SSブログ

流音Shaku勾玉 [フライ工作]

今年に入って1月24日に自作のランディングネットがひとつ完成をしました

流音ShakuⅡと言うランディングネット

実を言いますとそれとほぼ同時にもう一つのランディングネットを作っていて

網を取り付ける段になってほったらかしていたモノがあります

名前は流音Shaku勾玉

自作ランディングネット10作品目ですヨォ(^^♪

P4131221.JPG

ハンドル部は楓瘤と縞黒檀のコラボ

P4131223.JPG

フレーム部は外側からイタヤ楓、花林、黒檀の3層に

P4131224.JPG

イタヤ楓の内径フレームを付けて4層フレーム、もちろんハンドルには梵字!

P4131226.JPG

塗りは油性ウレタンニスで下塗りをじっくりした後

P4121212.JPG

いつものように漆(カシュー)での仕上げとしましたぁ(^^♪

と。。。いう事で

尺サイズ用の流音Shaku勾玉の完成!です(^^)v


コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 20

ナビパ

勾玉カッコよいネーミングです。
名前も良いですが見た目が光沢も眩しく力作ですね。
これで尺サイズゲットしたら気持ちいだろうなぁ~^^
使用するのが楽しみですね。^^b

by ナビパ (2012-04-16 20:37) 

あかしや

10作なんてすごいですね。
自分で作った道具というのは愛着を持ちますよね!
by あかしや (2012-04-16 20:48) 

たかれろ

記念すべき10作品目ですね^^
究極の完成度ですね!
by たかれろ (2012-04-16 21:19) 

たまさん

見事な仕上がりですね!
こんなカスタムメイドも一度は使ってみたいですが
雑な性格なので勿体無いですね。
私は精々、吊るしのネットにマグネットのハンガーを付ける程度です。
by たまさん (2012-04-16 22:24) 

hidechan

すでに私ごとき素人がコメントする域を遥かに超越!
楽器でも、かなり稀少な材を使ったハンドメイドの「限定○本!」っていうのと同様です・・・ すばらしい!!
入魂が待ち遠しいですね!
by hidechan (2012-04-16 23:14) 

しろうさぎ

10作目の流音Shaku勾玉の完成
おめでとうございます。
とっても美しい作品に仕上がっていますね。
どんな使い心地なのか、楽しみですね^^。

by しろうさぎ (2012-04-17 00:51) 

warashirod

この素材の並べ方
ステキです
by warashirod (2012-04-17 01:39) 

pretty rose

もう10作目ですか。凄いですね。
ハンドル部の黒とのコラボ素敵です。
艶感もとってもいいですね。
by pretty rose (2012-04-17 11:55) 

大将

ナビパさん、こんばんわ(^^)v
お褒めの言葉嬉しいですm(__)m
今、大将の背中にぶら下がっている
メガ鱒用(釣れる釣れないは別(T_T))のランディングネットが
勾玉の1作目なんですヨォ
そちらはMagatamaとしましたぁ
白っぽい楓と黒い黒檀のコラボで勾玉なんです
自分の創ったランディングネットに魚が入る瞬間
とても言葉では言い表せない気持ちになりますね(^^♪
by 大将 (2012-04-17 20:02) 

大将

あかしやさん、こんばんわ(^^)v
自分でも10作品目なんて!
少々驚いております
どんなものでも自分が一生懸命作ったモノ
例えへたくそでも愛着はひとしおですね(^^♪
by 大将 (2012-04-17 20:04) 

大将

たかれろさん、こんばんわ(^^)v
確かに記念すべき!です
最初のひとつ目を作った時に
まさか10作品も創るとは思っていなかったです
究極の完成度…嬉しい言葉!
でも、、、実物を見ると…まだまだなんですヨォ(*_*;
by 大将 (2012-04-17 20:07) 

大将

たまさん、こんばんわ(^^)v
お褒めの言葉ありがとうございますm(__)m
雑な性格。。。大将も負けませんヨォ
最初にハンドメイドのランディングネットを見て
欲しいなぁ、、、そう思ったのが大きな間違え
購入するには大将のおこずかいでは少々高額で
ならば創るぞ!とやってみましたが
最初なんか今よりも時間がかかりたいへんでかなり後悔しました
けれど、、、完成した時の喜び
魚がネットインした時の喜び!自作をおすすめしますヨォ
by 大将 (2012-04-17 20:10) 

大将

hidechanさん、こんばんわ(^^)v
ホメすぎですヨォ!!
大将だって素人中の素人ですヨォ
今の所はこの形が妙に気に入っています
いつも気にかけている事は頑丈さと塗りなんです
一応学生時代を美術部にいた経験があり
塗るという事には少々こだわりがあったりして(*_*;
上手か下手かは別ですけれどね
最初に持ったネットは釣具屋で980円で安売りをしていた吊るしのモノ
メガ鱒の攻撃ワンパンチ!で壊れてしまいましたぁ
だから大将の道具に対するこだわりは頑丈さなんです(^^♪
by 大将 (2012-04-17 20:15) 

大将

しろうさぎさん、こんばんわ(^^)v
ありがとうございますm(__)m
同じ形でも使い心地は微妙に違ったりしますからねぇ
確かに楽しみです(^^♪
by 大将 (2012-04-17 20:16) 

大将

warashirodさん、こんばんわ(^^)v
そうですか!!!
嬉しいです
最初はイメージと言うか想像で素材を並べてみて
それが上手くいくとうれしいです(^^♪
by 大将 (2012-04-17 20:18) 

大将

prettyroseさん、こんばんわ(^^)v
なんだかんだともう10作品目になりましたぁ
ハンドル部のコラボは苦労した甲斐があったようです(^^♪
ありがとうございますm(__)m
by 大将 (2012-04-17 20:20) 

masa10

やはり素晴しい出来ですね!
これはもう完全な高級ランディングネットですよ!すごい艶です(^_^)
僕もぜひランディングネット作りやってみたいです(^^♪
自分で作ったネットで取り込んだ時はたまらないですよね!
by masa10 (2012-04-17 22:45) 

大将

masa10さん、こんばんわ(^^)v
お褒めのお言葉をありがとうございますm(__)m
少しでも創ってみたいという気持ちがあるならば
絶対にお勧めしますヨォ
なにごともそうですが特に好きな趣味のモノで
自分が創ったモノを使う事
これは何事にも変えがたい幸せです
もしも創る事になってわからない事があればコメント欄に書いて頂ければ
大将がわかる範囲でお手伝いできることもあると思いますヨォ
by 大将 (2012-04-17 22:48) 

心如

 肌理が素晴らしいですね ^^
by 心如 (2012-04-18 13:53) 

大将

心如さん、こんばんわ(^^)v
お褒めのお言葉をありがとうございますm(__)m
もっと精進せねば!です
by 大将 (2012-04-18 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今季初ハードな作戦成功! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。