイントの特徴のようで

淵あり急流ありで面白いポイントです

P8250049.JPG

深みからは最初は40オーバー!と思うような引きを楽しませてくれたレインボー

尺超え31.5Cmのお兄さんニジでとにかくパワフルな引きだったぁ

P8250051.JPG

岩盤のところどころにある流れの深み

P8250052.JPG

この川では珍しい山女魚君も顔を見せてくれるし

P8250053.JPG

山女魚の後に来たのが1尺2寸超えの37Cmニジ

小さいサイズと大きなサイズが交互に来ると結構ヘビーな感じです

P8250057.JPG

もちろん沈さんだってしっかりと釣果を伸ばしています

P8250060.JPG

1.5キロほど釣りあがると脱渓地点になるが

その手前で1尺2寸36Cmのニジがこの初ポイントの有終の美を飾ってくれた

ちょうど昼頃、予報通りに雨が降り出す頃の脱渓となりコンビニでの食事をゆっくり済ませ

いつもの馴れたポイントを少し楽しんで帰路につくことにしました

P8250065.JPG

暴れ川のせいなのか雨が降り出してカッパを着込んでの釣行では反応もすこぶる渋く

脱渓ポイント間近まで来てやっとの反応!

潜水艦のようにゆっくりとフライに反応したこの日最後のツワモノ君は

この日、最大になった1尺4寸に届かず41Cmニジ君

P8250066.JPG

16時半まで楽しんで脱渓

P8250067.JPG

2日目の釣果は大将7本、沈さんは2本で天気に左右され渋い中での釣果でした

さすがに滝上町にある温泉場で汗を流し帰路につきました

全行程562キロ平均時速71キロ(ほぼ高速道路だったからだな)

今季もこの川は裏切ることなく楽しませてくれ夜の10時に帰宅

速攻爆睡し、翌日に会社へ出社すると速攻担当仕事の依頼(*_*;

まさに楽しい事の後には・・・ですね(*_*;

しかもロッドを握り魚をやり取りした左腕が、、、筋肉痛(T_T)

ありがとう!渚滑!!また行くどぉぉぉ!!


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

しろうさぎ

2日目もたくさん釣れて良かったですね^^。
北海道はそろそろ涼しくなって
秋が始まる感じですね。
京都はまだまだ暑くて。
今日の日中は34度で2階の部屋は
夜になっても31度のままで温度が
下がらずとうとう先ほどクーラーを
入れたんですよ。
秋の早い北海道が羨ましいです。
by しろうさぎ (2011-08-29 23:27) 

warashirod

ああ、滝上!
ため息がでちゃいます
それにしても剛毅なつりっぷり
さすがです
by warashirod (2011-08-30 05:45) 

ナビパ

大将さんはまずまずの釣行だったのですね。
仕事と仕事の合間に楽しまれて。。。綱渡りですね。^^;
でも楽しんだもの勝ちですよね。^^b
by ナビパ (2011-08-30 20:19) 

大将

しろうさぎさん、こんばんわ(^^)v
本当に楽しませてもらいましたヨォ(^^♪
北海道の朝晩はかなり涼しいです
日中は最後の?あがきで暑い日もあっても風は涼しいし
嫌でも秋なんだなぁと思わされますね
by 大将 (2011-08-30 21:28) 

大将

warashirodさん、こんばんわ(^^)v
滝上、渚滑川はかなり成長し
今でも成長を続けていますヨォ
本州にもC&R河川が増えましたが
40年の放流活動、そして16年目のC&R
魚たちも学習し
釣り人たちに楽しみと喜びと悔しさを分けてくれます
今度、来道されたときは
十勝のついでに覗いてみてください(^^♪
by 大将 (2011-08-30 21:33) 

大将

ナビパさん、こんばんわ(^^)v
利口なワイルドレインボウはなかなかのもので
とても楽しませてもらいました
ちょうど尋常じゃない忙しさの真っただ中
本当、綱渡りモードでした(*_*;
実際、楽しんだもん勝ちですヨォ
by 大将 (2011-08-30 21:36) 

warashirod

次回、ぜひ渚滑川も!
by warashirod (2011-08-30 21:38) 

大将

warashirodさん、こんばんわ(^^)v
お勧めしますよ(^^♪
23時に予約投稿で文章は下手なので伝わるかどうかですが
大将なりの渚滑の魅力みたいなものを書きました
そうそう、行く機会があるときはお知らせください
大将の知っている範囲ですがポイントもお話できるかもしれないです
by 大将 (2011-08-30 22:26) 

pretty rose

新しいポイント教えてもらえて良かったですね。
面白そうなポイントです(^.^)
お仕事お忙しそうでしたのでリフレッシュになりましたね!!
by pretty rose (2011-09-01 18:54) 

大将

pretty roseさん、こんばんわ(^^)v
やはり地元の人に聞くのが1番!ですね
かなり変化の多い流れの場所で
少々渋い状況でしたがかなり面白いポイントでした
8月は本当に忙しかったから
スッキリです
by 大将 (2011-09-01 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。