SSブログ

気分転換は秋探し [12フライフィッシング]

1週間ほどで一気に気温差が10度以上になり

嫌でも秋が来た!と思うような風がふくようになってきた北海道

ここ半月位は仕事の方でゴタゴタモードで気分も神経もダウン風味(+_+)

P9282306.JPG

27日に仕事のゴタゴタもスッキリして気分転換に秋の空のホームリバーへ!

P9282307.JPG

今回はいつもよりもさらに上流へ!水温は12度!!水温も一気に下がっているようです

これは厳しいかなぁ。。。

P9282309.JPG

水温の上がらない入渓直後に最初に出てきたのはチビッ子ニジ君

P9282312.JPG

日が高くなるにつれ少しサイズアップして

P9282314.JPG

似たようなサイズ続いた後にやっとアベレージサイズ登場!

P9282315.JPG

オッと、気分転換に秋探しだったんだ、、、と言う事で少し色づき始めた木々を横目に

前々回のモンスターは??と走り回るが、、、この日も姿なし(+_+)

P9282318.JPG

沈さんもいまいち調子が乗らずバラシ連発するもボは回避

P9282319.JPG

ヌメリスギタケもどきと言う柳の木に生える食用キノコを見て秋を拾った釣行でございました


コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 16

warashirod

このキノコはうまそうですねぇ
山は一気に秋ですね
オレンジやら黄色やらが目に入って
なんかほっとする季節ですよね
by warashirod (2012-09-29 21:48) 

大将

warashirodさん、こんばんわ(^^)v
山にはシッカリと秋が来ていました
このキノコは本州では杉の木に生えるそうですが
北海道ではなぜか柳の木に生えています
まぁ、基本的に北海道には杉は無いですので。。。
味はそんなに美味しいものではないですが
柳しいたけと言う方もいて、とにかく出汁が出るキノコなんですヨォ
前回に引き続き魚君達の反応も秋めいてきましたが
大量の汗をかく事もなく楽しい釣行でしたぁ!(^^)!
by 大将 (2012-09-29 22:09) 

koume

今年は北海道もずいぶん暑かったみたいですが、さすがに秋モード全開ですね。
キノコ…キノコは苦手なのです、全般的にww
人生のかなりの部分を損してる気持ちになりますorz
by koume (2012-09-29 22:44) 

しろうさぎ

お魚さん、釣れて良かったですね。
前々回のモンスターに次回は遭遇できますように^^。
大きなキノコ、本州では杉に生えるのが柳に生えるとは。
場所によって寄生先を変えているんですね。


by しろうさぎ (2012-09-29 23:52) 

たかれろ

今年のキノコは、遅そそうですね~
首を長くして待ってますよ。
by たかれろ (2012-09-30 10:57) 

大将

koumeさん、こんばんわ(^^)v
今年の北海道、実を言うと8月は30度を超える日は無く
とにかく残暑が厳しかったです
それが一気に肌寒く感じる秋に突入!って感じですね
このキノコは出汁は出るんですがそんなに美味しくないので
写真を撮ってそのままです
by 大将 (2012-09-30 19:01) 

大将

しろうさぎさん、こんばんわ(^^)v
相手は自然なので反応してくれたり釣れるだけで超楽しいです
モンスターはなかなか釣れないからこそのモンスター
それがまた面白いんですよね
で、釣りへ行けない時には次はどんな作戦?どこに入る?
なんて考えるのが超楽しいんですよね
キノコは同じ種類なのか似ているのかはわかりませんが
見た目は酷似しているので寄生木の違いなんでしょうね
面白いものですね
by 大将 (2012-09-30 19:04) 

大将

たかれろさん、こんばんわ(^^)v
聞こえてくる話も随分と遅れているねぇと言う声ばかりですね
首も伸びきっちゃいそうですねぇ(*^_^*)
by 大将 (2012-09-30 19:06) 

ナビパ

そちらも一気に秋 これから加速しながら深まって行くのでしょうね。
ヌメリスギタケもどきって迫力あるキノコですね。
食用ですか 美味しいんですか。。。
by ナビパ (2012-09-30 19:14) 

大将

ナビパさん、こんばんわ(^^)v
加速どころか超一気と言う感じで
数日での気温差が10度以上になりました
ヌメリスギタケモドキって食用で
好んで食べる方もいますが大将的にはそんな美味いと思った事ないです
出汁は出るんですけどねぇ。。。
by 大将 (2012-09-30 19:19) 

心如

 10日くらい前は、日中の気温が30℃近くありました。最近は、25℃にもなっていないような… 今日の午後2時ころは風が冷たいと感じるくらいでした。
 今年の冬は暖冬という予測もあるようですが、ホンマかいな… と、いう感じです。問題は、厳しい冬が来る前に、あと何回くらい釣りに行けるのかですね ^^;
by 心如 (2012-09-30 23:38) 

大将

心如さん、こんにちわ(^^)v
こちらも同じで残暑の厳しかった9月は30度超えで
下旬になった途端に20度前後。。。
脳と身体が気温差を理解できないでいます(*_*;
真冬でも竿をかついで川へ行く方もいるようですが
さすがにそこまでの根性を持ち合わせていないので
実際。。。あと何回行けるんでしょうねぇ・・・
by 大将 (2012-10-01 10:55) 

たまさん

ヌメリスギタケと+モドキではどう違うのかな?
以前上高地で一度だけ見たことがありますが違いが良く解りませんでした。
先日、所さんの世田谷ベースでヤマドリタケモドキの話をしていましたが
キノコって~モドキってのがやたら多いですね。
ハナイグチ(落葉キノコ)はまだ出ませんか?

by たまさん (2012-10-02 00:16) 

大将

たまさん、こんばんわ(^^)v
ヌメリスギタケは映像でしか見た事はありませんが
色形はモドキとまるっきり同じですね
このヌメリスギタケモドキは食用ですが
モドキでも毒性のあるものもありますから怖いですね
ハナイグチは北海道の北部ではポチポチと話が出てきていますね
近郊ではまだかなぁ。。。
by 大将 (2012-10-02 23:04) 

あかしや

おぉ、立派なきのこ!
でも、毒キノコにはご注意を・・・
by あかしや (2012-10-03 21:33) 

大将

あかしやさん、こんばんわ(^^)v
そうですね、毎年毒キノコの被害に遭う方がいますもんねぇ
昔は根性でキノコ採りをしましたが
最近は見るだけなんですヨォ
by 大将 (2012-10-04 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。