SSブログ

蕎麦屋の天ぷらって旨いよねぇ(^^)v [温泉(札幌)&グルメ(札幌)]

普段は揚げ物ってそれほど食べない大将ではありますが。。。

たまぁぁぁにガッツリと喰らいたい時があるんですよねぇ

先日、昼飯に前から気になっていたある蕎麦屋へ初めて行き

いつものように『おおもり1枚!』の発注にかなりの量のそばが運ばれてきた蕎麦屋

量が勝負の蕎麦屋かぁ。。。とガチクリして食べてみると。。。旨かった!!

P1260069.JPG

場所は札幌市南区澄川4条5丁目1-3

そば処藍

こだわりの天日干しの美幌そばだそうだ

120126_1322511.jpg

で、2回目の発注は普通盛りにして『かき揚げそば』にしました

出てきた瞬間に思わず『すげぇ!』と大きな声を出してしまって汗々 

が!しかし。。。そばも量が多くかき揚げには野菜がたっぷり!

かなり太く大きな衣の薄いエビ天も乗っかっていて800円!声も出ますヨォ(^^♪

昼飯にはちょいと奮発でしたが超有利で味はもちろん量も満足

また行こうっと(^^)v


コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 18

たまさん

このお店は天ぷらが別盛なんですね。
暖かいお蕎麦も美味しそうですね!
最近は冷たい蕎麦ばかりだったけど寒い冬には暖かいのも良いよね~
あしたのお昼は暖かい蕎麦で決まりそうです。
by たまさん (2012-01-26 23:06) 

しろうさぎ

ほう、熱いお蕎麦と天ぷらが別々に出てくるんですね。
京都ではこのスタイル、見たことがないような。
でも、この出し方もありですね~^^。
by しろうさぎ (2012-01-27 01:02) 

warashirod

OH 美幌のおそばなんですね
懐かしいです美幌 よく駅前の和菓子屋に行ってました
この別盛りの出し方 すばらしいですね
この一手間というか 心配りが
おいしさですよね
by warashirod (2012-01-27 01:33) 

大将

たまさん、おはようございます(^^)v
別盛りで出てきたかき揚げとエビ天!
大将も初経験で驚きましたぁ!!
大将はいつももりそばを頂くのですが
この日はなんとも寒くて久しぶりに温かいそばを頂きたくなり
正解を引いたようです(^^♪
by 大将 (2012-01-27 07:47) 

大将

しろうさぎさん、おはようございます(^^)v
北海道でも初体験です
美幌と言う街にも美味しい蕎麦屋があって何度か行っていますが
そこでも別盛りは無いですねぇ
このお店独自のモノだと思います
たしかにこの出し方もありでしたぁ(^^♪
by 大将 (2012-01-27 07:49) 

大将

warashirodさん、おはようございます(^^)v
美幌はなじみお街だったんですね
大将は駅前の駄菓子屋さんは知りませんでしたぁ(+_+)
よく行っていたのは駅に割と近い場所の蕎麦屋と
飲み屋さんが店を連ねているところにある
焼き肉屋さん!
美幌は焼き肉が超旨い街ですよねぇ(^^♪
このお店の心配りは嬉しかったです
by 大将 (2012-01-27 07:51) 

ナビパ

味もお腹も満足
大きなかき揚げ私も大好きです。
ランチは働くものの楽しみですよ。^^
by ナビパ (2012-01-27 19:34) 

大将

ナビパさん、こんばんわ(^^)v
なかなか両方が満足と言うのが難しかったりして
変な話ですけどねぇ。。。
お値段ではランチ価格と言うのは設定されていないんです
で、いつでもこのお値段でいつでもこのボリューム
働くものの味方の蕎麦屋でしたぁ(^^♪
by 大将 (2012-01-27 21:38) 

masa10

すごい豪華ですね!800円でこのボリュームとは!
しかも天ぷら別盛りで出てくるとはポイント高いですね(^^♪
by masa10 (2012-01-27 22:29) 

大将

masa10さん、こんばんわ(^^)v
お昼に800円は大将にしてみれば少々奮発!でしたが
800円でも納得いくというかお得感満載でしたぁ!
かなりポイント高いですヨォ(^^♪
by 大将 (2012-01-27 22:39) 

心如

お昼ごはんに800円は確かに奮発ですが、値段以上の満足感がある内容ならば…^^;
by 心如 (2012-01-27 23:31) 

大将

心如さん、こんばんわ(^^)v
たまには贅沢に!なんて思っても不満があればガッカリですね
店員さんの態度や味はもちろん量とか質
いろんな面での満足や不満があるからお店も大変!
その点、このお店は十分過ぎる合格点でしたぁ
by 大将 (2012-01-27 23:54) 

たかれろ

澄川界隈は、個人営業のお店がたくさんあって
気になるエリアですよね(^^
昔は、インスタントラーメンのラーメン屋さんなんかもあったりして
ちょくちょく攻略してました。
by たかれろ (2012-01-28 10:58) 

大将

たかれろさん、こんにちわ(^^)v
確かに言われるとおりにパパママショップ的な
アットホームなお店が多く楽しいですよね
まだまだ隠れた素敵なお店があるんでしょうねぇ
by 大将 (2012-01-28 14:13) 

prettyrose

美味しそうです(*^^*)
お蕎麦屋さんは天ぷらとセットで食べたくなります。
量も結構ありそうですね!
by prettyrose (2012-01-29 16:18) 

大将

pretty roseさん、こんばんわ(^^)v
実際旨かったです(^^♪
ここは2回目なんですが
1回目に行ったときにはもりそば大盛りを頼んで後悔する位の量!
それで今回は普通盛りにしましたが
それでも結構な量でしたヨォ
by 大将 (2012-01-29 18:09) 

hidechan

蕎麦屋の天ぷらは、うまいところは本当にうまいですね!
しかもそれが別盛りになっているところがナイス!
揚げたてのサクサク感が 何とも言えないですねぇ・・・
お腹空いてきた・・・
p.s.
この場を借りちゃうんですが・・・
大将さんにも来ていただいた先日のライブ記事、恥ずかしながら我らが「ド素人バンド」の写真を頂きましたので・・・ upしましたぁ・・・ です。
by hidechan (2012-02-02 23:59) 

大将

hidechanさん、こんばんわ(^^)v
蕎麦屋さんでは蕎麦や麺つゆはもちろんの事
天ぷらもチェック項目の上位になりますよね
大将自体はもりそばばかり食べていますが
蕎麦や麺つゆが旨いと天ぷらも試したくなりますね
特にエビ天などではなくかき揚げですねぇ
UP写真見ましたヨォ(^_^)/
超格好良いです
by 大将 (2012-02-04 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。