SSブログ

泣きじゃくる [12フライフィッシング]

永かった冬もやっと終焉

そんな風に思わせてくれるような陽気だった昨日土曜

仕事の順番は近くとも、、、まぁ大丈夫

P4211273.JPG

そうなれば雪代で増水している川を横目にいつものスプリングクリーク(湧水の川)

P4211277.JPG

前回と同じ入渓点でも少しは減った残雪で45分の林道歩きで

最初に挨拶に来てくれたのは8寸超え25センチの蓬莱(ホウライ)鱒!蓬莱でこのサイズは初めて

P4210127.JPG

すぐに沈さんも8寸のニジマス君とご挨拶!

P4210124.JPG

数日ですっかりつぼみを開いた福寿草もまぶしく

P4211280.JPG

縦寸30cmのMagatamaにピッタリのニジ君登場!

尺か!?と思ってサイズを計ると。。。残念!!泣き尺ったぁ!29センチでしたぁ(T_T)

P4210129.JPG

で、沈さんにも7寸の蓬莱鱒のご挨拶

P4211282.JPG

P4210130.JPG

もう爆釣止まらず!でこの日のアベレージは25センチ超え?

P4211281.JPG

昼飯はおにぎりにキュウリ1本漬け!で元気倍増(^^♪

P4211286.JPG

クレソンも春を待つかのように育っていましたぁ

P4210133.JPG

で、沈さんにもキタァァァ!!9寸の蓬莱鱒!残念!!これまた泣き尺ったぁ(T_T)

P4211285.JPG

7寸が小さく感じる日でしたぁ

P4211287.JPG

結局は今季初の温泉沸き場まで上がり15時半頃脱渓

P4210134.JPG

かなり上流部まで上がったので林道を1時間ほど下り車へ戻りました

遂に尺!と思ったのが残念にも泣き尺攻撃で泣きじゃくりましたが

大将も沈さんも十分納得の春の釣行となりましたぁ(^^♪


コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 16

ナビパ

こういう時のおにぎりは特に美味しく感じそうですね。^^
モロキュウは美味しんですよね。
景色をおかずに豪快にパクッと食べる大将さんの姿が自然に目に浮かんできましたよ。^^b
by ナビパ (2012-04-22 11:38) 

大将

ナビパさん、こんにちわ(^^)v
外でいただく食事は格別!
特におにぎりが大好き大将としてはおにぎりが大事なんです(^o^)丿
釣りをして山中にいると食事も景色もすべてが楽しいです
by 大将 (2012-04-22 17:11) 

あかしや

渓流といえば、イワナやヤマメという印象があるのですが、季節的にまだなのですかね。
by あかしや (2012-04-22 19:16) 

大将

あかしやさん、こんばんわ(^^)v
そうですねぇ
同じ川でも住み分けと言うのもありますし
そしてこの川はどちらかと言うとニジマスの川なんです
北海道は6月1日までは山女魚は禁漁ですし
大将の狙い魚はニジマスがメインなんでこういう釣果になるんですね
by 大将 (2012-04-22 19:46) 

心如

 いい釣りができてよかったですね^^
4月もあと一週間くらい、5月になれば初夏の陽気を感じるかも… ますます釣りが面白くなる時節ですね。
by 心如 (2012-04-22 19:53) 

たまさん

いや~爆釣ですね!
かなりの大物も居そうな川ですけどタックルはどの程度でやってるのかな?
あと、この川には在来種の岩魚やアメマスやヤマメは居ないのかな?
この季節で太っているところを見ると栄養豊富な川なんですね。
by たまさん (2012-04-22 22:12) 

しろうさぎ

たくさん虹鱒が釣れて良かったですね^^。
そして、キュウリがとっても美味しそう~♪
フクジュソウも見事に咲いて春って感じが
しますね。
by しろうさぎ (2012-04-23 00:25) 

大将

心如さん、こんにちわ(^^)v
春の陽気を感じると釣りの楽しさも倍増です
天気が良くて温かいとたとえ釣れずとも気持ち良く楽しいですねぇ
これからの季節がさらに楽しみです(^^♪
by 大将 (2012-04-23 10:44) 

大将

たまさん、こんにちわ(^^)v
この時期では爆釣!と言えるほどの反応の良さで楽しかったです
この川の規模は小さな川と言える規模ですが
実を言うとスティールヘッドも上がると言われる川なんです
タックルはフライの#4ロッドですが
リーダーとティペットは5Xを結んでいます
岩魚自体は見た事はなく基本はニジマスの川ですが
山女魚もいる事はいます
6月1日までは禁漁なのでフライを大き目のモノにして
なるべくは山女魚がかからないようにしていますヨォ
湧水の川で温泉も湧いているのですでに虫も飛んでいて
栄養と言えば多いと思われますねぇ
by 大将 (2012-04-23 10:48) 

大将

しろうさぎさん、こんにちわ(^^)v
そうですねぇ
釣りに行くのにこんな言い方も変ですが
釣りを楽しむって季節を楽しんだり景色を楽しんだり
はたまた外で食べる食事を楽しむ
そんな付随的な楽しみが多くあるんですヨォ
前に日にきゅうりを漬け込んだり
毛鉤を巻いたり
だからこそ楽しいのかもしれませんね
by 大将 (2012-04-23 10:50) 

warashirod

OH すばらしい
春はすばらしい
きゅうりもすばらしい
あやかりたいです
by warashirod (2012-04-24 00:27) 

大将

warashirodさん、こんにちわ(^^)v
雪もほとんどとけて山にも春らしい風
そんな渓を歩くと最高に気持ち良いですねぇ
昨年からきゅうりの1本漬けにはまっています(笑)
前夜、浅漬けの元にキュウリを1本まんま入れておくだけ!
外で握り飯と喰らえば最高ですヨォ
by 大将 (2012-04-24 13:57) 

たかれろ

この時期にしては、良い釣果ですね(^^
私もそろそろ山に入りたいです。
by たかれろ (2012-04-25 06:57) 

大将

たかれろさん、こんばんわ(^^)v
そろそろ引っ越し後の忙しさも落ち着くころでしょうか?
山が呼んでいますヨォ!
今度のたかれろさんの引っ越し先での釣果でしたぁ(^^♪
by 大将 (2012-04-25 21:38) 

hidechan

ずいぶんとご無沙汰してしまっております・・・
一気に春が近づいてきている感じですね!
私も・・・ 海に呼ばれ始めています!!(笑)
by hidechan (2012-04-27 12:34) 

大将

hidechanさん、こんばんわ(^^)v
きっとお忙しくしているのだろうなぁと思っていました
北海道にも遅い春が一気にやってきています(^^♪
hidechanさんも今のうちに忙しい仕事をやっつけて
来るシーズンにはバリバリ潜ってください
by 大将 (2012-04-27 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハードな作戦成功!成長せず(+_+) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。