SSブログ

流音ShakuⅡ [フライ工作]

昨年末に木工部だけを完成させていた

9作目のランディングネット…いよいよ網も取付完了で完全なる完成!です

サイボーグ009と言う名前にはならず

流音ShakuⅡとしました

P1240716.JPG

P1240717.JPG

P1240723.JPG

P1240718.JPG

P1240720.JPG

P1240724.JPG

P1240721.JPG

網の色がオレンジになったくらいで

前回の8作目に作ったShakuと同じ仕様です(^^♪


コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 20

ナビパ

持つ部分の木目そして艶がとても綺麗ですね。
もう職人のような出来栄えに感じますよ。
名所がまたセンス抜群ですよ。!
サイボーグ009も捨てがたいですが^^;

by ナビパ (2012-01-24 20:39) 

たかれろ

美しい流線型ですね(^^
もう達人の域ですね!
by たかれろ (2012-01-24 21:20) 

あかしや

持ち手が手作りとは思えないほどきれいですね。
このランディングネットで大漁間違いなし!ですね
by あかしや (2012-01-24 21:50) 

心如

 素晴らしくて、使うのがもったいない。

 でも、飾っておくだけでは、もっと勿体無いですね…^^;
by 心如 (2012-01-24 22:20) 

masa10

素晴しい出来栄えですね!!
こんなランディングネットに取り込まれた魚たちも幸せですね(^^♪
ホント使うのがもったいない一品です!
by masa10 (2012-01-24 23:19) 

大将

ナビパさん、こんばんわ(^^)v
サイボーグ009も捨てがたいですか!?
ん~~悩む…
まだまだ素人作品ですが
自分ではかなり気に入った作りになりました
特に塗りに関しては多少は経験値があがったかなぁ…などと自画自賛
もちろんまだまだ精進せねば!ですけれどね(*_*;
by 大将 (2012-01-24 23:37) 

大将

たかれろさん、こんばんわ(^^)v
まだまだ素人作品ですぅ(*_*;
でも、まさかの達人なんて言葉をみると。。。
調子に乗ってしまいそう(+_+)
by 大将 (2012-01-24 23:39) 

大将

あかしやさん、こんばんわ(^^)v
持ち手の部分は特にこだわりの部分なんです
だからきれいなんて言われると天にも昇ります
大猟になればもっと嬉しいなぁ(^^♪
by 大将 (2012-01-24 23:41) 

大将

心如さん、こんばんわ(^^)v
ランディングネットを創るようになって思う事は
道具は使ってくれてこそ
作り手の喜びと思うようになりましたぁ
最近、ランディングネットは
魚を見せる額縁と言う言葉を聞く機会が多くなりました
まさにその通りだなぁと思います
素敵な額縁を創ってみたいものです
by 大将 (2012-01-24 23:44) 

大将

masa10さん、こんばんわ(^^)v
まだまだ稚拙なつくりではありますが
こだわる部分はこだわったつもりなんです
1番は頑丈さ
そして
カーブタイプと言う形とリリースネット部とウルシ(カシュー)での塗り
魚が入る事を幸せだと思えるような
魚をさらに美しく見せる額縁のような出来になれば嬉しいです
さらに精進せねば・・・

by 大将 (2012-01-24 23:50) 

しろうさぎ

流音ShakuⅡの完成、おめでとうございます。
いつもの事ながら趣味で作られたものとは
思えない作りで、すごいですね。

by しろうさぎ (2012-01-25 01:03) 

pretty rose

完成おめでとうございます。
大将さんのラッキーカラーのオレンジですね(^.^)
美しい輝きですね!
by pretty rose (2012-01-25 10:13) 

大将

しろうさぎさん、こんばんわ(^^)v
約5ヶ月の作業期間
やはり出来上がりは嬉しいですね
きっとこれから何個作っても同じような苦労をして
同じような喜びを感じていくのかもしれないです
by 大将 (2012-01-25 20:52) 

たまさん

中々素敵なネットですね。
ハンドメイドで作ってみたいと思うのですが難しそうですね~
私は精々吊るしで買ったヤツをリリースネットに交換したぐらいです。

by たまさん (2012-01-25 20:53) 

大将

pretty roseさん、こんばんわ(^^)v
さすがにご存じ!
確かに大将のラッキーカラーですヨォ
艶々にするのが楽しいんですよね
だから26回の塗りと13回の水研ぎも苦にはなりませんね
by 大将 (2012-01-25 20:54) 

大将

たまさん、こんばんわ(^^)v
思い切って作ってみると案外はまるかもしれないですヨォ(^^♪
釣りの楽しみの中にはハンドメイドって結構あるようですしね
案ずるより産むが易しなんてね
大将も最初は創りたいなぁと思っていましたが
まさか本当に創るようになるとは思ってもいませんでしたぁ(笑)
by 大将 (2012-01-25 20:58) 

warashirod

美しい仕上がりですね!
木目と曲線がたまりません
完成おめでとうございます
このネットに入るお魚さんも
ハッピーだと思います
by warashirod (2012-01-26 15:24) 

大将

warashirodさん、こんばんわ(^^)v
遂に9作品目の完成!
嬉しさひとしおです
今は11作品目になる小さなサイズのネットに初挑戦!
その前に10作品目になる流音Shaku勾玉のネットつけなきゃモードです
お魚さんがハッピーになれるネットが創れたら最高ですね(^^♪
ありがとうございますm(__)m
by 大将 (2012-01-26 21:01) 

hidechan

もう、塗りといい磨きといい、「匠」の領域突入・・・という感じです!
本当にしっとりとした艶、滑らかなグリップ・・・ 本当にスバラシイデス!
ネーミングがまた・・・絶妙!
・・・5ヶ月かかりますか・・・ 本当にすばらしいなぁ・・・
あれっ・・・? 
そしたら、残りの冬眠期間は・・・ また別の企画有り・・・ですか?
by hidechan (2012-02-03 00:05) 

大将

hidechanさん、こんばんわ(^^)v
ありがとうございますm(__)m
特に塗りにはこだわるようにしているんです
デザインを少し変えた7作目からは曲面と言う事もこだわるようにして
大将の創るランディングネット全ての名前を流音(りゅうね)としました
川の流れる音が好きだから
その音に包まれてこのネットを活躍させたいという気持ちです
仕事の合間での作業なので5ヶ月ほどかかりますねぇ
2ヶ月半は塗りですけどね(*_*;
このShakuⅡに少し遅れて
今は流音Shaku勾玉と言うのが完成を待っています
それと、さらに11作目になる流音Yamameに手がかかっています
どんなネットになるのか!?
こうご期待!!!

by 大将 (2012-02-04 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。