SSブログ

時間とエリアも大事なんですよねぇ [12フライフィッシング]

釣りに行くときには

天気はもちろんで、入渓エリア…上流に入るか中流か?はたまた下流なのか?

そして、そのエリアに入る時間も一応は考える

今回はいつものホームへ!

ここの所は雨続きで気温も一気に下がっている

と。。。いう事で6日のいつもより少し遅めの時間に旅立ち!

PA062325.JPG

高速を使わずにゆっくりと11時入渓!チョイスは上流部

しかし!お日様でも出ていれば良いが朝方まで雨が降っていたくもり空で気温も低い

水温も11度!!

PA062327.JPG

元気の無いクワガタ君は発見したものの

お魚さんの反応は無し!毛鉤を沈めればもしかしてとも思うがやはり乾燥毛鉤で!

PA062329.JPG

と。。。いう事で早々に移動!

中流域に入ったのは昼を少々過ぎた頃

PA062330.JPG

前夜の雨が増水と濁りと水温低下をもたらしているが

昼を回り水温も13度まで上がってきた!

PA062331.JPG

おかげでお魚さんの反応もボチボチあるが

喰い方が渋いのかいまいち乗せきれずバラシ連続

ドラグのかかった乾燥毛鉤を追って40オーバーのニジも出るがさすがにドラグモードではかからず

PA062332.JPG

やっとこヒットしたのがこのサイズ。。。

PA062334.JPG

遅めの昼食を取り15時過ぎに下流部に移動!

落葉キノコ(ハナイグチ)を発見!1回分だけいただきましたヽ(^o^)丿

PA062335.JPG

PA062336.JPG

16時に入渓となれば予想通りに水温も下がって

当然のように濁りは上流や中流よりも濃く釣れる気もしなく

このまま脱渓、キノコでも採ろうかとも思ったが

それじゃあってことで

PA060394.JPG

釣り再開!

予想通りに反応の無い中で比較的濁りの無い流れ込みで

沈さんヒット!26センチの山女魚!

と言う事で薄暗くなり始めた川から脱渓

時間帯と入渓場所の順番を大いに間違った1日でございました(+_+)


コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 18

ナビパ

慣れたホームのフィールドでもやはり環境は刻刻と変わり判断が難しいんですね。でもそこはボーズにならない大将さんさすがだなって思います。
キノコを必要な分だけ自然から分けてもらって自然と付き合うマナーなのでしょうね。次回はきっとお魚さんたちももっと歓迎してくれると思いますよ。d(^_^o)
by ナビパ (2012-10-08 21:26) 

koume

少しずつ、木々が色づいて来ていますね~。
北海道はもうすっかり秋ですね^^
26センチの山女魚って、結構大きい方ですか??
以前食べたことあるのは、もうちょっと小ぶりだったような…。
by koume (2012-10-08 21:54) 

nyanco

今晩は~。
3連休前の雨天続きで、水温も下がっていて不調でしたか。
黒岳も旭岳も降雪が観測されたので、遠くから大雪山を眺め
ながら連休は、おとなしくシーズンオフにむけて、登山用具の
手入れをして過ごしました。
落葉キノコ、ほど良い食べごろサイズですねぇ・・・。

by nyanco (2012-10-08 22:03) 

warashirod

流れを見ていると落ち着きます
いい川ですねぇ
初夏もいいけど、この時期の北海道の渓も
大好きです
by warashirod (2012-10-09 10:10) 

hidechan

廻りの木々も少しずつ色づいてきていますね・・・
・・・水温、もう10℃ちょっとまで下がってきていますか・・・
クワガタ君が元気ないのもわかります・・・
今年はいつ頃までいけそうですか?

こちらもすっかり涼しくなって・・・
もう 海のことなんて寒くて考えられないけど・・・
実は今度の土曜日が・・・ 海洋実習仕上げ。
しかもディープダイブで、30メートルくらいまで潜るので、
暗くて・・・寒い・・・

好きなダイビングなのに・・・ 考えただけで気が重いです(汗)
・・・人って、勝手ですね!
by hidechan (2012-10-09 12:47) 

心如

 秋も深まり水温が下がって、お魚さんの反応もいまひとつでしょうか。同じ渓流でも時間帯で大きく反応が違ってくるみたいです。
 どちらにしても、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。
by 心如 (2012-10-09 14:44) 

大将

ナビパさん、こんばんわ(^^)v
相手は自然
一応は天気予報などの情報を入手して入渓地点を決めるんですよ
最終的には現地へ行って状況を見て最終決断ですけどね
この日は雪虫まで飛んでいて
予想をはるかに超えていましたぁ(*_*;
なんとかこんとかボ!にはならずに済みましたが厳しかったです
山菜採り、キノコ採りで余るほど採って近所にお配りする人がいますが
そんなのを見るととても残念な気持ちになりますね
自分が食べる分、、
それも1回分だけわけて頂く気持ちって大切だと思います
by 大将 (2012-10-09 17:42) 

大将

koumeさん、こんばんわ(^^)v
この日は雪虫が飛んでいて間もなく冬!と感じる気候
あんなに残暑厳しかったのに
季節はちゃんと移っていくんだなぁと感心しましたぁ
山女魚では26センチはまぁまぁ大きい方ですね
尺山女魚と言って30cmほどの山女魚が釣れれば
でかい!となりますよん
by 大将 (2012-10-09 17:45) 

大将

nyancoさん、こんばんわ(^^)v
晴天続きの暑い夏が終わったら一気に秋!
しかも雨が続きますよね週末にめがけて。。。(*_*;
登山もシーズンオフ近しですね
この日はこんな低い場所でも雪虫が飛んでいました(+_+)

by 大将 (2012-10-09 17:48) 

大将

warashirodさん、こんばんわ(^^)v
確かに山や川、そして川の流れを見ているだけで落ち着けますね
この川はお気に入りのホームリバーです
この時期の北海道の渓はあなどれないですヨォ
いきなりドッカァァァン!とヒットする事もあるのがこの時期
でも、、、こんな日もあるってことで(+_+)
でも、楽しいからOKなんですけどね
by 大将 (2012-10-09 17:51) 

大将

hidechanさん、こんばんわ(^^)v
そうそう、人って勝手ですヨォ(笑)
まぁ遊びだからそのへんは思いっきりわがままでOKですよね
先日、たまたま古い自分のブログ記事を見ていたら
昨年は11月30日が竿納め
今年もそのくらいなんでしょうかねぇ
ダイビングもその海洋実習仕上げが最後なんでしょうか?
明後日からさらに寒くなる北海道から大将がお届けしましたぁ(笑)
by 大将 (2012-10-09 17:54) 

大将

心如さん、こんばんわ(^^)v
そうなんですよねぇ
楽しい時間はあっという間に過ぎていくんですよねぇ。。。
入渓時間や入渓場所って悩みどころなんですよ
案外、別の日の同じ場所に同じ時間帯で入ると
今度は爆釣!なんて事もあるから面白いですけどね(*^_^*)
by 大将 (2012-10-09 17:56) 

しろうさぎ

時間帯と入渓場所でお魚さんの連れ方が
かなり変わるのですね。
また今度沢山釣れますように~^^。
夜になると気温がこちらも下がり始めています。
寒い日はガスファンヒータを付けたりもし始め
ました。
そちらは冷え込む夜もあることでしょう。
風邪などひかないようにして下さい。
by しろうさぎ (2012-10-10 00:26) 

大将

しろうさぎさん、こんにちわ(^^)v
特にこの時期の場所と時間は肝心なんですよぉ
ちょっとしたことで全然反応が無かったり
朝晩はいきなり寒くなってきました
この日は雪虫も飛んでいたんですヨォ!!
by 大将 (2012-10-10 13:09) 

あかしや

渓流釣りシーズンもそろそろ終わり?
やっぱり寒くなると魚の食いが悪くなるとかあるんですかね
by あかしや (2012-10-10 20:48) 

大将

あかしやさん、こんにちわ(^^)v
そうですねぇ
そろそろ渓流も終了モードに近づいていますねぇ
魚にとって適正水温と言うのがあるので
水温が下がってくると活性は一気に落ちちゃうんですヨォ
by 大将 (2012-10-11 12:13) 

たまさん

ヤマメとハナイグチ、どちらも良いサイズをゲットしましたね!
by たまさん (2012-10-16 23:00) 

大将

たまさん、こんばんわ(^^)v
厳しい状況でも自然は優しい一面も見せてくれましたぁ(^^♪
でも。。。山女魚は大将じゃないんですよねぇ(T_T)
by 大将 (2012-10-17 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気分転換は秋探し山燃ゆる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。