SSブログ

あっぱれ! [12フライフィッシング]

心身共にハードだった担当仕事が終わって昨日土曜に1時間半の近場河川釣行!

ニジマス君に再会できてスッカリ気分を良くした大将

日が変わり日曜も休み!

普段よりも少し早めに起きていつものホームリバーへ!

たくさんのニジマスに遊んでもらって気分良く帰宅しましたが

ブログアップのために写真整理していたら操作ミスで写真が全部消えちゃった(T_T)

P8120343.JPG

で、沈さんが撮った写真で!

今回の釣行はこのサイズ(8寸~尺)が先日の雨のおかげで活性も上がり入れ食い

P8120349.JPG

沈さんの釣った尺がトップ賞!

いつも入るポイントは雨の影響で濁りまくっていたのが

ちょっと車を走らせて上流部へ移動したら最高!の状態でした

P8120350.JPG

昼食後にはさらに上流部へと車で移動

ここでも活性の高い状態は続き沈さんと二人で虹鱒ヒットの雨嵐!

で、大岩が点在する少し深みのあるポイント、、、ここはなにかオーラーを感じる

ショートキャストする…反応無し、次はミディアムキャストすると…

パシッと言う感じでフライに反応!アベレージサイズだと思う小さな当たりでしたが

その後、いきなり竿がのされた!思わず『でかい!重い!!』

リーダーとティペットは5X…いけるか?と思った瞬間!ニジマスが首を振る!!

ブチッ!やはり5Xでは残念な結果。。。敵ながらあっぱれ!って敵じゃないけどね(笑)

次回は4Xで。。。リベンジじゃぁぁぁぁぁぁ!!


コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 16

たかれろ

うらやましいぐらいのニジマスの釣果ですね!
私も下旬になったら、川釣りを再開します(^^
by たかれろ (2012-08-12 22:47) 

しろうさぎ

わー、虹鱒がたくさん取れたんですね。
よかったですね^^。
こちらは雨前らしく蒸し暑いもいいところです。
涼しげな北海道が本当にうらやましいです^^。
by しろうさぎ (2012-08-13 00:36) 

心如

 大物に逃げられたようですが、たくさん釣れてよかったですね ^^
by 心如 (2012-08-13 05:51) 

大将

たかれろさん、こんにちわ(^^)v
昨日はかなり釣果が伸びました!
魚も雨を喜んでいるようですね
そろそろベストシーズンですもんね、レポを楽しみにしています
by 大将 (2012-08-13 15:10) 

大将

しろうさぎさん、こんにちわ(^^)v
魚にとっても恵みの雨だったようで水量、水温も安定して
魚も一気に活性があがったようです
昨日は少々暑かったですが、渓を走る風は涼しかったです
by 大将 (2012-08-13 15:12) 

大将

心如さん、こんにちわ(^^)v
ワンキャストワンフィッシュと言っても良いくらいに反応良し!でした
大物をばらしても自分が巻いた乾燥毛鉤に反応してくれた!
と、それはそれで楽しい!です
by 大将 (2012-08-13 15:15) 

ナビパ

渇水から雨が降り水かさも増え
お魚さんたちも嬉しかったんですね。
そして大将さんたちも楽しい釣行^^
恵みの雨になりましたね。^^b
by ナビパ (2012-08-13 21:45) 

あかしや

写真が消えたのは残念ですね。
ぜひ見てみたかったです
by あかしや (2012-08-14 06:38) 

大将

ナビパさん、おはようございます(^^)v
異常ともいえる渇水で魚もストレス高っ!の状態でしたので
今回の雨は超恵みの雨だったようです
完全復活!とまではいかずとも
魚の喜んでいるオーラを感じましたヨォ(^o^)丿
by 大将 (2012-08-14 08:34) 

大将

あかしやさん、おはようございます(^^)v
残念でしたぁ(+_+)
途中でパソの電池が切れた事が原因のひとつなんです
取り込みを確認すれば良かったです(T_T)
by 大将 (2012-08-14 08:35) 

hidechan

データ、残念!!

この「尺」のお魚くんで、重さはどれくらいあるんですか?
by hidechan (2012-08-14 11:38) 

大将

hidechanさん、こんばんわ(^^)v
データーは残念でしたぁ(T_T)
それでも頭の中に素敵な景色は残っていますので(^^♪
尺ニジの重さですかぁ。。。量った事が無いんですヨォ
ただ、今回のティペット(ハリス)が5Xと言うサイズ
海釣り等で言われる太さで0.8号、0.152ミリ
概略強度で4lb(1816グラム)
尺クラスだと比較的に安心して取り込めます
が今回のツワモノメガ鱒は一瞬の首降りで簡単に切ってくれました
実際の魚の重さよりもヒットした時の魚の引きを考えると
かなりの重さを感じますヨォ(^^)v
by 大将 (2012-08-14 18:55) 

たまさん

広くて良い感じの川ですね!
何だか映画のリバーランズスルーイットみたいですね。
4Xでリベンジって言うとロッドは何番なんですか?
4番?5番かな?
私も竿がのされるようなヤツに会いたいです。

by たまさん (2012-08-16 00:32) 

大将

たまさん、おはようございます(^^)v
この川は大好きで大将のホームリバーとしている川
本流なのにダム等がないんですヨォ
その分、暴れ川ではありますが
それがまた魅力?かもしれないですね
ロッドは#4です
一応#5ロッドもあるんですが出番はないです
あたりが小さかったのでなめた報いです(+_+)
by 大将 (2012-08-16 09:00) 

warashirod

うーん 大岩に深み・・・
好みのシチュエーションです
北海道に行くときには
ティペット注意で参ります!
by warashirod (2012-08-17 02:44) 

大将

warashirodさん、こんばんわ(^^)v
本流と言われる川なのにダムがない川!
そして休みでも釣り人が少ない川!
さらにいつ何時にメガ鱒が牙を剥いてフライにアタック!
するかわからない川!!
上流部も魅力たっぷりの川です(^^♪
来道される時は5X以上で!なんちゃって(笑)
by 大将 (2012-08-17 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。