SSブログ

相変わらず [温泉(札幌)&グルメ(札幌)]

今年の北海道札幌地区

石狩の海から吹く風の影響で岩見沢は記録的な大雪なのに

札幌は例年に比べて少なく感じてしまう

その代りと言うわけでもないでしょうが中途半端に寒い!

おかげでツルツルになった氷に足をとられて思いっきり転んでしまった(T_T)

かなりひどい転び方だったようで

左肩を強打して肩の関節に挟まれるように肩の腱をしこたま痛めてしまった(+_+)

P2200914.JPG

病院に行って1週間は痛み止めを飲んで湿布していましたが

どうにも痛みは取れないようで

P2200915.JPG

いつものサークルKサンクスでバリュー日帰り温泉チケットを購入!

P2200916.JPG

ジックリと打ち身や捻挫に良いと言われる定山渓温泉に浸かってきましたぁ

P2200917.JPG

頭寒足熱で多少は良くなるかなぁ・・・

P2200918.JPG


コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 30

しろうさぎ

転んで左肩を痛められたのですね。
温泉につかって直られます様に。
くれぐれもお大事になさいませ~。
by しろうさぎ (2012-02-22 00:55) 

たかれろ

札幌、今年は雪が少なくて
車も走りやすいですね。
寒い時期のケガは治りが遅いので、じっくりと療養してください。
by たかれろ (2012-02-22 07:29) 

nyanco

こんにちは。
おやおや、大変な目に遭いましたね。今年も除雪が
悪く、雪が降っても排雪されないうちに踏み固まって
しまうので凸凹ですし滑り易い状況になつていますね。
ゆっくりと、温泉に浸かって、完全に治してください。
by nyanco (2012-02-22 15:54) 

心如

しっかり養生してください。温泉が効くと良いですね。
by 心如 (2012-02-22 18:28) 

ナビパ

わぁ~大将さん大丈夫ですか・・・
ツルッと痛そうです。
温泉で少しでも痛みが和らぐと良いのですが。。。
日帰りとは言え料金がお得ですね。
箱根の日帰り温泉にたまに行くのですが
けっこう高いんです。
お大事になされ早く治ると良いですね。
by ナビパ (2012-02-22 20:28) 

大将

しろうさぎさん、こんばんわ(^^)v
雪道で転ぶこと
転んでけがする事
あぁ。。。年取ったんだなぁなんて思ってしまったりして
気を付けねばと再認識しましたぁ(+_+)
by 大将 (2012-02-22 21:11) 

大将

たかれろさん、こんばんわ(^^)v
ありがとうございますm(__)m
車で走る道路はずいぶんと走りやすいんですよねぇ
その代り歩道やら人の歩くところはツルッツル!
確かに寒い時期の怪我は治りが遅いから
ジックリ養生します(+_+)
by 大将 (2012-02-22 21:14) 

大将

nyancoさん、こんばんわ(^^)v
まさかの怪我でしたぁ(+_+)
気持ちだけ若くてもダメなんですよねぇ(*_*;
今年の札幌は雪が少ないので車は走りやすいんですけど
歩道は最悪かも。。。
by 大将 (2012-02-22 21:18) 

大将

心如さん、こんばんわ(^^)v
ありがとうございますm(__)m
ジックリ養生しますぅ(-_-)
by 大将 (2012-02-22 21:19) 

大将

ナビパさん、こんばんわ(^^)v
転んだときはあまりの痛さに動けないモード
その後も左手を挙げる事も出来ず
とにかく力が入らないというのか
ちょっと動かすと激痛!参りましたぁ(*_*;
サークルKサンクスでは日本全国の日帰り温泉有利チケット買えますよ
箱根は無いのかなぁ。。。
調べる価値はあるかも!です
by 大将 (2012-02-22 21:22) 

たまさん

大変な目に会いましたね!
東京に雪が降るとニュース等でコケてる人の映像が流れますが
北海道の方でもコケる時はコケるんですね。
温泉に浸かって早く良くなって下さい。

by たまさん (2012-02-22 22:09) 

大将

たまさん、こんばんわ(^^)v
いやはや。。。変なところに落とし穴でしたぁ(*_*;
まさか普通に歩いていて転ぶとは!
そっちの方がショックだったりして(笑)
毎日湿布で大人しくしています(+_+)
by 大将 (2012-02-22 22:18) 

pretty rose

温泉で温まりたいです!!

今年の朝晩はかなり冷え込んでツルツル、危険ですよね。。
温泉効果で肩は少し良くなりましたか!?
by pretty rose (2012-02-22 22:34) 

masa10

札幌は例年より雪が少ないみたいで、寒さで雪が融けないそうですよ!
でもあと1ヶ月と少し我慢すれば渓流シーズン到来ですね(^^♪ 
それまでにしっかり療養して怪我を治してくださいね!(^^)!
by masa10 (2012-02-22 22:43) 

大将

pretty roseさん、こんばんわ(^^)v
温泉は良いですねぇ
健康体でも温泉は最高!ですもんね(^^♪
一度転んでからは恐ろしくてよちよち歩き(笑)
肩は少しづつ。。。少しづつ回復傾向?かな??
もう少し温泉に行かないと効果がわかんなぁい!(笑)
by 大将 (2012-02-22 22:54) 

大将

masa10さん、こんばんわ(^^)v
言われてみれば多少温かい日かなぁ…
と思ってもプラス気温にはならないですね
本当、あと1ヶ月もすれば!
春が待ち遠しいですねぇ
さぁ!シーズン到来までに肩を治さないとね(^^)v
by 大将 (2012-02-22 22:57) 

warashirod

お見舞い申し上げます
所用で札幌入りしたところ
雪少なめなんですね
日中路面の雪が溶けてたりして
温泉療養で復活を!

by warashirod (2012-02-23 07:47) 

あかしや

コンビニで日帰り温泉チケット成るものが売っているんですね。
そんなのがあると、温泉も行きやすいですね♪
by あかしや (2012-02-24 21:29) 

大将

warashirodさん、こんばんわ(^^)v
お見舞いありがとうございますm(__)m
今年の札幌は本当に雪が少ないです
それでも気温は低めで久しぶりに何でもない所で転んでしまいましたぁ
しかもド派手に!!
今のうちに復活しないと釣りシーズンが始まっちゃうよぉ(T_T)
by 大将 (2012-02-27 23:19) 

大将

あかしやさん、こんばんわ(^^)v
そうなんです!
サークルKやサンクスではこんなチケットを売っているんですね
しかも日帰り温泉だけではなく
泊りの格安チケットやテーマパーク等々
見ているだけでも楽しいですヨォ(^^♪
by 大将 (2012-02-27 23:22) 

雑魚倶楽部

御大事にしてください。
身体が資本ですから。来たるシーズンに向けて無理せず冬を過ごして、楽しい釣りをしてください。3月に入り春が来たかと思ったら東京でも雪が降るとは、こちらはぼちぼち渓流解禁です。
by 雑魚倶楽部 (2012-03-02 10:13) 

hidechan

大将さん、お疲れさまです。
大変な怪我をされたんですね!!
鎮痛薬 1週間飲んでも痛みが取れないのは、結構ダメージ受けていますね。
骨には異常はないのですか?
指先や首に、痺れは来ていないですか?
腱を痛めた のは間違いないのでしょうか?
骨なら普通のレントゲンで微細骨折(ヒビ等)まで見えますが(読める毒多じゃないと分からないのですが・・・)腱を痛めた のなら、レントゲンだと写らないです。
MRIの検査を受けておく必要があります。
痛みが続くようなら、早めにMR撮ってもらった方がいいです。

それと、温泉はとても効果があると思います。
急性期(怪我をしてすぐ)で、腫れちゃっているようなときには冷やさないといけないけど、急性期を過ぎたら暖めるのが一番。

痛みがまだ続くようなら、いわゆる「柔道整体」とか「カイロプラクティクス」は避けた方がいいです。
きちっと「整形外科」で診てもらって、ある程度良くなってきたら、この手のマッサージは有効ですが、痛みが続いている状態でこの種のマッサージを受けると、悪化することも多いです。

くれぐれもご自愛ください。
by hidechan (2012-03-03 02:56) 

大将

雑魚倶楽部さん、こんばんわ(^^)v
ご心配をありがとうございますm(__)m
確かに仕事も遊びも身体が資本
今回はまいりましたぁ(+_+)
関東もこの時期の大雪ですもんねぇ!驚きましたぁ
解禁には行くのかなぁ。。。うらやますぃ
立派な釣果を祈っていまぁす!
by 大将 (2012-03-03 23:58) 

大将

hidechanさん、こんばんわ(^^)v
ご心配ありがとうございますm(__)m
それにしてもさすが!と言う感じで詳しいですよねぇ
2月の9日に転んでいまだに痛みが取れず
先日再度病院に行ってMRIの予約をしてきましたぁ
で、今度の月曜にMRIの予定だったのですが
今日の朝に仕事の依頼で月曜はまたもオジャン(*_*;
予約変更の電話をしなきゃ、、、です
そう言えば先日病院に行ったときに
担当の毒多ではなく別の毒多が診てくれたというか
『どうしました?』とその毒多
『痛みが取れなくて来ました』と大将
『MRIとらなきゃわかんないのよ!』その言葉、言い方にに切れてしまい
『だから診てもらいに来てるだろうが!!』と
そうしたら看護婦さんたちが焦りだすんですよねぇ
面白いものですねぇ
肝心のその毒多は『先日MRIキャンセルしているでしょ!』
とまた荒い口調
『仕事があればそれどころじゃなくなるんだ!
ヒマじゃないからだろうが!!』
あの上から目線の毒多がまだいるという事に閉口してきましたぁ
勘違いすんなよ!と言いそうになったぁ
それでも、その整形外科でちゃんと診てもらいますよ
マッサージはダメですね( ..)φメモメモ
温泉は通ってます
早く治さないと。。。シーズン始まっちゃうヨォ!!!
by 大将 (2012-03-04 00:07) 

hidechan

大将さん、お疲れさまです。
2月9日に怪我されて、まだ痛みが取れない となると、ちょっと早め早めに診てもらった方がいいです。 大将さんも、もう若くはないのだから・・・(!)

で、コメントを読ませていただく限り、この病院は・・・ 替えた方がいいかも・・・です。
それか、我慢せずに一発かまして(!)、この「臨時毒多」を抹殺することです!

私も以前(子供らがまだ小さいとき)、地域では割と良い病院の小児科に夜間救急で診てもらったことがあるのですが、夜間だったのですがたまたま偶然、小児科の医者がいた・・・が、女医だったんです。

こいつが生意気なヤツで、夜中に高熱が出て一向に熱が下がらないから連れてきたのに、まず診察室に入ったら、足を組んで、こっちを観ずに電子カルテばかり見て、「熱は?」「咳は?」「いつから?」・・・みたいな調子で、聴診器も使わない
挙げ句の果てに、「ただの風邪ですね。 解熱剤出しておきますから」って!!
(別の医院で診てもらったら、マイコプラズマだとわかり、結構大変だったんです)

当時はまだ医療業界で仕事をしていたので、さすがに切れましたよ!!

「・・・ちょっと待ってよ! 電カル見ただけで患者の状態が分かるんだ! すごいえらい医者なんですね あんた!!」

(「・・・あんた」が出るときはかなりブチ切れしている というのは、長い付き合いのかみさんは熟知しています!)

「だいたい、診察室で足組んで診察できるの? あんた、聴診器の使い方わかんないんでしょ! 聴診器は首にかけておくもんじゃないのよ! あれ! 怒った! 聴診器使えるの? だったら使ってみてよ、こんなに咳してるのに!!!!!!!」

「聴診器貸してくれたら、私が判断するよ!! しかしねぇ、どの患者の前でも、今みたいに足組んで患者見ずに診察するんだ! やっぱりえらい医者だね あんた!!!!!!!!」

かみさんもさすがにビビッたようで、看護婦も診察室に集結し(!)かなり顔色悪くなっていたようですが、結局、翌日再診で行ったら、この女医は「諸般の理由で、大学病院へお戻りになりました」と張り紙がありました。

大将さん同様、ああいう「上から目線」の医者は、私は大嫌いで、即 退治したくなります(爆)

話し戻します・・・

民間医療のマッサージは、まだ良くないと思います。
MR撮って、軟部組織(筋 等)に異常がないことが分かったら、少しずつ整形のマッサージを受けて、それからですね・・・・

それと、軟部組織にも異常が無く 骨にも異常が無くて でも痛みが取れない というときには、東洋医学 特に 鍼 は、絶対いいです。
薬(=毒 西洋医学)で痛みを取る対処療法 ではなく、東洋医学は、「身体全体を診る」ので、副作用もなく、自然治癒 に近い 穏やかな回復です。
是非ご一考を。
by hidechan (2012-03-04 01:41) 

大将

hidechanさん、こんばんわ(^^)v
ありがとうございますm(__)m
本当、、、
転んで痛い思いをした時点で『若くないんだなぁ』と実感
そんな気持ちから転んだ当日に病院へ
それこそ古い人間の考える事は
MRIを受けておいた方が確実ですとの毒多の言葉に
今の医者は医術ではなくただの技師なんだと痛感
そんな気持ちからかなりガッカリしたのは正直な気持ちです
そこへ持ってきてこの代わりの毒多の態度!!
コメントでは優しい言い方になっていますが
ハッキリ大将の顔色も変わったでしょうし
言葉もかなりきつい言い方になっていたと思います
もしこれ以上に上から目線での言い方を続けるようなら
『機械頼りにしないと何もわからないのか!』
そう確実に言ったと思いますねぇ

まぁ、今回の怪我は少々やばいかなぁと思っていますので
月曜にMRIなんですが…昨日仕事依頼が入り
月曜に予定変更の電話をせざる負えないようです(*_*;
今週中に何とかMRIをしてどぎゃんとせんといかぁん!と思っています
by 大将 (2012-03-04 20:51) 

S_S

ご無沙汰しております^^;

肩は大丈夫ですか!?
僕も2~3年ほど前に肩を痛めて手術して
ほぼワンシーズンを無駄にしてしまいました…
フライをするには、肩って大事だな~って思いましたもん
ちなみに僕の肩を治した医者は肩の専門医で
野球選手などのスポーツ選手を数多く治してる先生で、僕がその前に行ってた病院の肩の専門医なんかより、はるかに信用出来る先生でしたよ^^
一応参考に…「たきうち整形外科スポーツクリニック」
http://www.takispo.jp/index.html
街中の病院で、車で行くには近くのコインPになってしまって僕も車で行ってたから不便を感じましたが、晩くまでやってるのでリハビリとかも行き易かったですよ♪
それよりなにより、悪い事態じゃ無い事を祈ります。。。

by S_S (2012-03-08 17:10) 

ナビパ

再コメお許しをm(_ _)m
大将さんお怪我の方はいかがですか
随分よくなったかな。。。
毎回暖かいコメントをありがとうございます。
まだまだ寒さが続くと思いますがお身体にご留意願いますね。
by ナビパ (2012-03-09 20:40) 

大将

S_Sさん、こんばんわ(^^)v
肩はだいぶ楽にはなってきましたが
先日MRIを受けたところ、腱が一部切れ
てちょうど穴が開いたような感じになっているようです
本来ならば手術をしなければならないとの事ですが
肩をあげてみると毒多も驚くくらいにあがり
痛みもかなり楽になっているのでこのまま様子見としました
手術をすれば1~2ヶ月入院だとか(*_*;
とりあえずたきうち整形外科スポーツクリニックですね
ありがとうございますm(__)m
行ってみる価値ありそうですね(^^♪
by 大将 (2012-03-09 21:51) 

大将

ナビパさん、こんばんわ(^^)v
怪我は感じとしてはかなり良し!です
が。。。検査結果的には悪いようです(*_*;
いつも元気なナミビビちゃんが春を連れてくる様
楽しみにしています
春が近いなぁってね(^^♪
by 大将 (2012-03-09 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。