SSブログ

サブホーム開幕! [12フライフィッシング]

9月の残暑はなんだったんだ?

そんな風に思ってしまう今日この頃の冷え込みぃ

先日行ったホームリバーもいよいよ9度を割る水温で

釣れないわけではないがそろそろ車飛ばして行くほどの魅力を感じる季節は終了!

相変わらず仕事は忙しいが担当が終わり水曜に次の仕事が入るんじゃないかと思いつつ休んだ

無理をしてまで休んだのには。。。釣り師としてのそれなりの理由がある

PA232415.JPG

ついに絹糸再育成終了!

入魂の儀と相成るわけでございます(^^♪

PA242418.JPG

と言いつつ、、、いつものサブホームの隣を流れる湧水の川に入渓

山栗があるからだよ!

PA242422.JPG

沈さんと二人でしこたま栗拾いをした後は久しぶりのサブホームのお隣リバー!

PA242424.JPG

ここも湧水だけあって流れも綺麗だし景色もきれいだけれども

あまり深く立ち入ると親爺さんのテリトリー

PA242425.JPG

チビッ子は随分と反応して釣れるけれども。。。

PA240399.JPG

良型は沈さんの毛鉤へと。。。(+_+)

PA242426.JPG

適当なポイントまで探った後に場所移動!と言う事でいつものサブホームへ!!

PA242429.JPG

サブホームでも同じようなサイズのニジ君とホウライ君達に

再育成を終わらした絹糸シルクラインの入魂をして頂き

PA242430.JPG

久しぶりの砂防ダムまで上がって早い時間での終了、脱渓!

さて、これで終われば…あぁ釣りは楽し!で良かったんだろうけれども

帰路を走り携帯の圏外が抜けて間もなく携帯が鳴った

仕事近しの電話(*_*;

釣りへ行ったその日の深夜に仕事依頼。。。釣りの日はゆっくり寝たかったのになぁ。。。


コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 18

しろうさぎ

景色がすっかり晩秋の雰囲気ですね。
北海道はかなり冷え込んでいるようで
紅葉が美しいです^^。
お魚さん、沢山釣れて良かったですね。
でもお仕事の電話でしたか。
お疲れが出ないようにしてくださいね。
by しろうさぎ (2012-10-28 00:53) 

koume

9月の残暑はね…何かの間違いだったんですよww
きっと一月間違えてカウントしてたの(いい加減発言^^;;)
既に寒そうな空気が伝わってくるようですね…。
{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ
by koume (2012-10-28 01:35) 

ナビパ

あの残暑からいっきに気温の下りは早いですね。
いったいあの夏はどこへ。。。
気持ちよくゆっくり休みたいですよね。
お仕事お疲れ様です。^^;

by ナビパ (2012-10-28 10:46) 

たまさん

シルクラインって使った事がないのですが
どんな感じなのかな?
柔らかそうな雰囲気ですがコシはあるのかな?
そろそろ北海道もナチュラル禁漁ですね。

by たまさん (2012-10-28 17:58) 

大将

しろうさぎさん、こんばんわ(^^)v
暑い夏から一気に気温が下がって
そのおかげで紅葉も綺麗ですよ
でも、、、さむいっす(*_*;
チビッ子でも釣果はそれなりで楽しかったですが
シッカリ寝不足になりましたぁ(+_+)
by 大将 (2012-10-28 18:03) 

大将

koumeさん、こんばんわ(^^)v
旭川では世界で6番目に例年との気温差が大きかった!
と言う残暑だったそうですねぇ
やはり何かの間違えだったんだぁ。。。そうですよねぇ
それにしてもこの気温差は厳しぃ!です
超ウルトラスーパーデラックスに寒さが身に沁みますわい
by 大将 (2012-10-28 18:06) 

大将

ナビパさん、こんばんわ(^^)v
あまりに大きな気温差で身体がどうにかなりそう!に加えて
仕事の体制が大きく変わって忙しすぎ!でどうにかなりそう!
で、無理して休めば思いがけずのいきなり仕事で
寝不足ぅ。。。
ゆっくり休んで釣り三昧したいですねぇ
by 大将 (2012-10-28 18:09) 

大将

たまさん、こんばんわ(^^)v
絹糸は育成によって使いが良くなるようですね
ハーダニングする事によって腰と張りが出ます
使った感じとしては
細いので水の流れの影響が少なくてナチュラルで流せるのと
風の影響が少ない
水離れが良い
メンテナンスをしっかりやればシッカリ浮く等々
長所は多そうですね
ただ、やはり慣れも必要で振った感じがいまだに軽く感じます
最初の育成に比べて大分パワーが伝わり
ラインの伸びも良くなりましたが
まだPVCラインの方が慣れている感じです
by 大将 (2012-10-28 18:14) 

心如

釣りの日の夜中から仕事はきついかも… ゆっくり休めないのは残念ですが、事故がないように気を付けてください。
by 心如 (2012-10-28 19:30) 

あかしや

お魚も色づいてますね。
これも季節物なのでしょうか
by あかしや (2012-10-28 20:43) 

大将

心如さん、こんばんわ(^^)v
一気に仕事が入って仕事の順番が進んでしまったんですよねぇ
かなり驚きましたぁ
楽しい釣りだったので幸いでしたが
さすがに釣りをした深夜の仕事はきつかったです(+_+)
by 大将 (2012-10-30 19:37) 

大将

あかしやさん、こんばんわ(^^)v
間もなく婚姻色と言うかサビが入ってくるので
そうなると黒っぽくなってくるんですよねぇ
川によって魚の色も違ったりするんですよねぇ
それもまた楽しです(*^_^*)
by 大将 (2012-10-30 19:39) 

たかれろ

一昨日の暴風は凄かったですね。
ベランダが散らかってグチャグチャになりましたよ(><)
by たかれろ (2012-10-30 21:10) 

大将

たかれろさん、こんばんわ(^^)v
ほんと!
冬の到来を告げる嵐だったんでしょうかねぇ
by 大将 (2012-10-30 21:38) 

warashirod

栗拾い いいですねぇ
シルクラインも良い感じに再育成されたようで
よかったですね!
秋はほっとする風景ですね
by warashirod (2012-10-31 09:02) 

大将

warashirodさん、おはようございます(^^)v
秋も今ぐらいの時期になってくると
釣りへの気持ちもかなりゆったりしたものになって
栗やらキノコやらに目が行ったりして(笑)
夏場から初秋にかけての血走った気持ちはどこへやらですねぇ
景色を楽しむ余裕すら感じますね
by 大将 (2012-10-31 09:11) 

TOMOオヤジ

大将さん、相変わらず精力的に釣ってますね。
ボクは28日で今期の渓流終了しました。
釣果は・・・(^_^;)
クマさんの足跡だけ撮ってきました。
この後は本流の季節ですが、ワケあって今年は無理かな。
来年雪が解けたら、また遊んでください。
by TOMOオヤジ (2012-10-31 18:23) 

大将

TOMOおやじさん、こんばんわ(^^)v
サブホームはこれからがベストシーズン!
まだもう少し楽しみますヨォ
乾燥毛鉤にこだわるとこれからの本流は厳しいです(+_+)
もう今季渓流終了ですか!
でわ、、、来春ですねぇ!
こちらこそよろしくお願いいたしますm(__)m
by 大将 (2012-10-31 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山燃ゆる冬の装い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。