SSブログ

お仕事そっちのけ [12フライフィッシング]

7月3日に届いてハーダニング(硬化作業)中の絹糸

まだまだやっと2回目のハーダニング乾燥中により使用に至るまだはまだまだ長い道のり

で、絹糸購入を機にライン(釣り糸)のシステムも見直す事にして

P7091876.JPG

ファールドリーダーなるものを購入

うち2本は絹糸同様にただいまハーダニング中!

試しに1本はそのまま浮力材を塗り込んで使用してみる事にしてみました

P7151921.JPG

大将の3連休と言えば仕事近し!で動き取れずモードですが

どうしてもこのファールドリーダーを試してみないといけなくなってしまった…

仕事が入ったら入った時!

P7151922.JPG

ってなもんで、夏のホームリバー!しかも携帯の通じるポイントへ!

P7151923.JPG

さすがに連休の2日目で先日の雨の影響もなく渇水の本流での大物君達はスッカリ姿を隠し風味

P7151924.JPG

蒼空の広がる穏やかな流れの中から出てくるのは

いつものアベレージよりもかわいい7寸前後の山女魚アンド虹鱒

P7151925.JPG

真っ赤に日焼けしつつ岩盤むき出しの上流部まで釣り上がりましたが。。。

P7151927.JPG

こんなもんでしょ

で、ファールドリーダーですが

P7151928.JPG

ハーダニングしないとふにゃふにゃで使いづらいという声が多かったんですが

実際使ってみるとキャストに関して余計に力が入る感じがたまにある感じはあるものの

これでもOK?的な感じでしたが入渓4時間くらいから沈む!やはり1回位のドレスではダメ!

P7151929.JPG

おにぎりの昼飯に冷たい水やお茶で頂ける冷やし茶漬けを頂きまぁす!

P7151930.JPG

最後に普段のアベレージ近いニジ君がやっと出て脱渓

ファールドリーダーはしっかり乾燥させて数回のドレッシングせねば使えんなぁ。。。

確かに巻き癖もつかず水の抵抗も少ない!ので残念な結果ではあります

ちなみに同行した沈さんも7寸~8寸前後の鱒君達でしたが釣り人生最高新記録釣果!!

反応は良かったですぅ!また行きて!!


コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 16

たかれろ

最近、天気予報がなかなか当たりませんね~
結局三連休中は、雨が降りませんでした^^;
by たかれろ (2012-07-16 19:39) 

ナビパ

いろいろ試されているんですね。
専門的なことはわかりませんが
隠し風味とかドレッシングとか
まるでお料理みたいです。^^;
by ナビパ (2012-07-16 20:01) 

しろうさぎ

涼やかな北海道の自然の中で
お魚釣られて良いですね。
こちらは暑くて暑くて夜11時を過ぎてもまだ29度の
気温でしてぐったりしています。
本当に北海道の涼しさが羨ましい季節に
なってきました。
by しろうさぎ (2012-07-16 23:20) 

warashirod

ついに投入しましたね!
ファールドリーダー 巻グセつかないのは
クセになります
何しろ長持ちするので気持ち的に楽です
我が家のはハーダニングしてないのですが
レポート楽しみにしています!
by warashirod (2012-07-17 01:09) 

大将

たかれろさん、こんにちわ(^^)v
休みで遊びと考えると天気予報が外れて雨なしは嬉しいですが
農家は大変でしょうねぇ
川も先日の雨は無かったかのように超渇水のままですもんねぇ
by 大将 (2012-07-17 14:57) 

大将

ナビパさん、こんにちわ(^^)v
言われてみればそうですね!
料理言葉もあるもんだなぁ。。。なんてね(^_^)/
意外といろんなモノってつながり部分があるから
そんな事もあるのかもしれませんね
by 大将 (2012-07-17 14:59) 

大将

しろうさぎさん、こんにちわ(^^)v
この日は超蒼空で太陽がまぶしかったですが
川を抜ける風はとても涼しかったです
結構歩いたんですがそれほど流れる汗も無く
本当に気持ちの良い釣りになりましたヨォ(^^♪
by 大将 (2012-07-17 15:01) 

大将

warashirodさん、こんにちわ(^^)v
ついに投入!です(^^♪
確かにアプローチしてラインが水面を捉えた時に
リーダーがまっすぐと言うのは快感ですねヽ(^o^)丿
ロッドに絡みやすいとか
ふにゃふにゃしているという言葉を多く聞きましたが
スローアクションのバンブーとは相性は良いのかも!
ハーダニングした2本のファールドリーダーは
今月の下旬で3週間、それまでは我慢ですが
どれくらい違うものなのか楽しみですヨォ
by 大将 (2012-07-17 15:06) 

心如

ファールドリーダーってなに? というのが正直なところです。釣りのことはさっぱりですが、同じ魚を釣るのにもいろんな工夫や道具があるのかな… と思いつつ、その道具を生かすのも腕がいるだろうと思ってみたり…
by 心如 (2012-07-18 07:41) 

大将

心如さん、こんにちわ(^^)v
ファールドリーダーってナイロン糸を撚った釣り糸の一部なんです
漁師と違いあくまでも趣味の世界での釣りですので
色んな道具を試したり使ったり
あるいは使いこなしたり(これはなかなか難しいのですが)
魚を単純に釣るという行為よりも楽しかったりします(^_^)/
by 大将 (2012-07-18 13:07) 

S_S

釣ってますね~
こんなリーダーもあるのですね!
ぜんぜん知りませんでした^^;
僕はもっぱら普通のナイロンです
何せ下手なので、いつもエアノットができてしまいますから
リーダーは、ほぼ毎回使い捨てと割り切ってます^^

by S_S (2012-07-19 10:19) 

大将

S_Sさん、こんにちわ(^^)v
なかなか渇水で思うようには行かないです(*_*;
可愛いのは反応してくれるのですが
アダルティな鱒君達はいるにも関わらずなかなか出てくれませんヨォ
風なんかがあるとリーダーやティペットにできるノットは厄介ですよねぇ
それにしてもリーダー毎回使い捨てとは!
なかなかsこまで割り切れないです(+_+)
by 大将 (2012-07-19 11:32) 

たまさん

ファールドリーダーってのがあるんですね!
現在のモノフィラメントのテーパードリーダーになる前のスタイルでしょうか。
確かに巻きぐせは嫌ですね。
ストレーナーは持っていても使うとかえって悪くなる場合もあるので
ウチでは今やベストのお飾りです。


by たまさん (2012-07-19 22:56) 

大将

たまさん、こんばんわ(^^)v
ファールドリーダーって、ようは昔スタイルなんですね
驚くほどに巻き癖とは無縁です
ストレーナーは十数年まえに無くなりましたぁ(笑)
スレッドで簡単に作る事も出来るので
結構使えそうです
あとはメンテの問題がどのくらいかがわからないので
少し使い倒してみますヨォ(^^♪
by 大将 (2012-07-19 23:06) 

pretty rose

冷やし茶漬け気になります。。。美味しそうですね。
渓相もいい所でお魚の反応があり楽しい時間を過ごされたのですね。
by pretty rose (2012-07-23 23:26) 

大将

prettyroseさん、こんにちわ(^^)v
冷やし茶漬けはゆず風味で超旨かったです
お湯を沸かす必要もなく冷やした緑茶か水でできるのも便利!
相変わらずの渇水モードでしたが
反応も良く楽しく竿を振ってきましたぁ!
by 大将 (2012-07-24 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

超渇水集中力欠如。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。