SSブログ

ついうっかり落し物 [車]

最近は少々気を付けて落し物をしないように心がけていたんですけれども

必要なものは必要な時に必要になる

車は大事に乗れば長持ちするはず

ただ。。。大事にするためにはメンテナンスや修理が必要で

それに対するランニングコストも案外バカにならなかったりするんですねぇ

我が、大将の愛車も4年の歳月頑張って働いてくれています

来年は2回目の車検

車はドラ息子が一人いるみたいなもんで金がかかるよなぁなどと言った方がいるが

まぁ。メンテナンスと言えばオイル交換をマメにする事が一番かなぁ

それほど燃費だって悪くないし、大将のドラ息子にしては優等生なようです

PA060004.JPG

元々は白金プラグが納まっているエンジン

以前、イリジウムプラグに替えてみたところアクセルレスポンスが実感として良くなりました

で、そろそろ…と言ってもまだまだ問題は無いのですが

車検前にバリュー価格でヤフオクに出ていたNGKのイリジウムプラグを落としましたぁ!

5気筒なので5本、1本が900円で送料込みとカーショップあたりで買う事を考えると半額です(^^♪

10万キロは問題無いと言われているイリジウムプラグ

まだまだ頑張ってもらわんとネ♪


コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

コメント 12

しろうさぎ

イリジウムプラグ、半額でゲットですか。
お安く買えて良かったですね~^^。
by しろうさぎ (2011-10-06 23:51) 

hidechan

ここしばらく、車も触れない日々が続いています・・・
行きつけのスタンドの店長にも、ずいぶんと会っていない・・・
でも・・・
そういえば最近、車のキーをほとんど見ない・・・

・・・息子らが両方とも免許を取って、長男はつい先日、初更新。
次男はまだ初心者マーク・・・
たまに愛車を見に行くと・・・ あちこちに擦り傷が・・・
今のところは、人様に怪我を負わせるようなことはないし、まあ、二人とも安全運転ではあるようです。

で、たまに車があるときは・・・ ガソリンメータほとんどゼロ!!
なんだかなぁ・・・ と思う、今日この頃です。

イリジウムプラグって、高いですよねぇ!!
これはナイスな落とし物です!!
by hidechan (2011-10-07 02:29) 

たかれろ

来月車検です。
直したり交換しないとならないモノもあるので、
20万はかかりそうです^^;
by たかれろ (2011-10-07 06:36) 

大将

しろうさぎさん、おはようございます(^^)v
イリジウムプラグ自体は説明を読み聞きして良さそうだなぁと思い
正直言って使ってみると良さはわかりませんが
体感としてレスポンスが良くなるし
普通2万キロと言われる寿命も10万キロ!と言われますんで
ランニングコストは安く済むんですヨォ
by 大将 (2011-10-07 08:18) 

大将

hidechanさん、おはようございます(^^)v
そうなんでしょうねぇ
でも、言われるとおりに大きな事故になったり
人様に怪我なんかさせたら大事!!
もったいないけど擦り傷やガソリンゼロの方がOK!って感じですね
自分も学生の頃に免許取得
いつもなんだかんだとオヤジの車を乗り回し
ガス欠寸前まで乗っていましたヨォ(笑)
今は親父が出かけたいとか言うと運転手をして
そのころの罪滅ぼし?をしています
by 大将 (2011-10-07 08:22) 

大将

たかれろさん、おはようございます(^^)v
来月車検ですか!
回を重ねるたびに高くなりますよね(*_*;
消耗品も痛んでくるからしょうがないのでしょうが。。。
車検は有った方が安心なんでしょうけれど
日本の車検制度、もう少し見直してほしいですネ
by 大将 (2011-10-07 08:24) 

ナビパ

車は豆にメンテナンスするとそれに応えてくれますよね。
潤滑油は人に例えますと血液のようにも思えますし
プラグも気持ち良く爆発させる源で気力見合いな物かな。。。
少し例えが変ですね。^^;
by ナビパ (2011-10-07 21:02) 

大将

ナビパさん、こんばんわ(^^)v
このまま応えてくれると嬉しいですネ(^^♪
確かに血液に気力のようなものですね
これで10万キロ程度はプラグの心配はなさそうです
by 大将 (2011-10-07 22:58) 

U3

そんなに性能が変わるのですか?
by U3 (2011-10-08 17:02) 

大将

U3さん、こんばんわ(^^)v
どうなんでしょうねぇ。。。
数値的には随分と良い事を書いています
体感として発進時などではレスポンスは良くなりました
一番は10万キロ保障!ですね(^^♪
by 大将 (2011-10-08 19:04) 

S_S

私も今年、2回目の車検を受けました
もう10万kmです…
昔は、自分でメンテするのが好きだったのですが
この頃は、時間が無いせいか、完全に任せっきりです^^;
プラグは交換したのかも記憶にないです(苦笑)
しかし5気筒ですか!
何だろう?昔のインスパイアとかしか浮かばないです^^;

by S_S (2011-10-10 12:34) 

大将

S_Sさん、こんばんわ(^^)v
大将は来年の5月に2回目の車検
仕事と釣りで距離が伸びて今時点で14万キロ!です(*_*;
若いころはほとんどの事をやっていましたが
今では限られた部分だけですねぇ
メンテはディーラーにお願い!が多くなりましたぁ(+_+)
ちなみに4年前に新車で購入した5気筒です
かなり古くから5気筒で売っている車ですヨォ(^^♪
by 大将 (2011-10-10 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。