SSブログ

超渇水 [12フライフィッシング]

北の国北海道ではしばらく雨らしい雨も無く

釣りへ行ってもいつもの川はいつもの景色ではなく見るからに水がない!

それでも、今日の夕刻からカミナリが鳴り大粒の雨がザザ降り!

農家さんもホッと一息?

先週末から担当仕事を持ち

金曜から火曜までかなりヘヴィーモードで忙しい仕事ぶりを見せた大将

P7041841.JPG

仕事ではお客様より契約も頂き大手を振って『釣りに行くので休みます!』と会社へ連絡

P7041843.JPG

いつものホームへ!

入渓一発目に尺ニジ!これはこの日の釣果は期待大!

P7041844.JPG

淡い期待を胸に渇水がひどい川を釣り上がります

P7041845.JPG

水が少ない事を考えると驚くほどの反応!あまりライズもないのに乾燥毛鉤にビシバシ反応!

P7041847.JPG

釣果はたくさん!釣れましたぁ

P7041850.JPG

アベレージは25センチという所でしょうか

P7041852.JPG

最初の尺が一番の大物と言う結果

途中、水の少ない川の中の部分的にある深みで毛鉤を見に来たメガ鱒

毛鉤を見切られて惨敗ではありましたが。。。次はリベンジだぁ!


コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 18

ナビパ

フライの魅力って疑似餌を本物のように見せる技術や駆け引きがまた魅力なのでしょうね。少しかじりましたが私には難しく挫折しちゃったことが脳裏を。。。^^;
趣味と仕事が両方 大漁でさすが大将さんd(^_^o)
by ナビパ (2012-07-05 19:11) 

あかしや

東日本は空梅雨で渇水気味、四国九州は大雨みたいですね
by あかしや (2012-07-05 20:14) 

大将

ナビパさん、こんばんわ(^^)v
そうなんですよね
擬餌針はどこまでいっても擬餌針
どんなに本物そっくりに作っても所詮擬餌針
それをいかに本物らしくアプローチできるか?そんな技術的な部分
自然相手で同じ魚であってもその日によって気分が違う事を知る
そんな駆け引きの部分
そんなところも面白さになりますね
続けていれば難しさと言うよりも自然のすごさを思い知らされますね
もう一度やってみたら?ナミビビちゃん連れて川へ行きましょう!
by 大将 (2012-07-05 20:31) 

大将

あかしやさん、こんばんわ(^^)v
いくら長ひょろい日本とはいえ
あまりに違い過ぎる天候、なんだかなぁって感じですね
大雨被害のあった地区にはお見舞い申し上げます
by 大将 (2012-07-05 20:32) 

たまさん

北海道も渇水なんですね。
でもフライは水が少なくても何とかなりますからね。
この川のニジマスは白っぽいですね。
海に下れる環境なんでしょうか?
もしかしてスティールヘッドも居るのかな?
by たまさん (2012-07-05 22:17) 

大将

たまさん、こんばんわ(^^)v
かなりひどい渇水ですね
言われるとおりにこの川は海に下れる環境だったと記憶しています
時期が来ればホッペが真っ赤の鉄頭ニジ君登場もありですヨォ
by 大将 (2012-07-05 22:58) 

しろうさぎ

北海道は渇水ですか。
近畿は結構まとまって降っています。
湿度も高くてもわもわして来ていますよ。
少しだけそちらへ水を差し上げたいものです^^。
お魚、たくさん取れて良かったですね^^。
by しろうさぎ (2012-07-05 23:26) 

大将

しろうさぎさん、こんばんわ(^^)v
やっと今日でまとまった雨が降りましたぁ
カミナリ付きで超ゲリラ豪雨!!
まぁ、ここ数年の蝦夷梅雨もなく北海道らしい初夏でしたぁ
農家さんとかは大変だったとも思います
by 大将 (2012-07-06 00:25) 

たかれろ

魚が釣れなくなる時期、これだけの釣果はすごいですね!
by たかれろ (2012-07-06 06:49) 

大将

たかれろさん、おはようございます(^^)v
渇水とこの時期を考えればかなり嬉しい釣果になりましたぁ
写真に写っている遊んでくれた魚さんも1部なんですヨォ
思いのほか反応が多くてビチクリ!していまぁす(^^♪
by 大将 (2012-07-06 07:42) 

warashirod

充実してますね!
時期によっては鉄頭もありとは
良い環境が続きますように
by warashirod (2012-07-06 09:13) 

S_S

ちゃんと釣れてますね~~^^
しかしカミナリ危ないですよね
何だか美瑛じゃ、店の近くに落雷して病院搬送とか(無事ですが)
また、札幌も熊の目撃が相次ぐなど…
釣りのリスクも高まってますよね^^;
でも、行きたくなるのが釣り人です
夏本番前に、もう一度行っておきたいな~って思います^^

by S_S (2012-07-06 10:30) 

prettyrose

いつもなら6月は雨が多くジメジメした日が続くのに、今年は降らなかったですね。渇水の中かなりのお魚が反応してくれたのですね。
by prettyrose (2012-07-06 10:52) 

大将

warashirodさん、こんにちわ(^^)v
釣りに行ければかなり充実!です(笑)
この川は本流筋なんですが嬉しい事にダムがないんです
雨の影響が多く暴れ川なんですけどねぇ
ダムの無い本流なんて超嬉しいです
実際、今季も何度もメガ鱒や鉄頭に玉砕されています(笑)
by 大将 (2012-07-06 16:15) 

大将

S_Sさん、こんにちわ(^^)v
この日は幸いにも晴天、この翌日がカミナリ!
一日ずれていたら竿を出すことなく終了!だったと思います
札幌も郊外への住宅地開発でクマ君もある意味迷惑でしょうね
S_Sさんも夏本番前に阿寒日帰りどうですか??
by 大将 (2012-07-06 16:19) 

大将

prettyroseさん、こんにちわ(^^)v
ここ数年は蝦夷梅雨で6月や7月はまともな釣りができなかったですね
今年は異常ともいえる晴天続き
ジメジメ湿気の蒸し暑い中で釣りをするよりはかなり気持ち良いです
この日は写真に載ってないお魚さんもたくさん釣れて
かなり楽しかったですヨォヽ(^o^)丿
by 大将 (2012-07-06 16:21) 

心如

 九州では、河川が増水し、水位が8メートルも上昇したなんてニュースが… 渇水も困りますが、河川の氾濫も困ります。
 自然の力の前では、人間の力なんて蟷螂の鎌みたいなものですね。
by 心如 (2012-07-07 05:35) 

大将

心如さん、おはようございます(^^)v
水不足になると自然とともに暮らす方にとっては大被害
もちろん河川の増水、必要以上の恵みも大被害
本当に人間は自然に生かされていると感じます
確かに己の力を知っているならば
自分達が制御管理できない原発なんかに頼る事はしないでしょうね
by 大将 (2012-07-07 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。