SSブログ

釣りが無理なら [フライフィッシング]

釣りもシーズンイン!したのに約1ヶ月は行けない事が確定!

そんな状況だと気持ちもやられてしまうようで

仕事の合間のちょっとした時間を見つけては道具をいそいそと。。。

P5172736.JPG

釣りに行けないストレスをせめてもの想いで

ラインとリールメンテで中性洗剤で洗浄してラインはドレッシングしてリールはグリスアップ

P5172733.JPG

竿はやはり洗浄後、フェルール&グリップにベビーオイルをおごり

P5172734.JPG

ウェーダーはニクワックスの透湿防水用の洗剤で洗い

やはりニクワックスの撥水剤をコートして乾燥器に1時間ぶち込んで撥水処理もした

P5172735.JPG

本来、巻けず嫌いな毛鉤も異常とも言えるほど巻いた

エゾシカヘアーを手に入れて20本入りのフックを巻き切り

この半月で巻いた毛鉤は30本超!と言う大将にしてみれば快挙!

P5082716.JPG

昨年、新調したウェーディングシューズのフェルトはと言うと

まだ大丈夫モードではあるがつま先が減り少し剥がれていたのと

スパイクピンが思いのほか歩きづらいので。。。

P5192739.JPG

まだ使えるなぁと思いつつフェルトも剝がした

次はフェルトを剥がして露わになった靴底にサンダースペシャル攻撃で綺麗にして

新しいフェルトを張ってやるんだ

さぁ!6月下旬ミラクルフィッシングツアー計画に向けて準備着々!


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

ナビパ

備えあれば憂なしの着々の準備万端ですね。
毛鉤の知識は全くないのですが綺麗なものです。
それにこの繊細で細かい作業をこなす大将さんは手先が器用なんですね。不器用な私なので尊敬です。ウルトラスーパーミラクルフィッシングツワーのご報告が楽しみです。^ ^ ちょっと大げさでした。^^;
by ナビパ (2013-05-21 21:38) 

心如

 道具の手入れは大変ですね。良い道具もちゃんと手入れしないと、いざというときにその性能を発揮できませんからね^^;
by 心如 (2013-05-21 21:44) 

大将

ナビパさん、おはようございます(^^)v
どちらかと言うと道具のメンテナンスは好きな方なので
それほど苦にはならないのですが
毛鉤巻きは巻けず嫌いで苦手な分野なんですが
さすがにシーズンインしても釣りに行けないストレスで
異常なくらい毛鉤作成をしています(笑)
手先はかなり不器用なんですヨォ(核爆)
釣果は別として
超ウルトラハイパーデラックスミステリーツアーの
報告が書けると楽しみにしております(^^♪
by 大将 (2013-05-22 06:57) 

大将

心如さん、おはようございます(^^)v
大将にとって道具の手入れは楽しい部類なんですヨォ
川の景色を想像しながらの作業はなんとも言えないです
それにメンテナンスてかなり大事なんですよねぇ
言われるとおりに性能発揮と言う部分でも随分と違うんですよね
by 大将 (2013-05-22 06:59) 

あかしや

すごい量の毛鉤ですね。
私のまわりは、えさ釣り派だったので、これだけ見るのはお店以外ではなかなか無かったかもw


by あかしや (2013-05-23 06:49) 

大将

あかしやさん、こんにちわ(^^)v
この写真を撮った後も増殖中ですヨォ(^^♪
本来巻けず嫌いなので、少なくなったら1~2個巻く程度だったので
今が1番フライボックスの中身が充実していると思います(笑)
by 大将 (2013-05-23 10:42) 

warashirod

準備をするほど
楽しみ倍増ですね!
by warashirod (2013-05-23 18:05) 

大将

warashirodさん、こんばんわ(^^)v
そうなんですよねぇ、運動会の前の晩の子供に戻れます
そういえば釣りは始めていく川での1回目の釣りよりも
2回目の方が面白い、そして楽しい
1回目でギャフン!って言わされて
そして準備をして2回目に挑むってネ(^^♪
by 大将 (2013-05-23 20:53) 

たまさん

フエルトの張替えもするんですね!
我が家も以前何度か挑戦したことはあるのですが
直ぐに剥れたりして上手く行った事がありません。
だからといってメーカーに出すのは高いので
結局、手頃なチョータを2シーズンくらいで履き潰しています。
スパイク付きは履いたことが無いのですが斜面の上り下りには
重宝しそうですね。
by たまさん (2013-05-26 11:31) 

大将

たまさん、こんばんわ(^^)v
フェルトは毎年1回は逃げられずにやっています
チョータでもけして安価とは言えず
フェルト交換をすれば結構使えるんですよねぇ

すぐに剥がれるとしたら
フェルトにゴム糊を2度塗りしていない?
タップリゴム糊を塗って10分置いて圧着
木づちでぶっ叩く!
そしてゴム緊縛で大体OKですヨォ
そうそう、古いフェルトを剥がした後の靴底をサンドペーパー掛けすると
失敗は少ないと思います
by 大将 (2013-05-26 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

楽しみはあとで困る事は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。