SSブログ

恒例!ついうっかり落し物!! [フライフィッシング]

土曜から続いた忙しさもやっと今日で終わり

昼飯も食わずにハリッキて仕事をしていたおかげで

今日も15時と言う早い時間でお仕事終了!

P7031835.JPG

家に着くと。。。郵便配達が2度ベルを鳴らした!事件か!!??

P7031836.JPG

中にはプチプチプッチンで厳重に梱包された謎の物体!

P7031837.JPG

もうこのブログでは恒例になりましたついうっかり落し物シリィィィィィズ!

P7031838.JPG

これはフライライン、早い話は釣り糸でございます(^_-)-☆

P7031839.JPG

made in Chinaですがれっきとしたシルクライン!

他メーカーのシルクラインを買う5分の1!の価格でご購入!もちろん新品

P6301825.JPG

実を言うと昨年7月に落としたフライライン、まだヒトシーズン経ってないのに

ひび割れやヘヴィーな割れ!もうダメ!と言う言い訳もできてのご購入(^^♪

高価なものなのでずっと迷っていましたが値段を考えれば今のラインと変わらず

出来れば3年持ってくれればOK牧場!

P7031840.JPG

このままグリスを塗りこめば1ヶ月半で活躍!となるが

説明書にはコーティングが薄いためにリンシードオイル塗りこみした方がモアベターとの事

初陣は2ケ月後になりますねぇ…

こうご期待!!!


コメント(8)  トラックバック(1) 

コメント 8

しろうさぎ

釣り糸を買われたのですね。
専用オイルを塗って使ったりするんだ^^。
準備をして使われるとは、釣り糸も用意が大変なんだと
初めて知りました。
by しろうさぎ (2012-07-04 00:19) 

たかれろ

フライは、道具のメンテが大変ですよね(^^
その点、ルアーはほったらかしなので楽ですw

by たかれろ (2012-07-04 06:41) 

大将

しろうさぎさん、こんにちわ(^^)v
古いシステムの釣り糸なんだそうです
少なくとも今使われている釣り糸の3倍の耐久性があるとか
グリスは塗りこみ必要なんですが
オイルは塗った方が良いとの事
そう言われれば塗るよねぇ。。。
by 大将 (2012-07-05 18:29) 

大将

たかれろさん、こんにちわ(^^)v
そうですねぇ
釣りを始めた頃はルアーをやっていましたが
マジメンテナンスなんて考えもしませんでしたねぇ
まぁ…
最近ではこのメンテナンスも楽しみのひとつと考えるようにしています
by 大将 (2012-07-05 18:31) 

たまさん

シルクラインはまだ使ったことがありません。
使えるまでに色々と手間の掛かるものなんですね!
私はVARIVASのヤツを使っていますが浮力も高くしなやかなので
気に入ってはいます。
それでも4つのリールをローテーションして4シーズンで交換かな!
(DTなので1シーズンでひっくり返しますが)

by たまさん (2012-07-05 22:10) 

大将

たまさん、こんばんわ(^^)v
大将もシルクラインを使うのは今回初めてです
本来は亜麻仁油は塗り込む必要は無いんですが
一応、念のためとでも言いましょうか
今までは3Mのスープラを使っていました
アングラーズサイエンテェフィックのモノです
モノは良くて気に入ってはいました
DTは経済的な使い方もできて優れものなんですが
キャストの感覚がWFの方が好きでずっとWFです
今回のシルクラインに関しては一般的に言われるように
何十年も使えるという事は期待してないんです
せめて3年使えればなぁと思っています
by 大将 (2012-07-05 22:55) 

warashirod

この手間ひまが
なんとも楽しいですよね
投げた時の空気抵抗のなさにも
ご期待ください!
by warashirod (2012-07-06 09:18) 

大将

warashirodさん、こんにちわ(^^)v
他の釣りもそうでしょうけど特にフライフィッシングは
釣りに行かない、行けない時もこうやって道具を触ったり
なんともこの時間が心地よくもありますねぇ
もう一つのブログ(ランディングネットブログ)で手間暇日記書きますヨォ
ずいぶん前から迷っていましたが
使っている方の話を聞くとほとんど長所ですもんねぇ
空気抵抗の無さを早く実感してみたいです
by 大将 (2012-07-06 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

今季初!超近場の渓超渇水 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。